TOPスポンサー広告 ≫ ニース戻りTOPお出かけ&旅 ≫ ニース戻り

スポンサーサイト

Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

ニース戻り

一ヶ月の滞在を終えて帰って来ました。

滞在中のことは、もう色々楽しいことてんこ盛りでしたが
Instagramにアップしていたので、もうそれでいいやみたいな(←)



1歳〜3歳までの2年間、ムスメのイヤイヤ期だったので
帰国を断念していましたが、それで正解だった気がします。

今回ムスメは3歳で、ようやく色々言い聞かせたり、聞いてくれたり
あちらも言い分を言ってくれるようになって来たので

とは言っても今度は反抗期に入っていますが・・・

それでもまだ、楽だったように思います。

飛行機は特に、よく寝てくれたし、映画を見たり、塗り絵やゲームをしたりで
頑張ってくれたし

「お耳が痛い」
とかもちゃんと訴えてくれたし、

飴を舐めたり、お水をゴックンして!とか言う指示もしたがってくれて

「あ、お耳治った!」とか

そう言うの、1歳あたりじゃ無理だった。




一ヶ月の滞在で目覚ましかったのが、日本語の上達。
もうそれは、驚異的な速さで日本語を覚えました。


そして、フランス語の忘却(笑)


フランスに到着して、パパと会うと、とたんにフランス語モードに戻るのには驚いたものの
話してるフランス語が、なんか、タモリのあれ的な。

「アザブジュバーン」みたいな。

日本語そのままフランス語っぽくボショボショ言ってるだけのやつで
死ぬほど笑いました。

そのへんは、これまたエコール再開で
あっという間にフランス語が戻ってくるのだろうなと。
そして日本語忘れないように
私一生懸命、日本語で話さないとです。




---



にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


↑こちらのボタンをお帰りの際に押していただくと、ランキングに反映されて、こぐまの更新意欲がUPするというシロモノです。

Comment













非公開コメントにする
