TOP日々 ≫ ガストロ

ガストロ

フランスに来てよく聞く病気の一つに「ガストロ」というのがあります。
胃腸風邪ってヤツですが、夏は細菌、冬はウィルスで結構流行ります。

そんな我が家もガストロにやられてしまいまして。

昨日の午後、一度ムスメがトマトを食べたらゲボっと吐いてしまいまして、
トマトがよほど嫌だったのだろう、ぐらいに思っていたのですが、
どうやら軽いガストロだったようです。
その日の夜、私もなんだか体調がすぐれず、めまいがするような、なんとなくしびれるような嫌な感じで
吐き気が突如襲ってきて、もう一晩トイレに閉じこもっていたような状態。

翌朝、ムスメが起きてる気配で部屋に行くと、なんとゲロまみれで寝てた様子!
朝の時点では元気で機嫌も良かったのですが、どうやら夜中にもどしたようでした。
かわいそうに。

ガストロはウィルス性にせよ細菌性にせよ、感染力が強いので、ゴム手袋をして汚れたムスメのベッド周りを片付け、
Javel(ハイター的な奴)を入れて洗濯機を回し、洗濯できないものには除菌スプレーをして、って一連の作業を
吐き気の続く中、むしろ途中トイレへ駆け込みつつなんとか完了。

幸い、ムスメはすっかり元気で、軽い症状で済んでしまったようなのですが
私の方がすっかりやられてしまったようで、もう座っているのも辛いような状態で
なんとか昼にムスメにおかゆを食べさせて、昼寝をさせたら私もノックダウンでした。

ムスメが昼寝から起きてきても、私は起き上がれず・・・
とりあえずおやつにフォローアップミルクを渡して、ジブリをつけて、
「すまん、ママンはちょっと具合が悪いから、ねんねしてるから!」
とか言ったら、わかったのかわからないのか、一切邪魔したり泣いたりぐずったりすることなく
時々お土産らしき、マラカスやブロックや紙切れを持って私のところへ
「あーい。」
と渡しにやってきて、そのまま抱っこを求めるでも、ベッドに乗ると要望するでもなく
ニヤニヤと私を見て、またトテトテと一人サロンへ戻って遊んでいてくれたのでした。

夫に、できるだけ早く帰ってくれるようHELPメールを送ってそのままベッドで死んでいました。

夕方夫が帰ると、ムスメはサロンで一人ゴロゴロしつつ、毛布をかじってDVDを見てたそうな。
涙ぐましい良い子ぶり(涙)

おかげさまで私の方も、だいぶ調子も戻ってきて、薬も効いたのか吐き気は治まりました。

しかし、病気はムスメがひどくなくて良かったものの、親が病気になるのもこれまた困りものです。
誰が子の面倒を見るんだー?!て。
近所に頼れる人もいないので、本当こういうときは困りますね・・・。


IMG_0019.jpg

犬たちがいてくれたので、ムスメも寂しくなく過ごせたかな。



はー、本当、お母さんは体力勝負だよ。





それにしても、吐き気の度にコーラを飲ませようとするフランス人。
最初はギョっとしてたけど、実際炭酸を抜いたコーラ、結構吐き気止めに効くのでオススメよ。

ーー

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

↑こちらのボタンをお帰りの際に押していただくと、ランキングに反映されて、こぐまの更新意欲がUPするというシロモノです。

Comments (9) Trackbacks (-) | 日々

Comment

編集
大変でしたね(>_<)
ノロウイルスもそんな感じの病気で、トイレから出られませんでした(笑)

ムスメちゃんとポン太くん可愛い♡

無理などなさらないよう、ご自愛ください。
2015年03月18日(Wed) 09:34
あわわわ!
編集
こぐまちゃん、大丈夫ですか???
お大事にして下さいませ!!!!!!!!!

早くまたおいしいご飯をいろいろ作れる位に
元気になると良いですね☆

こぐまちゃんのご飯を見てると すんごく
食欲そそられます♪

ワタシもぐりこちゃんのように 丸く丸く・・・・・(笑)

ぐりこちゃんは丸くても愛らしいです♪
カワイイです♪

2015年03月18日(Wed) 13:30
大変でしたね
編集
こぐまちゃんさん

ずっと前に一度だけコメントをさせていただたことがある者です。そのときはKeitanというニックネームでしたが。
それはさておき、娘ちゃん大変でしたね。うちももうすぐ1歳になる娘がいて、私がFull timeで働いてるので8か月ごろから保育園に行っています。
保育園に行ってから、おそらく1カ月半くらい常に風邪をひいていました。もどすこともしょっちゅうで、あるときの日曜日、夫婦そろって朝4時ごろに吐き気にみまわれ(娘の風邪がうつったらしく)家族で39度という熱におそわれ、しかも旦那の方が重症で。。。私もふらふらになりながら娘の世話をしました。子供はその時小さすぎて、一人遊びがまだできない月齢だったので、テレビを見せるわけにもいかず、まさに地獄絵図でした。。。
なので、今回のこぐまちゃんさんが言っている、子供がたいしたことがなくても自分がダメになると、本当につらいっていうお気持ち本当にわかります!

ブログ再開していただきうれしいです。
そして娘ちゃんがZaraのアップリケのボーダーTシャツを着ていて、うちの子にも着せているので、”ニヤリ”としています。(ちなみにピンクも持ってます)
脈略のないコメント失礼しました。
2015年03月18日(Wed) 14:37
No title
編集
☆隠れ読者さんへ☆
そうそう、ノロとか同じ感じです。でも、今回のはもっと軽い感じで幸いでした。
親が倒れるとどうにもならないので、ほんと気をつけないとですよね。


☆モコマロンミクさんへ☆
ありがとうございます。割と早くよくなって、今はすっかり回復しました!親子ともに!
ご飯もまたしっかり作っていきたいと思います!まるくまるく・・・そう、それは何を隠そう私の事です!(汗)


☆けいたろフラワーさんへ☆
うちも保育園に生後6ヶ月から1歳まで行っていたのですが、その間はまー、しょっちゅう色々もらってきていました(笑)
ご夫婦揃って、しかも共働きで全員罹患は大変ですよね(><)しかも子供の風邪って、大人がもらうともっと症状がひどく出るそうです(小児科の先生談)。地獄絵図、想像するだに・・・(涙)
気をつけてもどうしてもうつってしまうんですよね、ほんとこればっかりは。
zaraのTシャツ!お揃いですか!可愛いですよね🎵また暖かくなってきたので春物も気になっちゃいますね!
2015年03月18日(Wed) 21:20
No title
編集
初めまして!毎日 微笑ましくブログ拝見しております。
ママが体調崩すと本当に大変ですね!
私は子育て卒業したものですが、子育ての苦労、懐かしいです。
こぐまちゃん、あまり手のかからない子供ですね!
それと わんちゃんがいい教育になってるきがします。我が家も犬猫が6匹います。子供も小さいころから動物がたくさんいるので まるで兄弟のように育ってきました。
こぐまちゃん、いい環境ですね。ママが治って安心しました。来月 初めてニースへ行きます。フランスは何度も通っているのですが、ニースは初めてです。ブログで色々 情報を得ています。感謝です。
2015年03月18日(Wed) 23:22
No title
編集
☆macannzuさんへ☆
本当に、子供に具合悪くなってほしくないですが、自分に来るとどうにもならない!って大変でした。。。
しかし、びっくりするほど自立した(?)ムスメで、助かりました(汗)
帰宅した夫が、大人みたいに一人でごろりとテレビを見てる娘を見て度肝を抜いていました。犬たちとはとても良い兄妹、そして友達で、動物と一緒に育つのはいいなあと思っています。
来月にニースにいらっしゃるんですね。4月となれば、随分暖かくなってくると思います。良い季節ですが雨も多いので、軽い雨具、パーカーのようなものがあると良いかもです。楽しんでご旅行なさってください!
2015年03月19日(Thu) 00:03
No title
編集
もうお腹の方はよくなりましたか?
うちも娘が風邪をひいて、それが旦那にも移って大変でした。
家族が近くにいないので、二人で病気になっていられないって思いました。
2015年03月19日(Thu) 08:27
No title
編集
ブログ見てなかったからびっくりー!大変だったねー。

空腹で吐き気をもよおした時のあの胃が痙攣する感じ? 本当につらくて痛くて死ぬかと思ったけど、吐きなれてる子から「炭酸飲むと楽になる」と教えてくれて
飲んだら、マーライオンのようにじゃーっと吐けて楽になった。

炭酸が抜けたコーラは吐き気止めにいいのか! 一家に一台コカコーラ!
2015年03月20日(Fri) 19:55
No title
編集
☆蘭さんへ☆
もうすっかりよくなりました!ありがとうございます!
本当に親が倒れるとどうにもならないと痛感しました・・・。
体が資本ですね!


☆ほたるちゃんへ☆
吐き慣れてる子って、何それ、こわいんだけど(笑)
炭酸を抜いたコーラはこちらは本当よくいうのよ。ほっとコーラにしたりとか。で、意外にも効くの。おばあちゃんのレメディー的に昔からあるみたいよ。
今度やってみて!
2015年03月21日(Sat) 03:02












非公開コメントにする