TOPムスメ ≫ 2歳9ヶ月 まとめ

2歳9ヶ月 まとめ

2歳10ヶ月を迎えました。
いよいよ3歳の山場(?)が見えてきた!
そして来月からは、エコールが!!!

2歳9ヶ月のダイジェスト


<タイムテーブル>
8h−9h 起床(朝食:サンドイッチ(ジャムかハムチーズ)、りんごのコンポート、牛乳、おにぎりなど。)
12h   昼食
14h   午後遊び(主に外出して水遊びしたり)
18h30  晩御飯
19h   お風呂
20h−22h 就寝

やはり夏休みのせいか、遅寝、遅起きになってしまっています。
21時半ぐらいまで明るくて、なかなか寝ない。
昼寝をほとんどしなくなりました。
その分夜の睡眠時間が長いです。
ただ保育園(8月は再開)で昼寝してしまうと・・・今度は夜10時ぐらいまで寝ない(涙)

幼稚園が始まったら、リズムがまたできてくるかな。


<2歳9ヶ月の様子>
・相変わらず、しゃべりが急激に増えています。フランス語と日本語の単語、ちゃんと両方言ったりしてて、理解してるんだと。こんな風に生まれた時からのバイリンガル環境の子って、どういう風にインプットアウトプットしていくのかなあと興味深いです。

・お別れ時のギャン泣き、相変わらず疲れてたり眠かったりするとまだまだ聞き分けられませんが、そうでなければ、できるようになってきました。遊びに行く前から、何度も「帰るよっていったら、はーいって、帰るのよ。泣かないよ。いい子でバイバイできたらショコボン(チョコレート)ね?」と言い聞かせています。
多少はぐずりますが、「またねー、てして、アンパンマンビスケットね?」とか、グズグズしながら聞いてきたり。
お菓子もらうために頑張って我慢している模様。

・貸せない。同年代のお友達との貸せないっぷりがひどい。

・そして最近、手が出る。これはすごい困る。私に対しても叩いてきますが、お友達にもにっちもさっちもいかなくなると叩いたり押したりすることが。なるべく頭ごなしに怒るだけじゃなくて、言葉がでないから手がでてしまうと思ってその時の気持ちを声に出して「オモチャかして欲しかったんだね?」など言いながら仲裁に入るようにしています。それから叩いてしまったお友達にごめんねをさせていますが、ちゃんと反省しているのかは・・・微妙。

・おしゃべりが増えたとはいえ、まだまだ意味不明なことも多く、わかってもらえないことで癇癪を起こすことも多々。

・保育園へパンツで通園。(現在3回ほど失敗) 保育園ではやはり子供も多いし、先生がしょっちゅう声掛けしてくれてないのかもしれません。家ではほとんど失敗することがないので、どうしてかなーと。ムスメなりにトイレをアピールしても理解してもらえないのか、なんなんだろうな。

・偏食がひどい(別記の通り)。

・今月よく食べた物。パン、ハムサンドウィッチ、唐揚げ、りんごコンポート、牛乳、ポテトフライ、高野豆腐、グリッシーニ。

・お水が怖い。海、プールなど連れて行っても、深さのある水には入りたがりません。自宅のプールもダメ。ただ水遊びは大好きで、噴水や足首程度の深さの水であれば、一日中飽きもせず遊んでいます。浮き輪があっても深い水だと怖いんだそうな。そうそう、「コワイ」って単語を、これで使い始めました。

・夜寝ない。とにかくベッドへ行くのを嫌がる。寝るのが嫌。押し問答を30分も繰り返し、やれ絵本だ、やれトントンしてだ、やれおしっこだ、と。わがままが過ぎて最後にドカンとおかーさんの雷が落ちて、寝るとか。 もう1日の最後ぐらい、怒らないで笑顔でお互いおやすみしたいのに・・・。怒鳴ってブチギレるまでギャンギャンやって寝ないとか。で、放っておいたら22時、23時まで寝ない。当然翌日も起きてこない。遊びたりないなんてことはなく、一日中水遊びだのしてクタクタでもこれ。こっちの体力がついていきません・・・。

・運動神経に疑問。公園などの遊具、はしごや階段を上っていくようなもの。同年代の子が普通にできるのに、ムスメは一切のぼれない(;0;) 手伝ってようやく。でも本人全く登る気なしっていうか、抱っこであげて貰えばいいと思ってそうな。で、上ってみなよ!とかいうと「こわい!こわい!」と・・・。 大胆なようで、すごく怖がりです。

・ちょっとでも気に入らないトイレだとピピカカできない。外のトイレで、ちょっとでも気に入らないと(汚い、綺麗だけじゃない何かがあるらしい)「しない!」とかいって用を足せない。 これは私自身、小さい時もそういうところがあったのですごくわかるのだけど、でも困る。トイレ事情の悪いフランスでは本当に困ります・・・。

・オカルト事象多発。あんまり書くとあれなので、多くは書きませんが(笑)ギョ!とすることが度々。部屋でオモチャで一人喋りながら遊んでいるので、「誰と話してるのー?」と何気なく声をかけたら「マミー(おばあちゃん)よ。」とか言うから、「日本のマミーとお電話(のふり)してたの?」と言ったら、「non。マミー。」って部屋の角を指差したり。(もう一人のマミー=夫の母は他界しています) この年頃の子では、まあよく聞くあるあるでしょうか。


今年は夏が短かった気がします。
もうあっという間に新学期。
生活がまたガラッと変わるんだろうな。



---



にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


↑こちらのボタンをお帰りの際に押していただくと、ランキングに反映されて、こぐまの更新意欲がUPするというシロモノです。
Comments (0) Trackbacks (-) | ムスメ

Comment













非公開コメントにする