TOPムスメ ≫ 2歳半検診 多言語家庭での言葉の発達について

2歳半検診 多言語家庭での言葉の発達について

ムスメの2歳半検診でした。


前回の2歳検診の際、大泣きのギャン泣きで、先生から怒られるという事態が発生。
もう私も大汗かいて、大変な検診だったので、今回もビクビクしながらの検診でした。

が、予想外のいい子。
最初に診察台に寝かされた時こそ、ギャー!っと言いましたが、その後は落ち着いて
聴診器を当てられてもおとなしく。
目や耳のチェックも、口を開けてあーんとチェックもお利口にできて、奇跡の検診でした。

いちいち、一つずつチェックが終わるたびに、先生と私が褒めると
自分で手を叩いて「ブラボーー!!!」と自画自賛しておりました。


身長:89cm
体重:13.5kg

身長は平均のど真ん中
体重は、平均枠のなかでやや重い方という感じ。


今回の検診で聞いてきた事。

気になっている言葉の遅れについて。
他言語家庭では本当になんども言われている事ですが、言葉の遅れはよくある事。
8ヶ月分ぐらい遅れているように体感する事も。(子供によりますが)

大事な事は、こちらが言っている事を理解しているかどうか。
自分の意思を伝えられているかどうか。

で、ムスメの場合は、こちらの言っている事は概ね理解しているし、
自分の要望も伝えることができている。
少なくとも私に伝わっているので用事が足りているから十分なのだそう。今のところはね。

先生からムスメに話しかけたりする事に対して

例えば、いたずらしようとしていた置物を「それはさわっちゃだめよ」と言われたら元に戻したり、
こっちを向いて、と言われたら向いたり、
帰り際に、先生から、「Gros bisous (大きなキス)をしてちょうだい」と言われたら、てけてけよって言ってほっぺにちゅとしていたり。

そんな事からも、先生からは、全く発達に問題はないとの事でした。
もっとたくさん言葉が出てくる子でも、心配なのは意味がわかっていなくて、単純におうむ返しをする事。
そちらの方が心配なのだとの事でした。

言葉については、もう少し大きくなってくると、ある時期、フランス語ではない方の言語(うちの場合日本語)を話したがらなくなる時期が来る場合が往々にしてあるそうで。
それでも、めげずに、日本語で返し続けてくださいとの事でした。
そうする事で、言葉の維持を図れるんだそうな。

今後も日本語の補習校や、できる限りのサークルへの参加を考えているという事を伝えると、それはとても良い事で、結局は、多言語家庭で多言語がどこまで維持できるかは、本人の資質もあるけど、親の努力が一番なところがあるからね、と。
私が考えている事と基本的な部分が似ているドクターなので、ちょっと怖いので変えようかなあとも思ったりしましたが、今後もこの先生でいこうかなと今の所は思っています。

ムスメの成長には、親の私が一番信頼してあげなければいけないのに、一番不安になっているのが事実。
もう少し余裕を持って、ゆっくりと成長を見守ってあげないといけないのだろうな。

どうしても、他の子の様子を聞いたり見たりすると、同じような月齢なのになんでうちはできないんだろう・・・?とか
同じように多言語の子なのに、どうしてうちはまだできないのかな・・・?とか
何かおかしいところがあるのかな?とか、 ひいては、私のやり方が何か間違っているのかな・・・?とか

よくわからない事だらけで、ましてや母親として全然自分がうまくやれてる自信も全然ないので
何かとてつもない間違いをしていたらどうしようかと心配になってしまったりするのです。

もっとどーんと構えて、「無問題!」と言っておれるおかーちゃんになりたいです。
私も修行が必要。




---



にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


↑こちらのボタンをお帰りの際に押していただくと、ランキングに反映されて、こぐまの更新意欲がUPするというシロモノです。
Comments (2) Trackbacks (-) | ムスメ

Comment

はじめまして
編集
ブルターニュちゃんのところでこぐまちゃんのブログを知り、結構前からちょくちょく遊びに来ていました。
ウチの息子もスペイン人とのミックスなので、多言語教育、自分の育児について悩むことが多いのでこぐまちゃんのブログはすごーく共感できるし励まされます。
私も自分の育児に自信が持てなくて鬱々悶々としてしまうことがあるけれど、まずは子供を信じてあげてそんな子供を信じれる自分を信じてあげる、って事が大事なのかな最近思えるようになりました。前は悩むと引きずってたけど、今は切り替えが早くなったような気がします。
肩の力抜いて、お互い子育て楽しんでいきましょうね。また遊びに来ます!
2016年04月08日(Fri) 23:20
No title
編集
*Viespaさんへ*
はじめまして!
こちらこそ、ブルターニュちゃんからもお話伺った事もありました。スペインに住んでらっしゃるの、羨ましいなあ。スペイン大好きなんです!!
もう何年も行けてないですが、子供連れてまた旅行したいところです。
まずは子供を信じて、自分を信じる、大事ですね。本当ですね。
私もそうできるように努力。。。。 って言ってる矢先に、本日のブログでご覧いただければ分かりますが、また爆発いたしました(涙)なんかもう、子供相手にサングラス壊されたぐらいで腹立てて。でも高かったんだよう(涙)
子育て、日々、頑張りましょうね!!
2016年04月09日(Sat) 21:59












非公開コメントにする