TOP ≫ 昼餉:豚足サラダ

昼餉:豚足サラダ

IMG_0900_2016032104040558f.jpg

とある日の、サラダランチ。

大根、人参、ロマネスコ、ネギ、キヌア、豚足。
塩とオリーブオイルとレモンで和えて、柚子スコやシラチャーソースで気分を変えながら食べるという。
またまた国籍不明なサラダ。
こういうサラダの方が、葉っぱ系よりも好き。
で、もりもりわしわし食べられる。
ハーブがあるともっと良いと思います。
イタリアンパセリとか、コリアンダーとか合いそう。


豚足。
さらっと書いておりますが、フランスも豚足、食します。
Pied de cochonなんて有名なレストランもあるぐらい。
なのでスーパーでも気軽に売ってます。パックで。(でもほとんど未処理で生)

この豚足は、AMAPで豚肉を買った時に、サービスで欲しい人に配っていたオーガニック豚足。
もちろんいただいてきて、冷凍室に入れておいたもの。
豚足なんて調理したことなかったけれど、コラーゲンブルブルに惹かれ。

大鍋で一度ゆでこぼしてから、そのあとは香味野菜(生姜、ネギ、人参など)と一緒に3時間ほどコトコト煮込みました。
骨からブルリンっと肉とゼラチン質が外れるぐらいやわらかくなったら、適当に冷まして、骨から外して出来上がり。
スープももちろんゼラチンブルブルなので、利用します。

このまま、もちろん辛子醤油をつけて台所で味見。うんうん、美味しい。
炙って食べたり、こんな風にスライスしてサラダに入れたり、いろいろしたい!とか思うけどあっという間になくなりそう。

うちの夫は豚も食べるアッラーの子ですが、さすがに豚足はブタブタしさが全面にですぎてパス。
豚足食べなくたって何も食生活で困らないので結構ですけどね。




---



にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


↑こちらのボタンをお帰りの際に押していただくと、ランキングに反映されて、こぐまの更新意欲がUPするというシロモノです。
Comments (2) Trackbacks (-) |

Comment

豚足好き
編集
うちの娘が豚足好き(にしたのは私)です。
肉屋の調理されたのものしか買ったことがないんですが、自分でも作れるんですねー。試してみようかしら。

グロテスク系と言えばうちは今週末、牛タンを調理しました。
Langue de boeuf sauce cornichons という仏料理にしましたが、牛タンのとろけ具合とソースが美味しくて、スムルを添えたら大好評でした。キヌアでも美味しいと思います。おすすめですよ。
2016年03月21日(Mon) 07:56
No title
編集
*FLONAMさんへ*
娘さん、なかなか通好みなことで!将来はワイン好きになりそうですねえ♫
生でパックで、ほとんど1ユーロ未満の激安価格でよく売ってます。いいお肉やさんがあれば、そこで購入するのがいいと思います。
牛タン、私も何度か購入して調理しています。初めて買ったのはもう数年前だったでしょうか・・・(多分その時のブログもあります)皮をむくのがすごく恐ろしくて、それでもタン塩+タンシチューのために頑張ってさばきました(笑)
牛タンもまた食べたくなってきました。
2016年03月22日(Tue) 04:23












非公開コメントにする