
Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

バイリンガルの子供

ムスメ

現在


3歳9ヶ月。











IMG_0981.jpg

先日の学年末の面談で、担任に言われたことが結構尾を引いちゃっている母。

担任は病欠で3月から代理で来た先生で
あまりバイリンガル児童、インターナショナル児童の教育に明るくない方っぽいので、真に受けまいとはするものの、
それにしても確かにうちのムスメは、フランス語より日本語の方が圧倒的に強いのです。
フランス語、同じ年の子供達より、遅れをとっているのは事実。


去年の9月、エコール始まる頃には、
「学校始まったらあっという間にフランス語になっちゃうよ〜〜!」
なんて、先輩ママたちに言われたもので、私も必死に日本語キープで頑張って来たのですが


頑張りすぎたのか?
日本語頑張って来たものの、フランス語が全然弱くなってしまったという。


日本語だって同じ年頃の日本の子に比べたら、全然拙いと思いますが・・・。


なんだかそんなこんなで、焦って最近教育ママ度がひどい気がする自分。

夜の絵本の読み聞かせは、日本語の絵本は封印して、パパがフランス語絵本を読む事に。
ムスメにとってはお話が全部理解できないことがストレスになっているみたいで
それでも、頑張って続けるしかない!

ととりあえず今はフランス語の絵本の読み聞かせ。


大好きなプリンセス百科みたいな絵本を購入して
これならフランス語でも楽しめるかな?!と思いきや


「おかーさん、これ、ぱぱじゃなくて、おかーさんよんで。
にほんごで、よんで」

とか言われちゃうし。


かたや、日本語のチャレンジキッズワークとか、ひらがなの練習の時には
できないムスメにイライラしてしまう自分。

「なんで?さっき言ったよね?」
「なんでわかんない?」

とか!!!!

絶対言っちゃいけないであろうNGワード頻出してしまう自分。
毒親!!!!
これ、毒親なんじゃね?私!!!!!


私自身は子供のころ、親から「勉強しろ」とか、「なんでできないの?」とか
一個も言われたことなく育って来たというのに!!

なんで私は言ってしまうのか?!?!?!


親として、だけじゃなくて、今までの人生で、社会で、とか

色々振り返らされてます・・・。


仕事とかでも、多分(絶対)

「は?なんでできないのこれ?遅いんですけど?」

とか。
言っちゃってたよね。
言ってなくても、思ってるのが顔に出ちゃってたよね。
態度に出ちゃってたよね。


ムスメにワークさせてる時とかも

「ね、それ違うじゃん?こうじゃん?こうじゃん?」

とか、私がやっちゃうとかさ!!!!!!

ダメじゃんそれ!!!!!!!!

仕事は人にもドンドン振っていかないとダメじゃん!!!!!!!






なんだろうな
子育てしてると、色々、「ッハ!!!」 とさせられます。









IMG_0982.jpg

ガミガミ言いすぎて、ムスメの無限の可能性を潰さないように。

もっとのびのび自由に
せっかく、自由、平等、博愛の国で暮らしているのですから
個性を活かして、伸ばしてあげられるようにしたいものです。







---



にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


↑こちらのボタンをお帰りの際に押していただくと、ランキングに反映されて、こぐまの更新意欲がUPするというシロモノです。

Comments (5) Trackbacks (-) | ムスメ

サンポールドヴァンス

週末、お天気悪く、海もプールも違うな、、、ということで
サンポールドヴァンスにぶらりと出かけてきました。

実は家から近くて、30分足らずなのですが、なんと今まで一度も行ったことなかったという!
近いと「いつでもいけるし・・・」と思って行かない、ってやつです。

サンポールドヴァンスは南仏の鷲ノ巣村の中でも一番ぐらいに有名なのではないかな。
エズも有名で、エズはそれこそ何度も行っているのですが、こちらは初めて。





エズ比較で、車を停めるところが多いし、村自体も大きいし、1日ぐらい過ごせる感じです。
そして村の中も歩きやすい。
エズは勾配が急だし、お年寄りや、車椅子、ベビーカー連れだとなかなか見辛いです。

エズはコートダジュール感たっぷり、サンポールは少しプロヴァンスの風情もあるような・・・。
お店なんかの洗練度はサンポールの方が高め。







IMG_0820.jpg

ツーリスティックであることはエズと変わらず。
個人のギャラリーやアートスペースも多くて、そんなのを覗くのも楽しい。









IMG_0875.jpg

ビストロやカフェも所々ありました。
どこが美味しいのかとかよくわかりませんが、食事は「そこそこ」なんじゃないかなーというのが感想。
おしゃれ感のあるお店は多々。
でも、美味しいものを食べたければ、ニースやイタリアに行った方が良いかも。










IMG_0877.jpg

ただの通路が素敵。
っていうのは、こういうところならでは。

ムスメもいつもと違うお散歩、満喫しておりました。
(※楽しすぎてテンション上がりすぎて怒られ度高めの1日)






それにしても、7月夏休み最初の週末ということもあって、結構な人出。
9月すぎにでももう一度ゆっくり訪れたいなあ。
一人でゆっくりぶらぶらするのもいいかも。







---



にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


↑こちらのボタンをお帰りの際に押していただくと、ランキングに反映されて、こぐまの更新意欲がUPするというシロモノです。

夏休みになりました

7月になって、ムスメはエコールのPS(Petite section=年少組)を無事修了しました。




IMG_0557.jpg

エコール大好きで、週末になるとエコール行きたい!とか言い出すほどで。
親としては途中から担任が病気になって変わったり、新しくなった担任に「?」がたくさんで不満も多いのですが・・・。
本人が楽しんでいけてるのはまあいいかな。

ムスメは先日学校の面談でも言われましたが、フランス語が遅れ気味。
日本語だって、同年の日本語モノリンガルの子供に比べたらとても拙いものでしょう。

それでも、フランスで学校に通い始めても日本語をキープできているのは、ある意味お母さんが頑張ったから!?
と、前向きに捉えて、これからも色々言われたり不安になることもあるのかもしれませんが
うちはうちのやり方で。信じてやって行くしかないかな。




IMG_0601_2017070818003103c.jpg

ご飯は、冷たい麺類が圧倒的に増えた最近。
冷やし中華だったり、素麺だったり。
冷やし中華は、毎度おなじみ、カッペリーニ重曹茹で麺です。
ダイエット中だったりするので、麺は半量ぐらいにするのですが、具を盛りだくさんに。
特に好きな具は、玉ねぎスライス、ごま油で炒め蒸ししたナス、天かす、海苔巻き用に煮て冷凍してある椎茸など。
茹でキャベツなんかも美味しい。
冷蔵庫にあるものはなんでもオンしてます。





IMG_0709.jpg

だいぶ毛が伸びていい感じのぐりこちゃんも元気です。









IMG_0638.jpg

相変わらず、女子部の方が仲良し。









IMG_0684.jpg

3人揃ってねんね。
癒された。









---



にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


↑こちらのボタンをお帰りの際に押していただくと、ランキングに反映されて、こぐまの更新意欲がUPするというシロモノです。


Comments (0) Trackbacks (-) | ムスメと犬

6月のいぬと子供

月記になって来たよね?









IMG_0506_2017062317364205d.jpg

今月は、ポン太兄さんが、8歳になりました。

8歳だなんて・・・。
って、5歳ぐらいから毎年言ってる気がしますが。

犬の一年ってそりゃもう人間の何年よ? なので
なんか段々誕生日が来ると、「エェェ・・・」てなってしまう。

最近はもう、元気でいてくれたらそれでいい!になって来た。
多少おバカなことしてもね、元気だったらいいこ。

でもだんだんおバカなこともしなくなって来ました。

それが8歳の貫禄。

とはいえ、相変わらず来客には飛びかかる、乗ろうとする、ワンワンする、遊んで遊んでする、と
おバカ丸出しすぎるのですがね。

人が好きすぎて、お客さんくるとタガが外れて、だいたいハウスされちゃうのは8歳になっても変わりません。

また一年、楽しくニコニコね。









IMG_0532.jpg

悲劇のトリミングから2ヶ月弱
だんだん毛が伸びて来た二匹。

おうちでシャンプー&お顔とお尻カット。
ぐりこさんも、それらしく戻って来ました。

シャンプーしてもあんまり変わらないポン太に比べて
猛烈にぐちゃぐちゃペタペタしやすいので、シャンプーだけで美犬に変わるぐりこちゃん。
いい匂いでふわふわでぽっちゃりで(←ここはシャンプー関係ない)
ずっと触って癒されてます。








IMG_0531_20170623173644bdf.jpg

暑いからね、お腹出してピローンてなって寝てるよ。









IMG_0522.jpg

エコールからムスメが帰ってくるとたちまちカオスに。



みんなよい子で、仲良くしてます。









---



にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


↑こちらのボタンをお帰りの際に押していただくと、ランキングに反映されて、こぐまの更新意欲がUPするというシロモノです。


Comments (4) Trackbacks (-) | ムスメと犬

海開き

今年は涼しい日が続いていて、なかなか立ち上がりの遅かった南仏地方ですが、とうとう海開きしてきました。




IMG_0016_2017052503425449b.jpg

この手足の長いお嬢さんたちは友人ムスメ達。
ママに似て、頭身バランスの恐ろしいほど良いこと。

真ん中のドラえもんが我が子です。









IMG_0044_201705250342582e9.jpg

そして今年も、ムスメは丘スイマー。
入らないらしい・・・。
砂遊びがいいらしい・・・。









IMG_0020_20170525034255d66.jpg

そしていっちょまえにビーチベッドを占拠してくまちゃんのぬいぐるみを抱きしめ日光浴。









IMG_0036_20170525034257654.jpg

最終的に、恐る恐る、手を繋ぎながら足首までは水に浸かったムスメ。
去年よりは出だし良好かな?








一度のビーチですでに水着跡つくほど日焼けした母娘。
今年も真っ黒間違いないです・・・。








さあ、南仏の夏。遊ぶぞ!!






---



にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


↑こちらのボタンをお帰りの際に押していただくと、ランキングに反映されて、こぐまの更新意欲がUPするというシロモノです。
Comments (0) Trackbacks (-) | ムスメ
