TOPムスメ ≫ 2歳5ヶ月 まとめ

2歳5ヶ月 まとめ

ムスメ、とうとう2歳半になりました。
もう、紛れもなく、コドモ。
赤ちゃんじゃないですわ。



---
<タイムテーブル>
7h30  起床・朝食(牛乳、パン。フルーツもヨーグルトも食べなかった今月)
8h45  保育園 or お遊び (家遊び、買い物、公園など)
11h30 昼食
14h   お昼寝
16h   おやつ お遊び
18h30  夕食
19h   お風呂
20h   就寝


この1ヶ月は出かけたり、お友達と遊ぶ事が多くてお昼寝スキップが増えました。
それでなくても、昼寝はしたりしなかったり。
でもやっぱり昼寝をしないで、1日遊ばせると、夕方にグロッキーで大変な事に。
まだ、昼寝完全になし、では体力が保たない様子。

昼寝が減ったせいで、朝起きるのが遅い日が多々。

それから夜泣き(?) というか夜目を覚ます事が。
一緒に寝ると言って親ベッドに来てそのまま寝る、という事が週に何度か。

一緒に寝た翌日の朝、先に大抵目を覚ますムスメが、ちゅーをして「まもーん。」とか言いながら起こしてくれるのが可愛すぎてやめられない。



---

<2歳5ヶ月の様子>
・相変わらずのアンパンマン信者。
・キティちゃんを認知(マックのおまけで)
・ぬいぐるみのロッツォに急に親切になる。(保育園への行き帰りの車のなかで、「ロッツォ・・・♡」とかよんでみたり)
・日本語は相変わらずしまじろう大先生からの入れ知恵ばかり。
・サンドウィッチの教材の予告をDVDでみてから、毎日サンドウィッチブーム。実際に食べるのも、おもちゃで作るのも。1日100回はやらされる。
・名詞の数が増える。野菜、果物、食べ物、動物、乗り物、色の名前など。
・お絵描きがレベルアップ。(前日のポスト参照)マルが描けるようになった。
・日本語とフランス語、両方意味を分かって使うように。(でも7割フランス語かな)
・知らない人や、知ってる人でも誰かに遭遇したりすると、「C'est maman」(これ、ママ) 「C'est papa」(これ、パパ)と紹介してくる。
・歌の歌詞を変えて歌う。(「かわいい、かわいい、はなちゃーん♫」というところを、「カワイ、カワイ、ポンターン」などと言いながらポン太を撫でたり)
・歌える歌がすごく増える。車のなかでいつも童謡のCDをかけているのですが、(0歳児のころから)いきなりここ1ヶ月、一緒に歌い出して、歌詞をものすごくちゃんと覚えていてびっくりする。
・交換条件を理解。お風呂や、着替えなど嫌がる時に、おやつやコンポートと引き換え、というと応じる。
・怒ると叩く。←これ、ちょっと困り物で、怒り返してもさらに逆上するので、「いたーい。えーん」とか泣き真似をしたり、悲しい演技をすると撫でてきておさまる。
・いたいのいたいの、とんでいけー。をする。
・上記に伴って、「いたたたた・・!」っと、しまじろうDVDを模倣して、痛くもないのに痛い演技をして、いたいのいたいのとんでいけー!をやりたがる。
・痛い、という事がどういう觀念なのか理解してくれたようで、どこか痛い時に、「いたたた!」と言いながら痛む場所をゆびさせるように。これは、怪我や病気で痛みを伴う時とても役にたつと思われ。

<言葉>
もう追いつかない・・・。
こちらのいう事は日本語もフランス語もよく理解しています。
保育園に行った後などはフランス語が強くなるし、
日本語サークルや、日本人のお友達と遊んだ後は日本語が多くなるという感じ。

問題として、フランス人同様に、「H」の発音がおかしい。
夫が変な日本語で話すせいなのか?子供のうちからHが言えないっておかしい!なぜだろう。

例えば、「絵本」のことを、「えおん」 と言ったり
「おはよう」のことを、「おあよ」と言ったり。
都度私は言い直していますが、本人はスルー。
ぼちぼち様子を見ていこうと思います。




この1ヶ月は、お友達と遊ぶ機会がとても多かったです。
サークルに参加し始めたり、同じぐらいの年のお友達と遊んだりする事で
まだまだ絡みはヘタですが、それでもそんな風に接触した直後の目覚め感が半端ない。
大人と一緒にいるのでは開かない扉がバンバン開くようなイメージ。







IMG_1594_201604190421564e9.jpg

髪も伸びて(伸び放題)、お姉さんぽくなったと評判のムスメ










IMG_1595.jpg

ショッピングセンターの駐車場、車から降りたら
誰にもよばれてないのに「ハーイ」とか言いながら耳に手を当てて









IMG_1596.jpg

「ドコーー?アレーー?」とかいう謎の遊びで爆笑する人。




まだまだ、意味不明。








---



にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


↑こちらのボタンをお帰りの際に押していただくと、ランキングに反映されて、こぐまの更新意欲がUPするというシロモノです。

Comments (2) Trackbacks (-) | ムスメ

Comment

うちも
編集
2歳1ヶ月のうちの息子は純粋日本人&日本在住ですが「オアヨ《おはよ)」「アム(ハム)」と、Hの発音しないですよ^ ^
小さい子には結構難易度が高いのかも?!夫(2年間南仏在住経験あり)とフランス人みたいだねーと言っております。
2016年04月20日(Wed) 00:45
No title
編集
*タロ子さんへ*
なんとー!そうなんですか!!
小さい子には、発音しづらい音なんでしょうかね、『H』の音って。
私はてっきり、夫がこっそりおかしな日本語で話していて、それがうつってるのかとおもっておりました(笑)夫に濡れ衣を着せてしまいました(^^;
2016年04月20日(Wed) 06:19












非公開コメントにする