TOP ≫ 朝餉:かんぴょう巻

朝餉:かんぴょう巻



IMG_1522.jpg

前日のご飯の残りで、かんぴょう巻き。
かんぴょうは、おひな祭りのちらし寿司用に煮たのを冷凍しておいたもの。
朝から海苔巻き?!と思うけど
実はすごく簡単。
すし酢はオタフクのできてるすし酢だし(これすごく美味しくて好き)
巻き簀でまくだけなので、おにぎりより簡単かも?

お友達に教えてもらった、オリーブオイル+わさびでいただくかんぴょう巻が最高ー!
ほうじ茶と一緒に。


なんか昔からかんぴょう巻きって好き。
あと、たくあん巻いたのも好き。
海苔巻きは全部大好き。
ムスメも勿論、大好物で、朝からモリモリ食べてました。




ーー

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

↑こちらのボタンをお帰りの際に押していただくと、ランキングに反映されて、こぐまの更新意欲がUPするというシロモノです。
Comments (3) Trackbacks (-) |

Comment

No title
編集
かんぴょう巻がお洒落に見える!ふしぎ!笑
オリーブにわさびとかー。
こぐまちゃんとか海外暮らしの方のサイトを見るたびに
日本じゃない、ということを言い訳に出来ない、と思う。(けどまだだめ)
北海道は「トロタク」があるね。トロとたくあんの細巻き。
最初は、トロになんてことすんの!と思ったけど美味しいらしー。
2015年03月14日(Sat) 10:30
No title
編集
今は亡き祖母が作るロールキャベツは味をつけていないかんぴょうで巻いていました。
いい考え!
2015年03月14日(Sat) 19:59
No title
編集
☆ゆやこさんへ☆
なんか、海外に住んだ最初の頃とかはもっとこんな感じではなかったよ。でももう10年近く住んでると、やっぱり心地よさとか食べたいものとか、生まれついたものが戻ってくるのかな?調味料の調達とか、食材を見つけたり、ないものを作ったり、そういうテクも長年で培われてきたのかもしれない。
普通に納豆とか味噌とか、作んないからね、日本に居たら(笑)
トロたく?!やたことないけど、もったいなくてできない!!
たくあんはクリームチーズと一緒に巻くと美味いよ!でもトロたくがいけるなら、アボカドたくあんもいいかもね!?あ、でもわたしたくあんが入手困難だった。トロ並みに(笑)


☆j&eママさんへ☆
ロールキャベツをかんぴょうで巻いてあるのって、すごく丁寧に作ってる感じがして素敵です☆
オーソドックスなかんぴょう巻きも、ちょっとしたapéritifになりますので、よかったらおためしを〜!
2015年03月15日(Sun) 21:04












非公開コメントにする