TOPスポンサー広告 ≫ 日本人子供会TOPムスメ ≫ 日本人子供会


Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

日本人子供会

先日、以前住んでいたモナコで、日本人の子供(や、半分日本人の子供)を集めた子供のお勉強会みたいなのがあるよと声をかけてもらって行ってきました。


本当は日本語をお勉強する会なんだけど、お勉強をするよりも小さい子も遊びに来るというので。
保育園に行かなくなってから、めっきり他の子供と接触することが少なくなってたムスメ、
すごく良い刺激になったようで大よろこび。





IMG_1644.jpg

集まった子の中でも一番小さかったので
一緒にお歌を歌ったりとか、もちろん参加できないわけですが
みんなが拍手すると、一緒になって拍手&大爆笑するので
しっかり盛り上げて(?)おりました。



しかし
これからフランスで育てていくとすると日本語をどうやって身につけさせていくかってのが
これはもう親にすごくかかってくることなので、色々調べて準備しないと。

バイリンガル家庭の子が、勝手に二ヶ国語スラスラと読み書き話せるようになるわけではやっぱりなくて
そこには本人の性格や向き不向きと、親のたゆまぬ努力が不可欠です。
しっかり敬語も使い分けできて、漢字の読み書きまで出来るようにするのは本当に大変だと思われます。



親もムスメも、楽しく苦痛にならないような良い勉強法があればいいなあ。
色々考えよう。



ーー

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

↑こちらのボタンをお帰りの際に押していただくと、ランキングに反映されて、こぐまの更新意欲がUPするというシロモノです。
Comments (0) Trackbacks (-) | ムスメ

Comment













非公開コメントにする
