TOPスポンサー広告 ≫ 今週のご飯ダイジェストTOP ≫ 今週のご飯ダイジェスト


Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

今週のご飯ダイジェスト

このところ、すっかりゴハン記事をアップしておりませんが
それは糖質制限ゴハンだとバリエーションが少ないっていうのと
自分の分+ムスメの分+ダンナの分
と、3つ割とバラバラに作るので、さらに適当になる=お見せできるほどのものがない
というのが理由です、はい。


最近のご飯、ダイジェスト。


IMG_1742_201604250348177bb.jpg

割と多いのがこんなサラダ。
この日は、アスパラガス(レンチン)、ラディッシュ、人参、シブレットを塩、胡椒、オリーブオイル、バルサミコでマリネして、前日の残りのスペアリブローストをほぐしてあえたもの。
ボリュームもあって、満足度も高いです。







IMG_1770.jpg

ハラミ肉(Bavette d'aloyeau) を味噌漬けにしておいたもののステーキに、グリーンアスパラのロックフォール和え。
ハラミはこちらでもよく売っていて、でも割といい値段。ステーキで食べるのに人気の部位だから。
安売りのときにまとめてかって、味噌、みりん、砂糖のタレを塗ってから冷凍保存。
朝、冷凍庫から出して冷蔵庫に入れておけば、夜には解凍されて焼くばかり。
丼にしても美味しい。







IMG_1775.jpg

ローストポーク、オニオンソース添え、ラディッシュとカリフラワーのマリネサラダ添え。

ローストポークは大きな塊(1kg以上)でロゼ色に低温ローストしています。
これは、友達が来た時にまとめて焼いたもの。残りはカットして小分けして冷凍。
そうするととても便利な保存食に。
こんな風に、軽く温めてローストポークとして食べてもいいし、チャーハンなどに入れてもいいし、いろいろ使えます。

カリフラワーは、こちらは割と生食でカリポリと食べます。
塩とヴィネガーで軽くマリネして、柚子スコを入れてちょっと和風に。






IMG_1821.jpg

ムスメと夫の大好きなチキン南蛮。
ムスメはタルタルソースの玉ねぎがダメなので、普通にマヨがけ。
ほうれん草のおひたし、千切りサラダ(大根、人参、セロリ、コリアンダー、カニカマをオリーブオイルと醤油&みりんの和風タレで和えて)、大根の御御御付け。
チキン南蛮、やっぱり美味しいなー。フランス人好きだと思う。おもてなしに良さそう。






IMG_1833.jpg

翌日、多めに揚げておいたチキン南蛮を使って、サンドウィッチ。
私は糖質制限中なので、サンドは小さいの一個だけ。
中に、コリアンダーとレモン汁たっぷりで作ったキャロットラペとタルタルソース入り。

夫には、これに、ほうれん草とゆで卵のサンド。
ムスメには、ゆで卵とモルタデッラのサンドを。
私は、残ったおかずの盛り合わせプレート。

あと三人に野菜ポタージュ(ムスメは一口しか食べず)

↑このようにですね、三人食べるものが違うとかいうめんどくさい事になっておりまして
っていうか、ムスメの食わず嫌い(野菜食わない)が一番めんどい。
毎回いろいろ作っても、本当に食べてくれないので、作るのが億劫で。
でも保育園では食べているらしいとか。
ご飯作るのは好きな方だったので、まさかムスメがこんなに食ってくれないとは。
凹みますちょっと。


---
糖質制限ダイエットの進行状況

2月頭から、2ヶ月半ほど続けてきたのですが、概ね妊娠前の体重に戻りました。
今は、朝や昼には時々炭水化物もとってますが、夜や翌日の調整をすれば体重が増える事はないです。
コンスタントに続けて、少しずつ減量は続けています。
あと、4kg程落とすと、20代後半ぐらいの体重に戻るので・・・。
もう2度と履けないだろうと思っていた、手持ちの中で一番細いKSUBIのスキニーがまた履けたのは嬉しかった。
けど、ちょっとまだパツパツ。なのでもうちょっと。
とは言ってもなんかお腹とか足とかダルダルしてるので、あとは筋トレか。

先日、どうしても買い物が間に合わず、冷蔵庫にも冷凍庫にも何もなく、準備をする時間もなく、止むを得ず夕飯にパスタを用意して
私も従来の半分ぐらいの量にして食べたものの、なんだかもう苦しくて食後の膨満感がひどかった。
昼はともかく、夜は炭水化物はもう食べなくてもいいかなと思いました。
お米も、美味しい米が簡単に手に入らない当地なので、逆に未練が少ないです。
日本に一時帰国とかしたら弾けちゃいそうで怖い。











---



にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


↑こちらのボタンをお帰りの際に押していただくと、ランキングに反映されて、こぐまの更新意欲がUPするというシロモノです。
Comments (0) Trackbacks (-) |

Comment













非公開コメントにする
