TOPムスメ ≫ 2歳7ヶ月 まとめ

2歳7ヶ月 まとめ

ムスメ、2歳8ヶ月となりました。

2歳7ヶ月のダイジェスト。

---

<タイムテーブル>
7h30〜8h  起床(朝食:パン、リンゴのコンポート、牛乳)
8h45   保育園 or 家遊びか買い物など
11h30   昼食
15h    おやつ
18h30   晩御飯
19h    お風呂
20h    就寝

前月からほぼ変化なく。
昼寝は、家ではほとんどしなくなりました。
夜に出かけるとか、お友達が夕食に来るとか
そんな特別な時は必死に少し寝かせますが、寝ると今度は夜元気満々となってしまうので
通常は頑張って起こしておいて、20時就寝にしています。

---

<2歳7ヶ月の様子>
・言葉、どんどん増加中。2語文、ちょっとした3語文とかも出てきた。
「チボー、ペンテシタ、イタイヨー。」
「ポンタ、ワンワン、ウルサイヨ。」
「ポタチャン、カシテー、エーンエーンシタヨー」
など。
あった事を一生懸命伝えてくるように。
だいたいお友達との絡みで話してくる事が多いので、やっぱり同世代との交流ってほんっとうに大事だなと。

・イヤイヤ期、継続中。泣く、わめく、座り込む、走って逃げる、など、絵に描いたようないやいやぶり。
本当にブチ切れて、こちらも怒鳴ったり、お尻をひっぱたいたりする事も、あるよ!ある!(←逆ギレ)
「叱らない育児」とか、どんな穏やかな子&親のためにあるんでしょう?とかそういう感じで
親子共々、汗だく必死な日々。

・いとこと遊ぶ日が何日かあったら、たちまちフランス語が多く。
C'est à moi
C'est à qui
Et voilà
Pas de souci
On partage
などなど・・・ 早いなあ。

・相変わらずにご飯食べない。偏食。食事の事であんまり食べないので私も躍起になってしまっているのかも・・・。
夫は「食べたくなかったら食べなければいい。他のものが食べたければ他のものを食べればいい。一生コンポートとパンな訳がない」というけれど、私は食べているもので体も精神も作られる、と思ってしまうタチなので、なんとも。

・トイレトレスタート。トレーニングというまでもなく、すぐにオマルでおしっこはできて、以来おまるで家ではほぼ成功。
しかし、パンツを履きたがらない。絶対に嫌がる。
おそらく、最初にパンツで何度か失敗してしまったので、嫌な記憶になってしまったかも。
今は無理強いせず、オムツのまま過ごしています。(が、オムツすら履きたがらなかったり)
うんちは未だにオマルでできていません。うんちをしたくなるとわざわざしっかりオムツを履いて、所定の位置へ行ってウンウンしているので、うんちをしたいという気持ちとか、する場所とかもちゃんと決めているようなのに、オマルではどうも・・・という感じ。
これも少しずつかな。(とはいえ、9月までにできるようにしないと幼稚園に行けないのです)

・遊びに行って、帰る時がカオス。遊び疲れている&帰りたくない=ギャン泣きグダグダ大暴れ。
家に着いてからも、ご飯>お風呂>寝る のコンボが大変な騒ぎで・・・。
そうなる前に帰ろうと少し帰宅時間をズラしても同じ事で。
これも今だけの事と願う・・・。

・記憶力がどんどんUPしている。一度行った場所など、そこで遊んだお友達の事を覚えていて、「○○ちゃん?」とか言ってきたり、道を通って友達の家の近くに来ると「○○ちゃん?」と言ってきたり。
これまたお友達絡みですが、どんどん色々覚えてる。ちょっとした約束も覚えているので、うっかりその場しのぎの事を言えなくなってきた。




IMG_3577.jpg

これも
いつもお友達と遊ぶ公園にたまたま寄った日。
その日はお友達と約束していなかったのだけど
本人は、「来てくれない」と勘違いしたようで







IMG_3569.jpg

へそ曲げて、ずっと恨み節。

お友達、濡れ衣すぎる・・・。ごめんよ。









---



にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


↑こちらのボタンをお帰りの際に押していただくと、ランキングに反映されて、こぐまの更新意欲がUPするというシロモノです。
Comments (0) Trackbacks (-) | ムスメ

Comment













非公開コメントにする