TOP ≫ 夕餉:具沢山サラダと糖質制限2ヶ月目の話

夕餉:具沢山サラダと糖質制限2ヶ月目の話

IMG_1165.jpg

昼にちょっとしっかり食べたので、夜はサラダに。
キャベツ、パプリカ、エシャロット、セロリ、大根、アボカド、カニカマ、ローストチキンなどを細かく刻んで、少々の塩で揉んでから、オリーブオイル、ポン酢、柚子スコで。
塩で少し揉んでおくことで、大量のキャベツやその他野菜もしっとりするので、たくさん食べられる&美味しい。
あと、チキンは袋に入って売っているような出来合いのチキンウィングを骨を外して使います。
この袋入りのチキン、お弁当のおかずにしたり、解いてキャベツとマヨと和えてサラダにしたりと色々便利なのでよく使います。

その他は、
・ブロッコリーの辛子醤油和え
・高野豆腐
・大根ぬか漬け
・キムチ
・玉ねぎと卵の御御御付け


高野豆腐はムスメの大好物。
こればっかり食べられて困るんですけどね。

---

さて、私の糖質制限生活も2ヶ月目終了しようとしています。

1ヶ月目に、5kgとがつっと落として、2ヶ月目に入ってからは2kg弱というところ。
2ヶ月で約7kg弱の減量です。

私にはこのやり方があっているようです。
人によると思いますが、私の場合は糖質を制限することで頭が痛くなるとか、フラフラするとか
そういった症状はとくになし。
むしろ食後の膨満感がないことが心地よくて、眠くなって仕事にならないということもなくなった。

そして、ゆる糖質制限ではなくて、最初にスーパー糖質制限でがっつり制限したことで

・胃が小さくなった(食べ過ぎなくなった。)
・炭水化物食べないことに慣れた。(意外と大丈夫だった)
・体重を最初にがっつり落とすことでモチベーションがついた

ということがあったと思います。

一度糖質制限をきっちりしてみることで、2ヶ月目に入って時々昼に炭水化物を摂った時に、どのぐらい取ると「食べ過ぎ」なのかがわかるようになってきました。
ゆる糖質制限にしてたら、おそらく「食べたい気持ち」がずっと消えないまま、なんだかんだ言い訳して、食べてしまって、体重も大して落ちず(1kgとか2kgとか)、なんとなくダイエット失敗で終わってた気がします・・・。

それから2ヶ月目に入って追加で気づいたこと
・夜、風呂(湯船)に浸かると、翌日の体重の減りが大きい
・風呂に入った後で、軽い運動をすると、さらに効果が大きい
・昼に食べても、夜で調整すれば増えない

ということ。
なかなか体重が動かなかった2ヶ月目は、要は停滞期というやつなんだと思います。
そうなると、体重の推移が気になってきて、朝だけではなく、夜寝る前にも体重を測る習慣に。

すると、半身浴をした翌日は、体重の減りが大きいことに気づきました。
それから、半身浴をした後に、軽い運動をした翌日も、効果が出やすい気がしました。
鏡で見た時のお腹の感じとか。
フランスなので、浴室事情が日本と違って、毎日バスタブに浸かるのって結構大変なのですが、長時間でなくても汗をかくまででなくても、さっとでも入るだけでも違うなあと。

ここから先は落とすのがだんだん大変になってくるかなと覚悟はしています。
大まかにお産で増えた分はもう落としたし。
あとは、希望で落としたい分なわけです。
歳のせいで代謝も悪くなってるだろうし。
だから、体重はここからは1ヶ月1kgペースで、筋トレと運動で体のラインを締めていきたいなと。

まだまだムスメと海やプールに行きたい!
水着(ワンピースでも)がせめて着れるように。(去年も臆せず着てたけどさ。。。)

というわけで、まだ続けます。糖質制限。
基本はスーパーで、でも外食や会食のときは自由にという感じで。



---



にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


↑こちらのボタンをお帰りの際に押していただくと、ランキングに反映されて、こぐまの更新意欲がUPするというシロモノです。
Comments (2) Trackbacks (-) |

Comment

No title
編集
こぐまちゃん、えらいわ~。
私ダイエットは全くダメです。
産後6㎏増えは未だに戻らず、来月から仕事をすることにしたので、激務で痩せるかな~と期待しています。(週10時間の相談業務じゃ無理か)
うちのオットさん、90㎏あったのが、半年間農園の研修に行って30㎏痩せて帰ってきました。
糖尿、高血圧も治って今は10歳若返った感じ。
私も農園研修に行こうかな~。
あと先日の名無し記事は私でした。
再起動すると名前が消えてしまって。
失礼しました。
2016年03月30日(Wed) 10:43
No title
編集
*りんままさんへ*
私も産んでもうずーっと食べ過ぎ癖がついてしまっていて、そのままだったんですが、私より1個年上でも、ものすごくきちんと節制して(子供も二人いる)美しくてスタイルも良くしている友達がいて、なんか「これじゃいけない!」と思い頑張りました。(頑張ってる途中です、まだ) 仕事再開はすごく良い機会かもしれないですよ〜!私も仕事再開した時は一時痩せだしましたもの。(短期間で辞めたのでまた戻りました。)
旦那様すごい!健康的に痩せられた感じでいいですね。男性は、やりだすと早いですよね。うちの夫もダイエットしているわけではないのですが、結婚後9kgぐらい増えていたのが、私のダイエットにつられたのか、自然と食べる量が少なくなって、6kgぐらい減ったみたいです。
2016年03月31日(Thu) 05:35












非公開コメントにする