TOPムスメ ≫ エコール準備 スモック(Tablier)

エコール準備 スモック(Tablier)

エコール準備
注文していたスモックが出来上がったので受け取りに。




IMG_5261.jpg

生地を探して持ち込みで作ってもらいました。

スモックは、ムスメのはいる学校のPS(プティットセクション)=年少組はイエローでとの指定。
それ以外は特に細かいことはないので、黄色いスモックであればOK。

この時期、スーパーや入学備品店では既製品のスモック、10〜20ユーロ程度で売っています。
なのでそれでも十分といえば十分なのですが・・・

手作りするお母さんたちもいますが、私、ミシンないし。
ミシン買うよりはオーダーした方が安いので、頼んでしまいました。

あとは洗い替え予備に、スーパーのスモックも1枚購入しておきました。
ポケットを変えたりして、少しカスタマイズする予定。







IMG_5259.jpg

先日、保育園も最終日でした。
そしていよいよ9月1日の入学を待つばかり。

日本の入園式や入学式的な物は一切ないフランス(卒園・卒業もしかり)
普通に行って、普通にサラっと始まります(笑)

PSの新入生のみ、3名ほどずつ、時間をずらして入園。
パリのテロ以降、公立の学校、セキュリティの関係上、保護者も入れなくなっているので、
入園の日も、保護者1名のみ、初日入園時だけ一緒に入って良いらしい。

当の本人には、「もうすぐエコールだね?」と、繰り返し言っています。
わかってるのかいないのか、「ムスメちゃんエコール行く。」と、時折言っております。




楽しみなような、心配なような。





---



にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


↑こちらのボタンをお帰りの際に押していただくと、ランキングに反映されて、こぐまの更新意欲がUPするというシロモノです。
Comments (0) Trackbacks (-) | ムスメ

Comment













非公開コメントにする