TOP ≫ CATEGORY ≫ お出かけ&旅
CATEGORY ≫ お出かけ&旅


Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

ミモザ街道ドライブ

2月はミモザの季節です。
コートダジュールにも春の訪れ。



IMG_8751.jpg

Route du mimosa、ミモザ街道をドライブしてきました。

もう、道中、黄色の霞がかかって見えるほど、ミモザだらけ。
そして香料にも使われるミモザが多く栽培されているそうで、香りも芳醇。








IMG_8754.jpg

街道をドライブしながら、ミモザで有名な小さな村、Tanneron(タヌロン)へ。

ここと、もう一軒しかないレストランは、オンシーズン真っ盛りの日曜日ということもあって、満席・・・。
何も考えずぷらりと出かけてしまったのですが、思いがけずお昼ご飯を食いっぱぐれるという。








IMG_8763.jpg

幸い、ビスケットと紅茶を持参していたので、ベンチに座って軽食。
ちょっとお腹を満たしてから村を散策。








IMG_8791.jpg

小さな村、見渡すかぎりミモザ。










IMG_8772.jpg

最近、近所に咲いているミモザに興味を持って名前を覚えて、見かけるたびに「ミモザだよ!」と言っていたムスメ。
咲き誇るミモザに圧倒されていました。





暖かい一日。一足先に春を感じてきました。









IMG_8817.jpg

週末のお土産。
いい香りを家中に放っています。







---



にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


↑こちらのボタンをお帰りの際に押していただくと、ランキングに反映されて、こぐまの更新意欲がUPするというシロモノです。



ポニーライド

かねてより、噂に聞いていた、ポニーライドへ。


日本のちょっとしたパークなんかにある、ぐるっとトラック一周して500円とか
そういうのじゃなくて

ポニー一頭貸してもらって、40分ほどもあるコースを勝手に一周してこいとか、そういうやつ。

それで9ユーロって、なんて素敵なアドベンチャー。




IMG_7274.jpg

女児4名で行ってきました。(3歳児&4歳児)
中で、初乗りはうちのムスメだけ。
みんなぼちぼち経験者。

カスクを被せられて、ビビって最初は怖いから乗らない!とか言ったものの
みんなガンガン跨っていくので、つられて乗馬。







IMG_7309.jpg

途中、ムスメの頭がやぶに突っ込むというハプニングもあったものの
概ね良好なライド。








IMG_7331.jpg

って、私がポニーを引こうとすると、この子に完全にバカにされた私、
グイグイ引っ張られて、草をはもうとするわけです。

これも、グイーンと引っ張られて、「アーレーー!」てなってるところ激写されたよ。くそう。





IMG_7315.jpg

馬なれしておる友人のご主人に手綱捌きを変わっていただいたら、進むように。

馬ってホント、人を見てるわよね。









IMG_7316_20161113233321b2d.jpg

ウマの尻と記念撮影。
カメラ向けるとVサインしてくる日仏っこ達。
どこで覚えてくるんだろ。
日本人の血が騒いじゃうのね。







---



にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


↑こちらのボタンをお帰りの際に押していただくと、ランキングに反映されて、こぐまの更新意欲がUPするというシロモノです。



ニース戻り

一ヶ月の滞在を終えて帰って来ました。

滞在中のことは、もう色々楽しいことてんこ盛りでしたが
Instagramにアップしていたので、もうそれでいいやみたいな(←)



1歳〜3歳までの2年間、ムスメのイヤイヤ期だったので
帰国を断念していましたが、それで正解だった気がします。

今回ムスメは3歳で、ようやく色々言い聞かせたり、聞いてくれたり
あちらも言い分を言ってくれるようになって来たので

とは言っても今度は反抗期に入っていますが・・・

それでもまだ、楽だったように思います。

飛行機は特に、よく寝てくれたし、映画を見たり、塗り絵やゲームをしたりで
頑張ってくれたし

「お耳が痛い」
とかもちゃんと訴えてくれたし、

飴を舐めたり、お水をゴックンして!とか言う指示もしたがってくれて

「あ、お耳治った!」とか

そう言うの、1歳あたりじゃ無理だった。




一ヶ月の滞在で目覚ましかったのが、日本語の上達。
もうそれは、驚異的な速さで日本語を覚えました。


そして、フランス語の忘却(笑)


フランスに到着して、パパと会うと、とたんにフランス語モードに戻るのには驚いたものの
話してるフランス語が、なんか、タモリのあれ的な。

「アザブジュバーン」みたいな。

日本語そのままフランス語っぽくボショボショ言ってるだけのやつで
死ぬほど笑いました。

そのへんは、これまたエコール再開で
あっという間にフランス語が戻ってくるのだろうなと。
そして日本語忘れないように
私一生懸命、日本語で話さないとです。




---



にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


↑こちらのボタンをお帰りの際に押していただくと、ランキングに反映されて、こぐまの更新意欲がUPするというシロモノです。

Au japon




2年ぶりに、日本へ。

ムスメを連れての長時間フライト、
1歳過ぎて手に負えない期間は無理と諦め
3歳を待っておりましたよ。









ローマ乗り継ぎで、長い旅でしたが
想像を絶するお利口さんぶりで頑張ってくれました。







いやホント偉かった。


時差ボケがまだ抜けませんが…。
しばしの日本、満喫します。



ポンぐりは、お家でお留守番です。





---



にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


↑こちらのボタンをお帰りの際に押していただくと、ランキングに反映されて、こぐまの更新意欲がUPするというシロモノです。



プロヴァンスのワイナリー と ワカランチンな子を持つ親の気持ち

また旅行の話。





最終日はお天気も悪かったので
チェックアウトしてから近くのワイナリーに寄って帰ることに。







IMG_3243.jpg

ワイナリーとかいって

門をくぐるとだーーーーーーっとぶどう畑。











IMG_3283.jpg

その奥に、店舗があって、ワインやオリーブオイル、雑貨なんかを買うことができます。













IMG_3284.jpg

もーう。
カワイイ雑貨ばかりで、あれもこれも、欲しくなっちゃう。
手ぶらで出てくるのが非常に難しいお店。









IMG_3257.jpg

私はゆっくり見たいのに
この怪獣があちこちウロウロしたり
早速触ろうとして全くゆっくり見れず。











IMG_3258_20160605035233c52.jpg

こらーーーー!さわらない!!!!!

とか怒ったって

こんな顔されるだけ。
意味ない。








北海道の坊や。
見つかって良かったね。奇跡ね。

報道されてる話が本当だとしたらで想像するに
そうとうな悪ガキ(←)なんだろうなー、いたずら盛りなんだろうなー。

そりゃ、置いてっちゃダメだけどさ。

なんかもう、怪獣みたいなわけわからん、全然言うこと聞かん子供持つ身としては
おいて行きたくなる気持ちも
わからんでもない。 







---



にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


↑こちらのボタンをお帰りの際に押していただくと、ランキングに反映されて、こぐまの更新意欲がUPするというシロモノです。
