TOPムスメ ≫ トイレトレーニング 完結編

トイレトレーニング 完結編

トイレトレーニング、6月上旬にゆるゆる始めましたが、あまり苦労する事なく7月中旬、ほぼ完了と相成りました。


トイレトレを始めて、割とすぐにおまるでできるようになったのですが、その後パンツを履きたがらない症状が。
どうやら、パンツを履いて粗相してしまった時のショック感が嫌だったようで・・・。
(おしっこが床にもれたり、ママが掃除したり、そういう一連の感じが嫌だったみたい)
だからパンツを履く=嫌な事が起こる という図式だった模様。

なので、プルアップ式のオムツで過ごさせて、かつトイレには誘導しつつ、8割成功ぐらいの状態で膠着していましたが
そこを打開したのはやはりお友達の影響。

ニースの月齢が少し上のオムツ卒業しているお友達のパンツ姿、トイレでの勇姿(←)。
ブルターニュ嬢のおトイレ姿、そしてブルターニュちゃんがなんども付き添ってくれた事。
そういうので、いつの間にかクリアしました。

そう、「他人のヘルプ」ってすごく大きかった!

私が言っても履かないのに、ブルターニュちゃんがいうとパンツはくとか。
そういうのが結構あって、パンツをちゃんと履いてくれるのはブルターニュ一家のおかげです(笑)

2歳児持ちのママさんで、いう事きかなくて困る!て人は、他人に言ってもらうとすんなり、って事、あるかもしれません(笑)


それから、カカ。

「おまるでカカできたらすごいよね〜。おまるでカカできたら、ショコボン(チョコレートのお菓子)あげるよ?」

と言ったら、速攻であっさりできました(笑)


もので釣るのはいけないとかいろいろあるかもしれませんが、もう、使うよ、我が家は(汗)


ちなみにその後、一度オマルでカカできたら、その方が気持ちいいと思ったみたいで、以来ずっとオマルでできてます。
あしが地につかない便座ではまだカカはできませんが、まあそのうちね。ゆっくりでいいやそこは。

カカするたびに、ショコボンあげる事もないし、催促も別にされないので、(豪快に褒め言葉を送る事は毎回してる)
一度使ったのはまあ良かったかなと。


ムスメのトイレトレをしてて、なんか既視感。

あー・・・。
ポン太とぐりこのトイレトレもこんな感じだったわー(笑)

褒めて、おやつ。




一緒にしちゃいかんが、役立ちましたわ。







IMG_4746.jpg

現在は、外出時もパンツ。寝る時はトレパン。
それでも粗相なしでいけてます。

お外のトイレでできるようになったので少し安心。
フランスは日本のように、トイレがすぐにどこでもあるわけではないので、そこが一番大変なのですが・・・。
今の所スムーズにいけていて、9月の幼稚園はなんとかなりそうかな。



---



にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


↑こちらのボタンをお帰りの際に押していただくと、ランキングに反映されて、こぐまの更新意欲がUPするというシロモノです。
Comments (0) Trackbacks (-) | ムスメ

Comment













非公開コメントにする