TOPムスメ ≫ おやつの時間

おやつの時間

春の南仏って、雨が多くて
今はまさにそんな感じ。

曇りや雨な日があったと思えば、急に暖かく感じたり。
着るものも困るし、お出かけの予定を立てるのも悩みどころ・・・。

来週はムスメの保育園もバカンスだから、いろいろ予定しないと!と思っていたら
普段より盛りだくさんになったので、退屈せずに過ごせそう。







IMG_1262.jpg

大パックの、シューケットにがぶりつきのムスメ。
初めて食べました。

シューケットはフランスではポピュラーなお菓子。
小さく絞ったシュー皮を焼いたものに、クリスタルシュガーがまぶしてあります。
ただそれだけなのに、つまみ始めると止まらなくなる危険なおやつ・・・。






IMG_1260.jpg

美味しかったらしく。

「シューケ!シューケ!」いって催促しておりました。

食べ物の名前とか、キャラ名とか
興味のあるものは覚えが早いですね。







---



にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


↑こちらのボタンをお帰りの際に押していただくと、ランキングに反映されて、こぐまの更新意欲がUPするというシロモノです。
Comments (2) Trackbacks (-) | ムスメ

Comment

No title
編集
娘ちゃんのブラウス、娘ちゃんにとってもお似合い。ステキ
先日フランスの保育園事情をかかれていましたが、やっぱりフランスの方が断然子育てしやすいですね。
先週は学童保育に入れるかどうかで本当にやきもきした週でした。
3つ申し込んですべてキャンセル待ち。
何とか31日に問い合わせたら、施設基準が26名のところ35名に拡大されたから入れるとお返事いただきました。
ぎりぎりセーフでした。
希望者全員入れて、しかも無料なんてすばらしいです。
ちなみに新1年生の娘は月1万3千円です。
2016年04月04日(Mon) 09:50
No title
編集
*りんままさんへ*
ブラウスを褒めていただいてありがとうございます♡
フランスの方が、妊娠〜出産〜育児としやすいと思います。
先進国の中でもダントツに高い出生率からもうかがえると思います(たしか2を超えてたかな)。日本でも先日から「保育園落ちた」のブログの話も話題になっていますが、本当に産めよ増やせよ、働けよ、言うならばそういう環境整えていかないとですよね。経済政策等いろいろ問題も山積みですが、こういうところはいいところかなと思います。学童保育は無料ではないです。が、両親の収入に応じて変わります。(ほぼ無償な家庭も当然出てきます)
2016年04月05日(Tue) 06:19












非公開コメントにする