TOPスポンサー広告 ≫ ムスメのお気に入り絵本TOPムスメ ≫ ムスメのお気に入り絵本

スポンサーサイト

Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

ムスメのお気に入り絵本

育児記の方でも触れたことがあったかもしれませんが、私は本を読むのが大好きです。
最近はほとんど読めてませんが・・・。

小さい頃は絵本が大好きだったし
すごく小さい頃に読んだ絵本の事は今でも覚えているし
親に読んでもらった事もよく覚えています。

だから自分もムスメに絵本や本に親しんでほしいなと
妊娠中から、腹のなかのムスメに向かって
絵本を読み聞かせたりもしてました。

生まれてからも、生後まもない頃から
多分さっぱりわかってないだろうなーと思いつつ
絵本を見せながら読んだりしていました。

それが良かったのかどうかはよくわかりませんが
今はムスメも絵本が大好きで
自分で本棚から引っ張り出しては
ページを繰りながらワーワー何かを言ったりして遊んでいます。


最近は、私が読んであげても
彼女のペースや好みでページをガンガンまくったり、元に戻ったりするので
きちんとした「読み聞かせ」にはなっていませんが
まあそれも成長過程と、適当に読んだり、絵を指差して「わんわんだね!」とか
そんな風に絵本を使って遊んでいます。


そんなムスメの最近のお気に入り


IMG_1342.jpg

ミッフィーちゃんでお馴染み
ディックブルーナの絵本。





IMG_1340.jpg

絵だけのパタパタと折ってある、0歳から読める本シリーズのものです。
特にこの、「どうぶつI」というシリーズが大好きで
私のところに持ってきて、「読め!」とつきつけてくる。

この絵本は文章がなくて
だから私が一匹ずつ指差しながら、どうぶつのなき真似をするのがおもしろいらしい。

とはいえ、犬や猫、羊なんかはいいんだけど
亀とか、かたつむりとかは、すごい困る。

「カメカメ!」とか
聞いたこともない泣き真似をするワタクシ。

こんな教育でいいんだろうか・・・。







IMG_1341.jpg

とはいえ
ムスメは大喜び。

猫とか、鳥とか
かわいい鳴き声のどうぶつのところでは
同じようなテンションで手を口にあてて「うふふっ」と可愛く笑う。


羊とかあひるとか
ぐわぐわ、べえええええとかそういう鳴き声のときは
「ぎゃはははは」と笑う


そして最後にもう一度
猫の絵を指差して
Miaaaaaoってなき真似をさせられて
おしまい。

というのが一連の流れ。












ーー

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

↑こちらのボタンをお帰りの際に押していただくと、ランキングに反映されて、こぐまの更新意欲がUPするというシロモノです。
Comments (5) Trackbacks (-) | ムスメ

Comment

No title
編集
本っていいですよね!私も大好きです。ディックブルーナももちろん大好き。うさこちゃんシリーズ(私の時代はミッフィーなんて言わなかったのです)はたくさん持ってました。
ムスメちゃんが大きくなるころには電子書籍が一般的になるのかしら??
パピルスの文化は不滅であってほしいですね!
2015年03月05日(Thu) 12:47
No title
編集
うちも1才ごろ、ブルーナーの小さな絵本が大好きでした!
「どうぶつ だあれ」という積み木やバケツの絵に穴があいていて、向こう側に誰かがかくれている、というのは今でもたまに出してきて読んでいます。

絵本は親も楽しめていいですよねー。
あ、ちなみに私はご近所とはいえないけど、そこそこ近くに住んでおります。ブログのURL入れてますので、そちらからどうぞ♪
2015年03月05日(Thu) 15:24
No title
編集
☆なるみなみさんへ☆
私は小さい頃はディックブルーナはあんまり読んだ記憶がないのですが、なんとも可愛らしい絵ですよね。iphoneやPC、ipadにも興味しんしんなので、そういったツールもきっと使っていくんでしょうけれど、紙の本はそれはまたそれで親しんでほしいですね。


☆akikoさんへ☆
私自身は食べ物が出てくる絵本ばっかり好きだった記憶です(だから今まさに食いしん坊な大人が出来上がってるのか・・・)絵本は楽しいですね。
ブログ拝見しました〜。カンヌの方にお住まいなんですね〜!
2015年03月06日(Fri) 04:24
No title
編集
鮮やかな色の絵本は喜びますよね。
うちの娘たちはこぐま社の「こぐまちゃん」シリーズの絵本が大好きでした。
特に食いしん坊の娘たちは「しろくまちゃんのホットケーキ」が大好き。
美味しそうなホットケーキの出来る過程のページをずっと見ていましたよ。
2~3歳のお子さん向けの絵本です。かわいいですよ。
こぐまちゃんさんと同じ名前の絵本なので、つい書き込んでしまいました。
2015年03月24日(Tue) 11:07
No title
編集
☆noemamaさんへ☆
しろくまちゃんのホットケーキ、我が家にもあります!
ただ、今のところあんまりな反応で・・・
ブームが色々あるようなので、そのうち到来することを期待しています(笑)
2015年03月25日(Wed) 00:33












非公開コメントにする
