TOPムスメ ≫ 幼稚園の申し込みと越境申請

幼稚園の申し込みと越境申請

幼稚園の申し込みへ行ってきた。

ムスメの場合、セクターの指定の幼稚園よりも、指定ではないが家から近い幼稚園が希望なので、越境申請もしなくてはならず。
相当な理由がないと通らないらしい、と言われていたものの、実際に行って聞いてみたら

「あ〜!あなたの家の辺りはね、区切りが変なのよ。だから他にも希望者がよくいるのよ。」とのこと。

指定の幼稚園側からは、越境OKが出たので、午後は希望の幼稚園へ。

ところが希望の幼稚園の方が、規模が小さい=収容人数が少ないため、5月末まで返事できないとのことで。
去年は例えば、越境入学を出来た子がいなかったとか・・・。
理由としては問題ないようですが、枠と人数の問題です。

5月の返事待ちです。







IMG_0168.jpg

ムスメも一緒に行ったのですが
園内に招き入れられて、ベビーカーからムスメを下ろして、私がベビーカーを端に片付けている間に
トコトコと園長先生の所に歩み寄っていって

「Bonjour」とかいって挨拶するムスメ。

褒められて嬉しそうにニヤニヤしたと思ったら
今度は先生に私を指差して見せて

「Ma maman!」(私のお母さん)
とか、紹介してるし!


あんましゃべれないくせして、度胸だけはものすごいあるヒト。







幼稚園も、余裕でクリアできる気がする。









---



にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


↑こちらのボタンをお帰りの際に押していただくと、ランキングに反映されて、こぐまの更新意欲がUPするというシロモノです。
Comments (2) Trackbacks (-) | ムスメ

Comment

編集
ムスメちゃんすごいですね!
外ではやはりフランス語メインなのでしょうかね?
うちも今日から保育園が変わったのですが、親の心配をよそに、全然普通にバイバイされました。笑
日本も保育園事情が良くないですが、フランスも保育機関が足りていないのでしょうかね。
無事に幼稚園に行けるといいですね!
2016年04月01日(Fri) 11:48
No title
編集
*choco0603さんへ*
ムスメはやっぱりどうしてもフランス語の方が強いみたいです。日本語で話すのが私だけなので。いかんせん。私の言ってる事はわかっていますが、返事はフランス語で返ってくる事の方が多いですね。

こどもって思うよりもしっかりしてたりしますよね。嬉しいような、こっちが寂しくなるような(笑)
フランスも保育所は待機があります。が、それに変わる「保育ママ」だの、いろんなシステムがあって、もちろん費用負担も行政からの援助があります。だから日本とはまっっっっっっったく、比較にならないほど子育てしやすいです。育休制度も産休制度も有給でありますし、幼稚園(3歳)からは誰でも希望すれば通えて、しかも時間外学童保育もセットでついてる=フルタイム保育 です。そして学校はタダですし、給食と時間外学童(格安です)だけ払えば良いだけです。その分、社会保障費が高いですけどね。それでもありがたいシステムだと思います。
2016年04月02日(Sat) 06:50












非公開コメントにする