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今週のご飯 ダイジェスト




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作り置き&冷凍していたハンバーグ。
私は食べ過ぎの調整Dayだったので、モリモリサラダを付け合わせにしたのみ。











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マスのタジン。
玉ねぎ、アスパラガス、モロッコインゲン、マッシュルーム、椎茸などが入って、味噌バター味。
白ワインを少々振り入れて。
高野豆腐のたいたんと、ラディッシュときゅうりのぬか漬け。








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ステーキ丼だった日。
私はご飯の代わりに、紫キャベツのサラダたっぷり。
きゅうりとラディッシュのぬか漬け
フェンネルと人参のきんぴら

フェンネルのきんぴらは、在欧読者さまから、よくコメント頂きます。
私は、だいたい「なんだかよくわからん野菜」は、ひとまずきんぴらにしてみます(笑)
フェンネルのきんぴらは、中でもとても「きんぴら」に合っている野菜だと思います。
ごま油を熱したフライパンに、適当に細切りにしたフェンネル(と人参も合います)を入れてしんなりするまで炒めたら
砂糖、醤油、みりんを適当に入れて味付け。
最後に七味を入れてからさを調整していますが、最初に刻んだ鷹の爪をごま油と温めてからさを出してもいいと思います。
辛いの苦手な方は、唐辛子なしでもとてもおいしい。
これは、キンパの具に入れてもまたおいしいのです。
刻んでご飯に混ぜ込んでもおいしい。
バゲットにチキンサンドなんかにする時に入れてもおいしい。

と、割と万能。

オススメ。





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餡子さんを炊いた後、作ったおはぎ?ぼたもち?
ひとつは餡子のみ、もうひとつは餡子を包んでからきな粉。
きな粉以外はフランスで調達しました。
あずきももち米も。
もち米はアジアショップで売ってるような、Riz gluant.
細長な米バージョンですが、うるち米を少し混ぜて炊きますと、冷めても硬くならず。
あずきは、やはり日本のあずきのほうがふっくら仕上がる気はしますが
長めに炊いて、しっかり練りあげれば、そこそこ美味しくなりましたので
在欧さんも是非一度お試しを。





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