TOPスポンサー広告 ≫ La rentrée 新学期TOPムスメ ≫ La rentrée 新学期

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

La rentrée 新学期

9月1日、ムスメいよいよエコール開始でした。

こちらは3歳になる歳から、一斉にエコール(=学校)が始まります。
幼稚園的なマテルネルが3年、そのあと小学校的なエレモンテールとなります。
マテルネルは義務教育ではないものの、ほぼ皆いきます。

一応エコール=学校 というだけあって、教育庁の定めるカリキュラムなんかもあって、まあお遊びメインではあるものの、実際に様子を見ると、日本で自分が経験した幼稚園よりは学校に近い雰囲気です。




IMG_5378.jpg

初登校の日。
わかってるんだかどうなんだか、いまいち謎でしたが
一応、「エコール行く!」と言いながら出かけて行きました。


テロの関係でセキュリティが強化されているフランスの学校。
通常保護者は校内には入れないようになっていて、児童の受け渡しは門のところで一人ずつ。
だからすごい時間がかかるし、送迎時が毎度カオス。








IMG_5379.jpg

初日のPS(プティットセクション=年少組)だけは、校内に入ってしばし一緒に過ごすことができました。
ムスメは見たこともないおもちゃに釘付けで、私が帰る時もケロリとバイバイされました。

お昼ご飯、うちの学校は両親とも働きでない限り給食を出してもらえないので、昼休みに一度迎えに行かねばなりません。
そうして約2時間の昼休み、一度家に帰ってご飯を食べて、また学校に戻るのですが・・・


これが、予想以上に難関だった。


一旦家に帰ってきてご飯なんか食べちゃったら、疲れてもう行きたくないわけですよ。
それでなくても、うちのムスメは、朝もまあまあ嫌がる。

だから1日に朝と昼食後の2回のすったもんだがあって、私は家と学校を1日4往復しなければならず
なかなか大変。

実質的に、朝3時間、午後3時間なのですが、移動すると2時間半というところか。
2時間半って、結構何もできない。
もちろん昼ごはんはお家に帰ってくるので、ランチなんて到底出来なくなってしまったわけで・・・(涙)

週2回クレッシュに行ってた時よりも、ものすごく面倒くさいことに。

幼稚園によっては、空きがあれば給食に入れてもらえるようですが、どうやらうちの園は難しいそうで。
働き始めるまで仕方ないかな。


木・金と二日行って、週末。
月曜日の朝は当然起きるのもだるだるで、エコール行かない!とかやる中強制連行。
入り口で泣くムスメを引き渡してきたのですが、昼に迎えに行ったらご機嫌で
「えこーるたのし。」とか言っていたムスメ。
この日は午後もイヤイヤせずに機嫌よく行ってくれました。


そして夕方から、保護者説明会。
クラスでどんな過ごし方をするのか、1日のタイムスケジュールや
授業の内容、お昼ね、おトイレ、給食の様子などのお知らせや
事務的な連絡事項、学校行事のことなど、1時間半ほどもありました。

フランスの保護者らしく、先生が話してるのにヤンヤヤンヤと口を挟んでくる(笑)
質問が止まないし、ものすごく個人的なこと(うちの子は今日どんな様子でしたか!?)とか全体の質問タイムに聞くとか
もうあれこれ突っ込みどころが満載でしたが、負けずに私も色々質問してきてスッキリしました(⇦)

この国にいたら、遠慮は駄目だね。
特に、親となったら、自分じゃなくて子供のためですからね。



ちなみにムスメは喘息持ちなこともあるので、説明会終了後に、個別に担任とその話も。
学校で処置ができるようにかかりつけの小児科医にプロトコルを書いてもらって、必要な薬を持参すること。
保育園のときと同じようです。
発作が起こらないように、ケアしていかねば。
(って、ここ3日ほど軽い発作が出てるのでVentoline使っているところ)


さて、今週も楽しくかよってくれるといいな。




---



にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


↑こちらのボタンをお帰りの際に押していただくと、ランキングに反映されて、こぐまの更新意欲がUPするというシロモノです。




Comments (2) Trackbacks (-) | ムスメ

Comment

編集
こんにちは
新しい生活が始まって
少し、ご自身の時間が
取れるのかと思ってましたが
意外と大変ですね😭
絶対、お昼は家に帰らないとダメなんですか?
お弁当を作って、どこか園の
近くで食べるとかはルール違反なのかなぁ〜
慣れるまで
バタバタと大変だと思いますが
皆さん、ご自愛下さいませ
奈良から応援しております🤗
2016年09月06日(Tue) 19:22
No title
編集
*奈良の由布さんへ*
コメントありがとうございます!
そうなんです、意外と時間がなくなってしまいました。。。
おひるはもちろんどこで何を食べようと自由です!
近くに植物園の公園もあるので、お弁当を持って行ってそこで食べることも考えたのですが、公園で遊び始めると今度は学校に行きたがらないという懸念が(ーー;)
今週は、お昼を食べたあとスムーズに学校に行ってくれたので、少しは楽でした♪ 母娘共に慣れるまであとちょっとかな?という感じです!
2016年09月12日(Mon) 03:00












非公開コメントにする
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。