TOPムスメ ≫ 偏食ムスメ

偏食ムスメ

ムスメのことでいろいろ悩ましいことは多いのですが
なんせ、魔の2歳ですし

特に頭を抱えているのが、ムスメの偏食。

離乳食は至ってスムーズに進んで、何でもよく食べてくれていたのに、1歳を過ぎたあたりから食べないものがちらほらと・・・。

2歳10ヶ月の現在なんて、もう、食べるものの方が少ないぐらい!

・パン
・肉
・魚
・牛乳
・りんごだけのコンポート
・お米(ムラあり)

この辺のもののみ。

あとは当然お菓子みたいなものは食べますよ。
だけど、ご飯食べないのに、あげたくないのが心情。

野菜は、フライドポテトのみ。
つか、それ野菜じゃない!

えーと、拙ブログやインスタご覧いただいていたら
私が相当な食いしん坊なことは読者様もご存知かと。
料理もするかしないかといえば、する方。
野菜もたくさん食べる方。

もちろん離乳食も幼児食も、人並みに作ってきたつもりです・・・。

家で親が何でもよく食べようが、ベランダで野菜育てようが、
一緒にお手伝いさせようが、あれこれ手を尽くして料理しようが・・・


食べないものは食べない!!!


で、もう毎回ご飯を考えるのが苦痛。
作っても、最近では好きじゃないものだと

「おいしくない」

とか、生意気なことを言うように!


ムスメの場合、まず、食べたことがないものを口に入れるのがすごく難しい。
それから食感。
生野菜的な食感は絶対無理。

果物も、シャリショリした感じのものはあまり好まず。

チョット前、喜んでスイカを食べたと思ったら、1日で終了。
翌日からは全く手をつけず。

桃も、数日ブームがあったものの、すぎ去り。

野菜はポタージュにしてみたら少しだけ飲んだけど、終了。

カレー、シチューの類も食べず。

みじん切りにしてひき肉料理に入れても、ひき肉を今度は拒否。
ハンバーグも、ミートソースもダメ。

チャーハンやオムライスもダメ。

おにぎりにわかめやおかかを混ぜ込んでもダメ。
塩むすびのみ、気が向いたら。


「甘い野菜は好きですよ〜」とか言いますがとんでもない。
とうもろこし、かぼちゃ、全滅。
トマトなんてとんでもない。口に入れてペット吐き出す。


同じぐらいの子供が何でも美味しそうによく食べているのを見ると
本当に羨ましく羨望の眼差し・・・。


例えばセロリだとかピーマンだとか
難易度の高い野菜の一部が食べられないとかだったらまだね、そのぐらいいいじゃないかと思うのです。
でも、本当に何も食べないって、どういうことなんだろうと。


いやいや期も相まって、げっそりしてしまいます。





IMG_5095.jpg

あとピザは好き。
と言っても、具はハムとチーズしか受け付けませんが・・。



チョット愚痴っぽくなってしまいました。





---



にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


↑こちらのボタンをお帰りの際に押していただくと、ランキングに反映されて、こぐまの更新意欲がUPするというシロモノです。

Comments (8) Trackbacks (-) | ムスメ

Comment

大丈夫ですよ♪
編集
初めまして。
以前、ヨーロッパ系航空会社のキャビンアテンダントをしていた50歳越え、2人の大学生男子の母親です。

長男は中学高校と全寮制のクリスチャンスクールに入れたので生き延びる必要性からか、野菜含め、偏食無く、現在はニュージーランドの大学に行ってます。
問題は次男で、ムスメ様とほぼ同じ。野菜果物はジャガイモ、ニンジン以外全部ダメ、魚は鮭のみ。。
肉は牛、豚、鶏、羊なんでも大好き。ピザパスタも、肉類チーズのモノのみ。。

しかしながら、高校でもラグビー部のプロップとして活躍、U18にも選ばれ、理系でそこそこの賢さ?です。
私は、無駄な努力は止めました。
だって何をしても食べてくれませんから。
しかしながら、大病もせず、健康診断も良好。こんな体質、存在するんです~苦笑

今は大学生仲間とランチでついてくる小鉢サラダは体裁の為に外では食べているようです。

大丈夫。逆に食べる食べさせる、事が親子お互いに苦痛になってしまう方が悲しいですよ♪

せっかくの南フランス。
食べたいものをニコニコ楽しんでくださいね~(☆∀☆)
2016年08月18日(Thu) 18:48
うちもです
編集
娘三歳半、2歳時は同じでした。
魔の2歳時。
三歳半の今になってやっと食べはじめました!
他の人と食べたりするほうが食べてくれるのでヤサグレてしまいました(笑)
もう少しです!力を抜いてのんびりです!
2016年08月18日(Thu) 20:00
はじめまして
編集
パリ在住22ヶ月の男の子の母です。
我が家もそうですよー。
野菜はじゃがいものみ。納豆、ひじき(最近ダメ元であげたら食べました)、豆腐、魚、肉(時と場合)。ピザ大好物、コンポートビオの高い物のみなど(涙)。本当に作る気力をなくしますよね。お互い気長に構えましょうね。
2016年08月19日(Fri) 05:13
編集
わかります!うちも2歳になったばかりですが片鱗ありです^^;
チャーハンや餃子やハンバーグに練り込むとうちは食べてくれますが最近は怪しいですね。
形があるものはまず無理です。トマト吐き出すのも一緒。
最近は青汁はなぜか飲んでくれるので青汁をあげてます。
大人になったら食べるのかなとか思いますけど悩みますしいらだちますよね^^;
2016年08月19日(Fri) 08:21
No title
編集
友人の子が2歳位の頃ポカリスエットばかり飲んでて困る、、と言ってました。
ストローでチュウチュウ飲みすぎて歯が溶けてる位でしたよ。
食事は栄養の事とか全然関係なく気まぐれにつまむだけで。
その子も今は大学生で立派に成長してます。
もう少したって給食とかで徐々に食べ始めますよ、きっと。
大丈夫、大丈夫。
2016年08月19日(Fri) 15:15
No title
編集
悩みますね。こぐまちゃんさんの美味しそうな料理を何で食べないのよ!と。
ムスコは野菜を食べるほうなので悩みは全然違いますが、食べないときは徹底的に食べないし、ムスメさんと似てる部分もあります。とにかく食感と濃いめの味付け。そして美味しいと食べても1〜3回で終了。その後しばらくは食べてくれません。あんなに美味しいと言って食べたのにー。
友達の野菜を一切食べないお友達は幼稚園の給食の野菜は食べるんだとか。何が違うんですかね。私の周りでは野菜を食べなくてもアンパンマンカレーは食べるという子は多いです。カレー嫌いの息子も何故だかアンパンマンのは食べます。フランスに売っていないかもですが、キャラ系はオススメです!
全然、参考にもならないし、逆に食べる息子を持つ私がコメントするのも嫌な思いをされるかもですが、私も幼い頃、野菜や魚、お米をあまり食べずに育ちました。菓子パンやパン、パスタ、ラーメンとか(ひど過ぎ)。でも今こんなにご飯大好きな体になってます。今は大変かもですが、幼稚園に入るとまた変わってくるかもです。悩みは尽きませんが、無理せず頑張ってください。
2016年08月20日(Sat) 23:31
ピザ風味
編集
ニンニク、トマト、オリーブオイル、バジル、チーズ
ひとまずピザ風味をベースとして作ってみては
2016年08月21日(Sun) 01:03
No title
編集
思いがけずたくさんコメントを頂いてびっくりしています。

*jetmomさんへ*
次男さんの食べ物の好み、そうそう、ムスメもそんな感じ・・・って、そうなんです、育ち盛りの男子学生みたいな(笑)
別に食べなくても元気に育っていれば今は大丈夫、というのは、散々言われているので(小児科医にも)わかってはいるんです。ただ日常生活での不都合とか(食事の支度など)、あとは単純に美味しい物を一緒に食べることの出来ない寂しさですかね。そのうち変わると思っていたのですが、次男さんのように大学生担っても変わらないパターンもあるのですものね!(><)
せっかく美味しい物があっても、何も食べられないなんて残念だなあと食いしん坊の私は思ってしまうのです(笑)


*ウメコとリュウソウと娘っ子のママンさんへ*
3歳半で食べ始めてくれたんですね!それはちょっと、私も期待が持てます!
あと少しですね、のんびり気長に待ってみます!


*merciさんへ*
うちも納豆は結構食べてくれてましたが、この国、納豆はかなりの高級食材ですしそうそうはねぇ?あと、豆腐も、うちも好きですね。高野豆腐も。
と、考えると食べる物も、まあまああるんですよね。
ほんと、お互い、気長にがんばりましょう!!


*プアリリさんへ*
あーー、そうそう、うちもまさにそうでした。
餃子とかハンバーグ、チャーハン。数ヶ月前までは食べてくれてたんですが、最近は小さな小さな緑色のかけらをつまみだして、それっきり口にせずとか(^^;
青汁飲むってすごいですね!それで野菜成分は十分なぐらい?!
そうそう。そのうち食べるから、とは言われても、今向き合ってご飯作るのは自分なわけでねぇ?他人ごとに言われても!て思いますよね(笑)


*キャロルさんへ*
歯が溶けるほどのポカリスウェット!それはあげすぎなんじゃ(笑)うちは食べて欲しくないものはあげていません。
体は立派に育っているのでそういう意味で「大丈夫」というのはわかっているのですが、食育という意味でも、私は人間の身体を作るのは食べる物という考えがすごく強いので、食事の重要性を人一倍考えてしまうのかもしれません。
単純に、美味しい物をムスメと一緒に食べたい、という気持ちが何よりですが。


*mikiさんへ*
検診などでも、発育の観点からは問題がないことはわかっているんですよね。だから心配する必要はないんですが、それにしてもあまりにも何も食べてくれないと、疲れてくるし、かといって何も作らないわけにもいかないし・・・て(^^;
日本はキャラものとか、キャラ弁作り用のアイテムとか色々充実していますよね!今度帰国したら色々入手してトライしてみようかな?!


*はにまるおーじさんへ*
ごめんなさい、ちょっと意味がわからないのですが、ピザ風味をベースとして、ピザじゃないものを作るってことですかね? ただこの味付けでも野菜は食べないので難しいかなぁ・・・。
2016年08月21日(Sun) 20:25












非公開コメントにする