TOP ≫ ぐりこちゃんのカリカリ

ぐりこちゃんのカリカリ

先日、犬たちを月一のトリミングに予約していたのですが
なんとその日にムスメのエコールの一部でストだとか。

その日のストによれば、朝、昼、午後の学童なし、給食なし。
なので、ちょいちょい、迎えにいって、また連れて行って、、、
を繰り返さないといけない1日に。

犬たちのトリミングの送迎、そこにプラスしてムスメの余分な送迎(&昼ごはん)

どうやってやりくりするか、シュミレーションしてたらメンドクサクなって来て
ムスメ、休みにしちゃいやした。

だってそもそも、担任も副担任もいないから、他のクラスと合同になる(おそらく大きい子のクラス)とお知らせもあって、きっとカオスに違いないしなーと。
もうそんならいいわ。一日ぐらい。

ということで急遽おやすみに。

これ、もうじき仕事再開する予定の私にとって、胃がキリキリするほどの心配の種。

こんなのしょっちゅう、しかも直前に言われても、仕事してたら急に休めないよ。
ましてや仕事し始めたばかりの職場で、ちょいちょい休めないよ。

親戚や頼める人が近くにいればいいけど、そうでない場合、どうしてるんだろう・・・。
シッターさん毎回頼んでたって、なかなかバカにならないと思うんだけどな。

フランスは、子供持ちながら仕事をするのは日本に比べたらずっとやりやすいと思うけれども
このスト頻発は本当に困るところです。









IMG_7628.jpg

そんなわけで、トリミングして来たぐりこちゃん。
ペタペタしっとり、たばたばの毛、とおさらば。
ふわふわ、いい匂いに。










IMG_7629.jpg

ポン太くんも。
ま、ポン太の場合は割といつもツヤツヤふわふわなんだけど。
なんで違うのかしらねもう。










この、毛質の違い、ぐりこちゃんは軽くアレルギー体質らしく(獣医さんに言われた)そのせいもありそうです。
皮膚がすぐ赤くなりやすい、目の周りも赤くなりやすい、お腹も赤くなりやすい、フケ、かゆみが出やすい。
バッチリアレルギー症状が。






IMG_7632.jpg

トリミングサロンで、こんなフードがあったのでちょっとお試しを。
アレルギーの原因になりやすい、穀物類不使用、そして鮭(若干チキンも)を使ったカリカリ。

1ヶ月ぐらい食べさせてみて、改善されれば続けてみようかな。










IMG_7618.jpg

毛の色が薄くなったのは加齢です。
(でも可愛い)







---



にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


↑こちらのボタンをお帰りの際に押していただくと、ランキングに反映されて、こぐまの更新意欲がUPするというシロモノです。
Comments (0) Trackbacks (-) |

Comment













非公開コメントにする