TOPムスメ ≫ お雛様飾りとお出かけ

お雛様飾りとお出かけ

インフルエンザらしきものを罹患して、なんだかんだと2週間近くグズグズしてしまいました。

ムスメがもらってきたらしきインフルエンザ。
「らしき」というのは結局病院に行かず(私は熱が下がってから咳が止まらなくなって行ったけど)治してしまったので、症状から「それらしい」という判断ですが、とにかくいきなり高熱、寒気、節々の痛み、頭痛、寝汗が3日以上続いて、熱が下がったらなんか元気になっておしまい、という。

ムスメはそこから喘息に若干移行してしまいましたが、軽めに済んで1週間ほどですっかり元気に。
問題は私の方で、熱が下がってからも咳が止まらなくて・・・。
これ、ここ数年の私の風邪のパターンで、喉からきて、喉で終わるというか。
おそらく私も体質的に気管支系あんまり強くないのかな。
今回は、プロポリスとVCを積極的に摂取していましたが、やっぱり症状が出てしまってからはお医者さんの薬が一番ですね。とりあえず出てしまってる炎症を抑えて、痛みを抑えることでゆっくり眠る>体力回復 て、当たり前ですが大事だなと。



そんなグズグズしているうちに、ムスメ、冬休みに入ってしまいました。




IMG_8550.jpg

いそいそと、お雛様も飾り付け。

3歳。
ようやくこのお雛様の存在に気づいた模様。

「あかりをつけましょ、ぼんぼりにーー♪」

なんて歌いながらちゃんと愛でておりました。

「かわいいね。ムスメちゃんも、この前、お着物きたよね。」
なんて、自分の七五三を思い出したようでした。





IMG_8549_201702131029273bb.jpg

私は外気に当たると咳がひどくなるので、外に出るのが恐ろしく・・・
今日も天気も悪かったし、1日家遊び。

そりゃムスメは退屈だったようで・・・。






IMG_8565.jpg

晩御飯は久しぶりにお外にお出かけ。

レストラン入る前に、軽く一杯、アペロタイム。
ムスメは大好きなオレンジジュース。










IMG_8567.jpg

インディアンへ。
偏食なムスメと外食っていうと、すぐに「ハッピーミール!」ばっかりリクエストしてこられるのでなかなか大変ですが、
今日のインディアンのタンドリーチキンはお気に召したよう。
タンドリーチキン丸々平らげて、チーズナンを食べてご満悦でした。

最近は一緒にカフェに入ったり、レストランでお食事をしたりも少しずつ出来るようになってきました。
もちろん、なるべくサクッと食べられて、子連れで行きやすいお店限定ではありますが・・・。

一緒にお出かけやお食事をしても、ちゃんとテーブルでの会話が成立するようになってきて、そういうのも面白いものです。







---



にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


↑こちらのボタンをお帰りの際に押していただくと、ランキングに反映されて、こぐまの更新意欲がUPするというシロモノです。


Comments (0) Trackbacks (-) | ムスメ

Comment













非公開コメントにする