TOPスポンサー広告 ≫ トイレトレーニング 途中経過TOPムスメ ≫ トイレトレーニング 途中経過


Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

トイレトレーニング 途中経過

ムスメのトイレトレーニング。
こんなんでいいのか?という感じにまったりと続いています。

もう少し「はい!今日から!!」みたいな感じで、きっちり始めようと思っていたのですが
なんとなく始まり、だらっと続いています。












IMG_3400.jpg


まず、前回書いたように、初日にオマルを使わせてみて、スムーズにピピはできるように。

以来、来客や外出があったりで、トイレに集中できない時はオムツを履かせていましたが、
ピピをしたい、もしくは出た、という自己申告はあり。
トイレに連れて行けばオムツにしないでできるという感じ。




<現在の状況>

起床 > トイレに誘う > おまるでピピ

その後、パンツorオムツを履きたくない!となってしまって、一日中、ほぼ半裸生活。

ピピしたくなると、「ピピ!」と言いながら一人でトイレへ行って、置いてあるオマルでピピ。
出ると呼びに来るので、褒めてからトイレットペーパーでふきふきさせる。

おしっこについては、ほぼ、おまるでできるようになりました。
夜寝る時だけは、まだオムツでしちゃいますが。

下半身裸だと失敗しないのですが、オムツやパンツを履くと、中でおもらししてしまう事も。
オムツやパンツを履いてる方が感覚が鈍るのかしら?

カカについては、どうしてもまだオマルではできないみたいで、カカがしたくなると
「べべぱんちゅ」と言って、オムツ(現在はパンツタイプのオムツです)を持ってきて履きたいと言います。

オムツを外してトイレトレになっているので、どうしてもカカをするタイミングがうまくとれず
便秘気味なのがかわいそう・・・。
毎日快便だったのに、今日もでなかった。

先日、保育園に、トイレトレを家で始めた事を伝えると、なんと実は、すでに保育園でもトイレでピピをしてたそうな。
てゆーか、そういうの、言ってくれたまえ。

遊びの時間に、何度か先生がトイレに子供を誘導するのだけど、その時一緒についてきて、お友達がしてるのを見てする事は以前からあったのだそう。
が、保育園でも当然、まだカカはトイレではできない。

それから、うちは補助便器とおまる、両方用意しておきましたが、ムスメはおまる派なよう。
トイレでしてくれた方が、片付けがなくて楽なんだけど、トイレは高さがあって、踏み台も買ったのだけど、ちょっと登りづらいし、一人では最初は難しそうなので、簡単にサッと座れるオマルで正解なのかもしれません。

オマルはバスルーム(トイレ付き)のドアを開け放して電気もつけっぱなしにしておいて、そのど真ん中に設置しています。
その位置だと、一人でトイレに行っても、ドアが開いていれば、サロンの人の様子が見えたり、キッチンにいる私が見えたりで、安心してできるみたいです。

オマルで用をたすと、その後オムツorパンツや服を着てくれないのは、なぜ?
特にパンツ嫌がります。
いろんな色や柄、大嫌いなキャラもの(アナ雪パンツ)とかも用意したのに
「かーわいいー!」とか言って愛でるものの、
「お姉さんパンツ履いてみたら?」とかいうと烈火のごとく怒って投げつけてきます(←パンツを)

まあ、オムツでも当面はいいけど。

さて、お出かけのときどうしていこうか?というのが
これからの課題。

普通の大人便座じゃ絶対怖がってしなさそう・・・。






---



にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


↑こちらのボタンをお帰りの際に押していただくと、ランキングに反映されて、こぐまの更新意欲がUPするというシロモノです。
Comments (2) Trackbacks (-) | ムスメ

Comment

No title
編集
むすめちゃん、がんばってますねー!

そう、お出かけのときが問題なんです。
トイレではあまりできず、結局道路の脇の排水溝とか、山や海でさせてました。(街よりアウトドアで出かけることが多かったので)

日本だったらキレイだしいいじゃない、とやらせてみたんですが、これが間違いで、近づくと流水音が流れたり、勝手に水が流れたりするあの多機能トイレをこわがってしまい、トイレ行くたびに「これ、ごーってしない?」とフランスでも聞くようになってしまいました。涙

あ、あとうちのは「大」のときは必ずカーテン裏に隠れてましたねー。
ってか、出るって分かるんだったらトイレ行こうよ!って何度思った事か。

3才半になった今、大人トイレでも問題なく自分でよじのぼれるようになってます。
2016年06月08日(Wed) 17:48
No title
編集
*akikoさんへ*
なかなかトイレ問題、デリケートですよね。
「大」が難しい子は多いと聞きます。うちもまさしく。
本人「カカ!」とかいいながらおまるに勇んで座るものの出ない、とかばかりで。ちょっと便秘気味だし気の毒です。
ピピは問題なくできるようになったのですが、今度は服を着てくれない問題が・・・。家で常に半裸(もしくは全裸)でどうしてもパンツ履いてくれないとか、毎日くたびれます。
2016年06月10日(Fri) 03:33












非公開コメントにする
