TOPスポンサー広告 ≫ バイリンガルの子供TOPムスメ ≫ バイリンガルの子供

スポンサーサイト

Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

バイリンガルの子供

ムスメ

現在


3歳9ヶ月。











IMG_0981.jpg

先日の学年末の面談で、担任に言われたことが結構尾を引いちゃっている母。

担任は病欠で3月から代理で来た先生で
あまりバイリンガル児童、インターナショナル児童の教育に明るくない方っぽいので、真に受けまいとはするものの、
それにしても確かにうちのムスメは、フランス語より日本語の方が圧倒的に強いのです。
フランス語、同じ年の子供達より、遅れをとっているのは事実。


去年の9月、エコール始まる頃には、
「学校始まったらあっという間にフランス語になっちゃうよ〜〜!」
なんて、先輩ママたちに言われたもので、私も必死に日本語キープで頑張って来たのですが


頑張りすぎたのか?
日本語頑張って来たものの、フランス語が全然弱くなってしまったという。


日本語だって同じ年頃の日本の子に比べたら、全然拙いと思いますが・・・。


なんだかそんなこんなで、焦って最近教育ママ度がひどい気がする自分。

夜の絵本の読み聞かせは、日本語の絵本は封印して、パパがフランス語絵本を読む事に。
ムスメにとってはお話が全部理解できないことがストレスになっているみたいで
それでも、頑張って続けるしかない!

ととりあえず今はフランス語の絵本の読み聞かせ。


大好きなプリンセス百科みたいな絵本を購入して
これならフランス語でも楽しめるかな?!と思いきや


「おかーさん、これ、ぱぱじゃなくて、おかーさんよんで。
にほんごで、よんで」

とか言われちゃうし。


かたや、日本語のチャレンジキッズワークとか、ひらがなの練習の時には
できないムスメにイライラしてしまう自分。

「なんで?さっき言ったよね?」
「なんでわかんない?」

とか!!!!

絶対言っちゃいけないであろうNGワード頻出してしまう自分。
毒親!!!!
これ、毒親なんじゃね?私!!!!!


私自身は子供のころ、親から「勉強しろ」とか、「なんでできないの?」とか
一個も言われたことなく育って来たというのに!!

なんで私は言ってしまうのか?!?!?!


親として、だけじゃなくて、今までの人生で、社会で、とか

色々振り返らされてます・・・。


仕事とかでも、多分(絶対)

「は?なんでできないのこれ?遅いんですけど?」

とか。
言っちゃってたよね。
言ってなくても、思ってるのが顔に出ちゃってたよね。
態度に出ちゃってたよね。


ムスメにワークさせてる時とかも

「ね、それ違うじゃん?こうじゃん?こうじゃん?」

とか、私がやっちゃうとかさ!!!!!!

ダメじゃんそれ!!!!!!!!

仕事は人にもドンドン振っていかないとダメじゃん!!!!!!!






なんだろうな
子育てしてると、色々、「ッハ!!!」 とさせられます。









IMG_0982.jpg

ガミガミ言いすぎて、ムスメの無限の可能性を潰さないように。

もっとのびのび自由に
せっかく、自由、平等、博愛の国で暮らしているのですから
個性を活かして、伸ばしてあげられるようにしたいものです。







---



にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


↑こちらのボタンをお帰りの際に押していただくと、ランキングに反映されて、こぐまの更新意欲がUPするというシロモノです。

Comments (5) Trackbacks (-) | ムスメ

Comment

同じです。
編集
うちは単純に言葉の遅い子で(年末生まれでもあり本当に遅かった)プチの時代は無言の娘も今はCE1、めちゃくちゃ(フランス語)お喋りです。日仏の子は幼稚園の時代にオートフォニストでしたっけ?に通えと指示される子多いですよ(友達の子で何人もいます)。CPに入るとフランス語漬けになるので、幼稚園の間に伸ばせるだけ伸ばした方が本当にいいと思います(ひらがな、カタカナわかるようになるとすごくいいです)。だから、周りの方の言うように、気になさらず。日本語伸ばしてあげてください。

後、日本の友達も自分の子に教えるのはよくないと思うと言ってました。親子関係悪くなりますよねー(私も旦那もどっちがやっても子供と喧嘩気味になりますもん。)だから、友達は勉強は人を雇ってお願いしてた。と。私も自分で教えるのは、宿題見るぐらいで(うちの学校CP時代の宿題がものすごく多かったので大変でした。CE1は減りました。これも担任になる先生によりますね)、後はやめてしまいました(うちは地域に補習校もないので、日本語は私とご近所日本母が話すだけで、発達はある意味あきらめています。いつの日か、本人がやりたくなったら、やればいいと思ってます。でも母は日本語を家の中で使っています。本人わかってませんが・・・日本帰った時、実家に預けられないのも嫌だから。無理やりです!笑)

友達の日仏ハーフさん曰く、バイリンガルで育ってると、他の言語も、習得しやすい。そうです。多分、良い事も悪い事もあるんでしょうけどね。子供の可能性を伸ばしてあげたいですね。
2017年07月25日(Tue) 21:16
No title
編集
*がおがおさんへ*
コメント、ありがとうございます!
ものすごく説得力あって、参考になりました。
やっぱり直近の、同じような環境の方からの言葉は力強いです。
うちも、10月生まれで、日本でいう「早生まれ」に属し、なおかつバイリンガル環境で、性格的にもマイペースで、言葉はめっちゃ遅い出だしでした。
最近は、ものすごいおしゃべりですが、正しい日本語、正しいフランス語ではありません。が、話すことが楽しい様子なので、さりげなく訂正しながらも楽しく話すことに重点を置くようにしています。
オートフォニスト、うちは、間違いなく来年から行けって言われるだろうなーと思います。それも良い先生にかかることができると、この上なく良い成果が出るようですが(友人たちの話)運もありますよね。
そうか。もう、気にせず日本語頑張ります!っと思えてホッとしました。

お勉強に関しては、私も本当に、プロにお願いするのが一番!と痛感しています(苦笑)客観的に見れなくてダメですね・・・。
しかしCPから宿題山ほどとかあるんですね。先生次第で随分左右されますよね。
うちのあたりは日本語の補習校もありますが、土曜日までお勉強でいいのかな、と、悩んだり。。。
本当色々と悩ましいです。アドバイスいただけるのはありがたいです。
ありがとうございます。
2017年07月26日(Wed) 07:30
大丈夫ですよ!
編集
こんにちは。娘さんのことで心配されているお気持ち良く分かりますよ。私の娘はこの9月から年長になりもうすぐ5歳になります。娘は年少にはやらずに、どこにも預けずに、4歳まで私が家でみていましたので、もちろん日本語がとても上手です。
一年前、4歳で年中に入園し、初めてフランス語環境に入りました。でも用心して週に2回は午前だけしかやらずに、午後は私が家でみました。それでもこの一年でフランス語は上達し、先生からも褒められました。娘の幼稚園は移民の子供が少なからずいるせいか、バイリンガルに理解があり、娘を発音矯正に通わせなさいと言われることもなく、今まで通り父親と母親でそれぞれの言語で話して下さいね、と前向きです。本当に先生の考えによるところが大きいと思います。

こぐまちゃんは理解のない先生に当たってしまったのですね。でも気にすることはないですよ。うちの娘も訛りのあるフランス語を話すし、まだ上手に話せなくて、同年齢の子供たちより遅れてはいますが、私はまったく気にしていません。数年も経てばフランス語優勢になるのは分かり切っていますから。今まで通りに日本語の基礎をしっかり身に着けることを優先してよいと思いますよ。5歳までに言語の基礎がほぼ出来上がるそうですから、幼稚園時代はとても大事な時期だと聞きました。

自分の子供にお勉強を教えるのは本当に大変ですね。良く分かります。こちらに焦りや不安がある分、余計にですよね。私はこのまま先生もしつつ、プラスプロにお願いしようかなと考えていますが、プロを探すのが大変で。小さい街なのでなかなか人材がいないのです。

娘は補習校に通っていてそこでは年中です。まー遊びみたいなものなのであまり期待はできません。

とにかく娘の身近な日本語話者は私しかいないので、私があの手この手で日本語や日本語文化に触れさせ続けるしかないと思っています。

本当に本当に悩ましいですよね。一緒に頑張りましょう!
少しでもこぐまちゃんの参考になれば幸いです。
失礼しました。
2017年09月07日(Thu) 21:20
編集
お久しぶり。

うちの子も3歳11ヶ月になりました。( ^ω^ )この春2人目の妹も出来てなんとなくお姉さんしてます。
機関車トーマスと動物と恐竜のおもちゃが好きで男の子のように育ってます( ^ω^;)
親の思うようには育たないものだなと思いつつも成長してるところは多く驚かせてくれますね。


2017年09月11日(Mon) 04:19
No title
編集
*通りすがりさんへ*
コメントありがとうございます!
同じような環境の先輩のお話はとても参考になります。
色々不安になりますが、子供を信じて、どーんと行かなければ!
と思いました。なかなか、あたふたしてしまいますが(^^;
くじけず、日本語で頑張りたいと思います!!

*だじょへ*
久しぶり〜〜!
なんと二人目も生まれたのね!おめでとう〜〜!
きっと二人目はまた性格も違って、一人目と同じようには行かないんだろうね。
姉妹いいね!可愛いだろな〜〜!
2017年09月12日(Tue) 04:44












非公開コメントにする
