TOP ≫ 今週のご飯ダイジェスト

今週のご飯ダイジェスト





IMG_2417.jpg

変なカレー。
残り物の、鶏肉、玉ねぎ、ズッキーニ、パプリカ、モロッコインゲンなどをカレースパイスやニンニク生姜で炒めて、ココナッツパウダーやら野菜だしやら、醤油、砂糖、ナンプラーなんかで適当に味付け。
ご飯は赤米を混ぜて炊いたご飯少々。
ゆで卵と、紫キャベツのサラダと一緒に。






IMG_2455.jpg

おめざシリーズ。
ロールケーキ。
見た目ちょっといびつなんだけど、今回お味は一番よくできた!
クリームふわふわ甘さ控えめでコクたっぷり。
スポンジもしっとりふんわり。
本当は中にイチゴいれたかったのだけど、中に何か入れると、誰かさんが食べなくなる可能性があるので、後付け。







IMG_2603.jpg

またしてもヒットなサラダ。
きゅうり、パプリカ、ひよこ豆、大根、鶏胸肉をベースに。
ニンニク、クミンをきかせて。








IMG_2493.jpg

餃子デー。
野菜が肉の3倍ぐらいなバージョン。
白菜、ネギ、生姜、豚肉。(今回ニンニクなし)
ムスメに、エビと玉ねぎだけでエビ餃子を作ったのに、一切食べず。
しかも食べてみたら普通のより美味しいし・・・。

人参とフェンネルのきんぴら
紫キャベツのサラダ(大根、ネギ、青唐辛子、オクラ入り)
椎茸の御御御付け。







IMG_2652.jpg

そして焼肉。
良い部位の、良い肉を見つけて、半分凍らせてからスライサーで。
(スライサーについては過去記事にありますので気になる方は➡︎で検索してみてね)
タレは市販のが足りなかったので自家製も。

この肉、ウマーーーーーでした。
脂いい具合に入っていて、とろける〜。
よく探すとあります。
うちは、Basse côteか、Faux filletか、Entre côteか、
骨つきのところ。
一番当たりが多いのは、骨つき肉です。
骨を外したり手間はかかりますが。

こういう牛の霜降り肉のことを、フランス語ではBoeuf Persilléと言います。

今回は野菜も美味しくて
椎茸、ピーマン、新玉ねぎ、とうもろこし、アスパラガスなどなど。
レタスと、刻み青唐辛子を用意して、一緒に巻き巻きしながら。













IMG_2479.jpg

「はーい、こっちみてーーー!」

で、このぐらいはみんな、揃うようになってまいりました。

三人衆となってから、2年と7ヶ月ほど。







さて、今週も、楽しく、元気に。







---



にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


↑こちらのボタンをお帰りの際に押していただくと、ランキングに反映されて、こぐまの更新意欲がUPするというシロモノです。
Comments (2) Trackbacks (-) |

Comment

こんにちは
編集
初めまして! フランス南西部で暮らしております月です。
いつもおいしそうなご飯と娘さんワンコ達に癒されています。
ロールケーキとってもおいしそうです。ちなみに、ロールケーキの小麦粉はどのタイプを
使っていますか? T45が薄力粉に相当すると思うのですが、うちの近辺にはT55からしか売っていなくて。。。 お料理参考にさせてもらっています!
2016年05月25日(Wed) 21:43
No title
編集
*月さんへ*
こんにちは、初めまして!コメントありがとうございます。
小麦粉は、Franchineという大手ブランドの、T45、箱に入ったタイプの「プレミアム」とか書いてあったような?そんな奴を使っています。かなり細かく白く挽いてある粉で、お菓子作りや白いパン作りに最適なタイプです。ロールケーキはこちらの小麦粉でバッチリできますよ。ただ、生クリーム、こちらの泡立てて使うシャンティリー用でもゆるいので、マスカルポーネを混ぜて立てています。そうすると味も濃厚でしっかりしたクリームができますよ。
2016年05月26日(Thu) 02:43












非公開コメントにする