TOPスポンサー広告 ≫ 2歳6ヶ月 まとめTOPムスメ ≫ 2歳6ヶ月 まとめ

スポンサーサイト

Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

2歳6ヶ月 まとめ




IMG_2491.jpg

もう服サイズでいったら、フランスサイズの4歳(100〜110cm)を着ているムスメ。
なんと、1歳用がまだ着れた!

出産祝いに頂いた、12ヶ月のワンピース。
もちろん、もはやワンピースではなく、チュニックの長さですが
衣替えで入れ替えしながら、去年もまだ着れることに驚きつつ、気に入っているので喜んでいましたが
まさか今年は無理と思いきや、まだいけるではないの。

この年で、3年着れたら、これはかなりお得です。






---
<タイムテーブル>
7h30〜8h  起床(朝食:パン、リンゴのコンポート、牛乳)
8h45   保育園 or 家遊びか買い物など
11h30   昼食
15h    おやつ
18h30   晩御飯
19h    お風呂
20h    就寝


昼寝、あまりしなくなりました。
お出かけがあったりすると、タイミングを外すということもあるし
お昼寝したがらないことが多くなったし
お昼寝しちゃうと、夜寝つきが悪いので
もう頑張って、起きて遊んで、夜8時にコテッと寝てもらう方がいいみたいで。

ただ、やっぱり遊び方によっては昼寝なしだとまだ疲れるので
外遊びから帰って来たらグズグズということもしばし。

---

<2歳6ヶ月の様子>
・たくさんしゃべるようになってきた。相変わらず意味不明な方が多いけれども、明確に意思を持って話してるのがわかる。
・頻出動詞は、「あけて」と「しめて」。ほぼ全てのことをこの2動詞で訴えてくるんだけど、、、割と通じちゃうのがウケる。もちろん都度、正しいのを言ってるけど。押し付けがましくない程度に。
・人の名前を言えるようになる。今まで一人だけお友達の名前を言えたのですが(大幅に間違えて。1文字もあってないが)その後、突然ガンガンと名前が言えるように。二人目以降のお友達は正しく言えるのに、最初に言えるようになったお友達は、相変わらず間違ったまま。なぜ。
・日本語サークルに行ってるのですが、だいぶ内容を把握してきて、お遊戯や歌、手遊びやおもちゃ遊びなどの「毎回決まったルール」がわかってきたようで、従えるようになってきた。
・おもちゃを貸せない、貸してって言えない。2歳児の有名なやりとりに突入しています。
・ミテミテ期。始まる。
・オカーシャン、オカーシャン、マモン、オカーシャン!と、朝から晩までとにかく呼ばれる。
・私の友人たちのことは「ママ」と呼ぶ。(多分子供達がママと呼んでるから)
・ぐりこのことは「ぐっちゃん」、ポン太のことは「ポン太」と呼ぶ。なぜかぐりこだけちゃん付け?(私が多分そう呼んでることが多いかな)
・絶賛偏食、継続中。もう何を作ったって食べない。最近は米すら食べない。食べるものは、りんごのコンポート(他のフルーツが入ってると好きじゃない模様)、パン、牛乳、肉、魚、バリラのジェノベーゼを絡めたショートパスタ。
毎回あれこれ考えてご飯を作っても、食べない。手作りのソースでパスタとかしても食べない。
昼ごはんなどは食べなかった時はとっておいて、その後お腹がすいてきてパンを所望されても、そのお昼ご飯を食べさせるようにしています。冷めると食べられないもののときは、常に小さいおむすびを作っておいて、おむすびを推奨してみる。そうすると食べるかな。5割ぐらい。
今日は、カッペリーニと重曹で冷やし中華にしたのですが、錦糸卵とレンジで蒸した鶏胸肉を割いたもののみをトッピング。これは完食しました。ご飯を完食するのなんて、本当に久しぶり・・・。
・朝起きて、もう出かける催促が始まります。「クツシタ、ハイテール!クツシタ、ハイテール!」と、絵本「かばくん」の一節を暗唱しながら、「靴下を履いて出掛けます」という催促。
・虫が苦手なよう。保育園で、芝生の所で砂遊びをしていたら、ありの大群に出くわし、大泣きしたとか。確かに家でも、ちっさい虫とか、ちょっとしたハエとかいると、大騒ぎ・・・。 私は虫は平気なタイプだったので、理解できない。
・歌を作詞作曲、勝手にする。それに合わせてフリもつけて踊る。
・替え歌も作る。
この、歌を作曲、とか、替え歌を歌うってのは、ちゃんと名詞の部分を入れ替えたり、動詞をうまく入れ替えたりしているので、歌詞の意味がわかってること?と思って、すごいなと感心してしまいます。
・トイレに興味深々。6月に入ったら、いよいよトイレトレーニングスタートしようかと思ってます。

まだまだ、ちゃんとした会話とまではいかないし、何せイヤイヤ期でもあるので、自分の気の向くままにしか話しもしてくれないのですが、それでもなんとなくやりとりができるようになってきました。
そうすると、思いもしないことを言われて爆笑してしまったりとか、今までの面白さと、また意味合いが変わってきました。

今年の夏は、二人でべったりと過ごせる最後かな、と思うので、楽しみたいです。





IMG_2483.jpg

洋服を着ると必ずこの鏡の前に来て










IMG_2485.jpg

ポージングと、謎の歌と踊り。










---



にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


↑こちらのボタンをお帰りの際に押していただくと、ランキングに反映されて、こぐまの更新意欲がUPするというシロモノです。
Comments (2) Trackbacks (-) | ムスメ

Comment

No title
編集
娘ちゃんおでかけ大好きですね。
べったりの最後の夏、楽しんでくださいね。
うちは4月から小学生になり、朝送り出したら6時半まで帰ってこないので
ちょっと寂しさも覚えています。
週2の仕事なのに学童は毎日あって、仕事のない日も「6時半に迎えに来て」と。
土日しか遊んでもらえないなーって感じです。
べたったりも今だけですぐに離れていきますよ。

2016年05月19日(Thu) 09:38
No title
編集
*りんままさんへ*
私もお出かけした方が楽なんですよね。
やることがあるので、すぐに出かけられないのですが、出てしまえば時間はあっという間に経つので、お互いに楽です。
一応9月から幼稚園、朝の8時半から、夕方の学童保育も入れると6時までですが、こちらは水曜日は午前だけだったり、(午後はまた預かりを探さないといけない)1ヶ月半ごとに2週間ものバカンスがあったり、そして職員のストでやたら休みになったりと、これまた色々ありそうです。
べったり過ごせるのが嫌なわけではないのですよ。うちは言葉も遅いので、なかなか月齢の心と体の発達に意思疎通が伴わないので、、、お互いにストレスになりがちなのです。10日ほど、夫忙しくほぼ二人きり生活なので余計ですね。
2016年05月20日(Fri) 06:34












非公開コメントにする
