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Beefbarでランチ と 糖質制限ダイエット経過(3ヶ月・−9kg)

先日、婦人科の定期検診でモナコへ行ったので
そのまま友人とランチ。







IMG_2229.jpg

Beefbar。

以前はここから歩いて1分とかに住んでいたので、ちょいちょい来ていましたが
久しぶり。
相変わらずの賑わい。

私はタルタルステーキのランチに。







IMG_2230.jpg

苺のミルフィーユまでしっかりいただきました。







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さて、私の糖質制限ダイエットの話。

2月頭に初めて、3ヶ月過ぎました。
現在はスタートから約9kgの減量です。

<今やってること>

① 基本的には糖質制限&アルコール制限
でも、初期1~2ヶ月のころの、スーパー糖質制限ほどではなく、時々、程々に摂取しています。
アルコールは、そのもので太るわけでなく、飲むと意志が弱くなってついつまんじゃうから。
炭水化物をいつ食べるかといえば、どうしてもな時は、なるべく朝か昼に。
友達とご飯とか、飲みに行くとか、そんな時は無理せず楽しむ。
で、その次の食事、および翌日で調整します。
慣れてしまうと、お米やパンやパスタを食べなくてもなんとも無くなります。
お米とかも、おかずの一品の扱いで、時々食べれば満足。
むしろ炭水化物をとると、重い、眠くなる、動きたくなくなります。
っていうか、以前は常に食後こんな感じで、これが普通だと思ってた(笑)


② 体重と体脂肪を毎日計測&記録
朝晩、決まったタイミングに、決まった格好で計測。
夜も測るようになって、
どんな時に、翌朝の体重の減りが悪いのか?またその逆もわかるようになって
より効率よくなりました。
やはり、夜遅く食べたり、お酒飲んだり、夜に糖質をとると、むくんで体重は減りづらい。


③ 夕食は7時までに食べる。
まあ、セオリーですね。子供が小さいので、むしろこの方が色々スムーズでした。


④ 毎晩お風呂(湯船)に入る。
浴室事情がフランスなので、シャワーで済ますのが習慣になっていましたが、ある時湯船につかってみたら、翌日今までの倍以上体重が減少していることに気づく。
おそらく、入浴することで代謝がアップして、そのまま寝るので寝てる間になんか燃焼してんのかしらと。
これもよく聞く話だが、まともに信じていませんでしたが、私にはよくきく。
以来、毎晩必ず、10分でもバスタブに浸かってます。
無理な方は足湯+マッサージでも同様に代謝はあげられます。


⑤ おやつ
基本的に、間食やお菓子はカットです。
カカオ85%以上のチョコレートと、ナッツ(無塩の)を常備していて、どうしてもオヤツが欲しい時はコレ。
ですが、最近はひるどきまでだったらデザートも時には食べるし、甘いもの食べたい時は朝ごはんにしてます。


⑥ 腹八分目
炭水化物制限も大事ですが、一番はコレかと。
いくら糖質制限してても、ある程度水分が抜けると、脂肪が落ち始めるまでブロックにぶつかりました。
が、食べる量を見直したら、スルスル落ちました。
って、私の場合もともとすっごい食べ過ぎだったというのも大きい。
胃が小さくなって、今は食べる量も随分少なくて大丈夫になったよ。

⑦ スクワットとプランク
スクワットとプランクの30DAYSチャレンジをしてます。痩せるというより、引き締めの為。
運動全然ダメなので、運動でダイエットは無理。
でも痩せてもタルタルしたのは引き締めしかないってことでできる範囲で。



こんな感じ。
あと3kg、ゆるゆると1ヶ月1kgペースで、7月ぐらいまでに落とすぞ。







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Comments (2) Trackbacks (-) | 日々

Comment

No title
編集
3ヶ月で9kgってすごいですねー!
見た目も大分変わっただろうし、動きやすくもなったんじゃないですか?

私は体重自体は一人目も二人目も産後半年以内には妊娠前まで戻ったんですが、筋肉などのバランスが戻ってないんですよね、、、
最近書類を整理しているときに、9年前にスポーツクラブで計測してもらった体重や体脂肪、筋肉量のデータが出てきて、理想を言うならばそこまで戻したいところです。(体脂肪あとマイナス2.5%、体重でいうとマイナス3kg)

ジムに通う時間はとれないし、どうしたらいいんだろう、、、って思ってます。
2016年05月13日(Fri) 14:35
No title
編集
*akikoさんへ*
動きやすさはそんなに感じませんが(笑)
サイズは38>34か36に戻りました。
服を未練がましくとっておいて良かったと思いました(笑)
書くの忘れましたが、スクワットとプランクの30daysチャレンジはやってます。運動全くしない人間の私にはいい感じですよ。
2016年05月14日(Sat) 03:31












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