TOP日々 ≫ ブルターニュ一家ときのこのレストラン

ブルターニュ一家ときのこのレストラン

3日目。







IMG_4373.jpg

昨年同様ですが、ブルターニュ一家(特にオット君)たっての希望で、イタリアはバダルッコのきのこのレストランへ。

当ブログでは、過去から何度も登場しているのでご存知の方もあるかとおもいますが、セップ茸をメインにしたレストラン。
メニューはなく、座るとじゃんじゃん出てくるフィックスタイプ。
コートダジュールでも人気で、フランス人やモナコからの来客もとっても多いです。








IMG_4441.jpg

時間よりちょいと早く到着したので、お庭でアペリティーボで待機。
このロゼのスプマンテがこれまたひえひえで美味しくて。
渓谷を眺めながら、いい気分。









IMG_4399.jpg

着席しますれば、じゃんじゃん出てくるお料理たち。
これはブルスケッタ。
フレッシュトマト、ガーリック、塩、胡椒、オリーブオイルにバジルが絶妙。
子供用はガーリック抜きで用意してくれました(が、うちの偏食人は食べず)








IMG_4402.jpg

セップのマリネ。









IMG_4401.jpg

カルパッチョにきのこのお刺身のせ。
このカルパッチョ、薄切り肉じゃなくてひき肉なの。
これは定番のなかでもお気に入りの一皿。









IMG_4405.jpg

冷たいプレートが終わると、今度は温かいもの。
バットから取り分けてくれる形式なので、写真に撮ってないものも多数。
セップのオムレツ。






IMG_4408.jpg

セップとジャガイモのグラタン。

これ以外に、チーズ焼きも(これも大好き)







IMG_4406.jpg

これは子供用ボロネーゼ。



大人にも、セップのパスタとリゾットが。



いつもの事ながら、この時点でお腹いっぱーい。











ここで終了にしても良いのですが

メインのお肉もいっとくよ!







IMG_4412.jpg

1kgのビステッカに、セップのフライ。


野菜に類するものはほとんど食べないムスメ
セップフライは、なぜかトンカツと同じレベルでムシャムシャ食べておりました。
相当気に入った様子ですが、おかーさん、こんなのお家で日常的に作れませんから(涙)









IMG_4415.jpg

ドルチェも行くよ!
バニラアイスにレッドフルーツ。
このアイスが、自家製なのかわかりませんが、アイスクリンぽいさっぱりバニラでこれまたうまーい。







IMG_4416.jpg

一応ここの名物は、この「昔のおまる」なホーロー容器に入れたティラミス。
リモンチェッロも一緒に出てきます。

夫たちは、グラッパを頼んで飲んでおりました。










1年に、1回か2回ぐらい行くこのレストラン。
今回、お店のお姉さんが、ムスメを見て

「あれ!この子、まえこんなちっちゃくてベビーカーに乗せてきてた子よね・・・!?」
とか、覚えていてくれてびっくり。
そんなにしょっちゅう行くわけではないのに、ちゃんと顔を覚えてくれているっていうのも嬉しいものです。

60kmぐらいあるので、「近所」では決してないですが、それでも1時間ちょっとで行けるイタリア。
陸続きの国ならではの、日帰り海外トリップです。

「おいしいもの」と「犬」でつながったブルターニュちゃんとは、当然意気投合で、このレストランも彼女たちのお気に入りに。
(今は「娘」でもつながっておりますが)

「同じ釜の飯を喰う」という表現が日本語にはありますが
テーブルを囲んで同じものを食べて、おいしいと思う事は、最短のコミュニケーションのような気がします。

うちの夫も、たいがいは困った人ですが
ご飯を食べる時に、とにかく「おいしい!おいしい!」という事と
本当に美味しそうにたいらげてくれる事
これがなんとか保っている秘訣なのかもしれません(笑)


そうそう

夫といえば


ブルターニュちゃんちのオット君も
これまた面白い人でして(笑)



オット考察については、多分ブルターニュちゃんが何か書きそうな予感がするので
とりあえず先手を譲ろうと思います(笑)







---



にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


↑こちらのボタンをお帰りの際に押していただくと、ランキングに反映されて、こぐまの更新意欲がUPするというシロモノです。
Comments (4) Trackbacks (-) | 日々

Comment

編集
いつも楽しく拝見しています。
このレストラン、いつも羨ましくなります!
ニースでのトラックの事件をニュースで知りました、大丈夫ですか?気をつけてくださいね、、、
2016年07月15日(Fri) 12:05
ニース事件
編集
フランス革命花火大会でバスが観覧客に突っ込むという事件、こぐまちゃん、むすめちゃん、ご主人 大丈夫でしょうか。
ブログ愛読している者ですが心配になりコメントしました。
2016年07月15日(Fri) 21:47
編集
いつもブログ見てます!

日本でたくさんニュースがやってて心配してます。
2016年07月16日(Sat) 00:21
No title
編集
みなさま
ご心配おかけしています。
皆無事です。
ありがとうございます。
2016年07月16日(Sat) 05:01












非公開コメントにする