TOPスポンサー広告 ≫ 3歳検診TOPムスメ ≫ 3歳検診

スポンサーサイト

Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

3歳検診

水曜日の午後、小児科の検診でした。

3歳には1ヶ月早いですが、3歳検診。





まずは喘息の経過について。
前回の診察後、大きな発作は起きておらず、これは予防の為に毎日朝晩使用している吸引ステロイドのおかげかと。
(Flixotide)
これは、長期に予防的に使用するエアゾールタイプの薬。
発作が出た時には、Venteline(ヴェネトリン)という発作を鎮めるスプレーと、さらにひどい時にはシロップの薬を使います。
前回診察して以来、そこまでひどい発作が出ていないので、これは予防スプレーのおかげかと。


※ステロイド、というだけで拒否反応や恐怖におののく!というケースがあるのは存じておりますが
医師の指示を守って正しく使用すれば、これほど有用な薬はない、と思っておる派です。



検診に関しては、最近「お医者さんごっこ」ブームのムスメ。
リアル聴診器や、リアル「お耳を除くやつ」「お口をあーんとするやつ」に大喜びですこぶる順調に進行。

身長は94cm、体重は14kgと、これまた平均的で、前回の検診からも体重の増加が落ち着いてきて身長がぐいーと伸びてると、よろしい感じで育っておりました。

さて、一通り終わって、洋服を着て、靴を履いて、最後にワクチン注射(苦笑)

これまた先生、さすが小児科医、慣れてます。

1秒にも満たないほどの早業で、腕にピっと注射!
痛かったので、ギャーーーー!っと泣き出したムスメに、さっとキティちゃんの絆創膏を見せてペタッと貼り付け。
おかげで娘、ギャーーー・・・・キャハハハハ!と(笑)






IMG_5650.jpg

それから帰る道すがら
「キティ、みてーーー。」
と、何度も見てはにっこりしておりました。






チックンしたねー。
でも、治ったねー。
(注射して痛かったけど、キティのおかげで痛くなくなった、の意)

と、言い続けておりました。


次は11月末にもう一度ワクチン注射がありますが、それが終わったら今度は6歳まで注射ないらしいので
あと一回頑張ろう。










IMG_5654.jpg

さてさて
病院終わったら、ニースの街をウィンドウショッピング♡

このあとしっかりカフェでお茶して(私はビールだがね)帰りました。






---



にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


↑こちらのボタンをお帰りの際に押していただくと、ランキングに反映されて、こぐまの更新意欲がUPするというシロモノです。
Comments (0) Trackbacks (-) | ムスメ

Comment













非公開コメントにする
