TOPムスメ ≫ 2歳女児 かしまし会

2歳女児 かしまし会

やたらと「バカンススコレール」=学校の休み が多いフランス。
だいたい1ヶ月半おきぐらいに、2週間ぐらい休みがある計算なのかしら。
なんだか知らないけど、しょっちゅう休み。
そしてストもあるし、これ、働き始めたらどうすんだよもう。


で、今週から2週間はイースターの休暇。
ムスメの保育園は今週お休み(来週はあり)なので、まるっと一週間、何かイベントを盛り込まなくては持ちません。

本日は、お友達が遊びにきてくれてなんとか間が持ちました。





IMG_1274.jpg

2歳児女子x3名。
テンションおかしくなって、キーキー叫びながらベッドの周りをぐるぐると
バターになりそうな勢いでひたすら回って爆笑する子たち。



今は2歳児ですが、二人の友達はもうすぐ3歳児になってしまうのね。
半年の違いはこの年頃はやっぱり結構大きくて、二人に比べてもいろいろとずいぶん幼く見えるムスメです。
特におしゃべりはずいぶん遅いムスメ。
(※全員日仏mixの子たちです)

でも、宇宙語なのにすごく大きな声でうるさいぐらい何か必死に話して、一人で爆笑したりしているので、
「本人的には、これ喋ってるんだろね」と(笑)

いろいろ、思っている事と、それを表す単語が繋がってくると、もう少し話せるようになってくるのかなぁ。


今までは一人で遊んだり、大きな子たちの中でミソ扱いな遊び方がほとんどだったムスメ
同年代の、同じぐらい意味不明な2歳女児たちとのやり合いが笑えます。

TVや雑誌で見てたけど

ホントに、ものが貸せない!わたしのーー!ぎゃーん!とか
人のものがどうしても欲しい!同じ水でも、お友達の持ってるそっちのコップがいい!ぎゃーーん!とか

まあ、三人三様に、いろんなパターンでやってました。
もうどうにもならなくて、叩いたり、押したりしちゃうとか、そんな事もするようになってくるのか!2歳児!

あとは遊び終わりの、さよならが上手にできないムスメ。
いつも大騒ぎのギャン泣きになっちゃう。

また、明日ね。
とか
また、いついつね。

っていう概念が理解できないし、我慢をするのがまだまだ難しい。
こういうのも、幼稚園とか始まると、もっといろいろ変わってくるんだろうな。


いやー、いろいろと、目から鱗な事が多いです。
やっぱり、同じぐらいの子と遊べる環境は、すごく大事ですね。
親にとっても。






---



にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


↑こちらのボタンをお帰りの際に押していただくと、ランキングに反映されて、こぐまの更新意欲がUPするというシロモノです。
Comments (0) Trackbacks (-) | ムスメ

Comment













非公開コメントにする