TOPスポンサー広告 ≫ 2歳4ヶ月 まとめTOPムスメ ≫ 2歳4ヶ月 まとめ

スポンサーサイト

Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

2歳4ヶ月 まとめ

また風邪をひいた1ヶ月。
未だに咳が残っていてコンコンしています。

小さい時から気管支があまり丈夫ではないようです。
様子を見て、また病院連れていかないといけないかな、、、と思っているところ。
(ただ本人はめちゃめちゃ元気です。咳だけ。)



---
<タイムテーブル>
7h−7h30 起床 朝食 (牛乳、パン、ヨーグルト、フルーツなど)
8h45   保育園 or お遊び(家遊び、公園、買い物など)
11h30  昼食
14h    お昼寝
16h    おやつ お遊び(お家メイン)
18h30   夕食
19h    お風呂
20h    就寝

牛乳、飲みすぎなんじゃないか?!ということで、ストローマグを止めて牛乳をコップで飲ませることに。
朝だけは、たっぷり飲んでも良いということでストローマグで。

夫がどんどん与えるパンのせいでご飯をちゃんとたべないのではなかろうか?と思い
間食のパン禁止に。 
泣いてもわめいても、私はあげないので、最近は諦めたようです。
ご飯に関しては、やっぱり好き嫌いは相変わらず。たべないもの多いです。
特に野菜。
でも、ピュレ状や細かくなっていればなんとなく食べてしまう。
あとスープにしてもまあ食べるかな??(でもそれも気分・・・)
保育園ではなんでも(野菜でも)よく食べているらしいので、幼稚園が始まったらまた変わるかな。

昼寝、したりしなかったり。

---

<2歳4ヶ月の様子>
・アンパンマン信者、我々にまで布教活動が激しく。
・寝ても覚めてもアンパンマン。寝言でもアンパンマン。朝起きて第一声がアンパンマン。
・保育園好き。
・お風呂入らない病は終了。またお風呂大好きに。
・タイムアウトできるように。
・タイムアウト、導入してからほぼ癇癪がなくなってきた。(反省する?というと、そこで切り替えできるように)
・ピーターパン好き。
・不思議の国のアリス好き。
・ラプンツェル好き
・エルサまあまあ
・まる、さんかく、しかく、が言えるようになって、目に付くもの全部いちいち形を言ってみる
・フランス語がやっぱり強い。
・でも私が言ってること(日本語)は理解している。


<言葉>
・マウ、サンカク、シカク=まる、さんかく、しかく
・エットエットー
・ドコ?
・セコワ=C'est quoi これなに
・アリス
・ピターポン=ピーターパン
・エルサ
・クロシェット=ティンカーベル

あとは動物の名前、乗り物、色、野菜、果物の名前なんかどんどん覚えています。

先日、同じ日仏っこのママが、小児科の先生から、「だいたい単一言語の子供より8ヶ月ぐらい遅れると思って」と言われたそう。
それを聞いて、うちのムスメはまさにそのぐらいの進度だなあと。
多分、2歳になるちょっと前ぐらいのお話の感じが、今のムスメの状況です。

それから、日本人の子供のサークルにも参加してみました。
保育園以外で同じぐらいの子と(しかも日本語で)交わるのは初めてでしたが、楽しそうで刺激になっていたもよう。
お遊戯や手遊びが大好きなので、満喫していました。

保育園でも、ダンスと歌が特に好きだそうです。

踊りについては、本当に小さい頃から、まだバウンサーに座っている頃から、音楽が流れるとブンブン体を揺すったり動いたり、唇を尖らせてブーブー鳴らしたりしていたので、もう小さい頃から好きなんだろうなと思います。
現在は、自分で勝手に歌を歌いながら、振り付けて踊っています。

それから、映画やDVDの中の踊りの振りを覚えるのが早くて、ミュージカルタッチのDVDなどは、手の振り、足のさばきかた、振り返るところとか、完コピしていて驚きます。

ダンスは私も子供の頃やっていてよかったので、ムスメも好きなようなので、4歳ぐらいになったら習わせたいです。(3歳ではちょっと未だ早いかな。)









IMG_0828.jpg

カリスマ、へーあすたいりすとです。










IMG_0829.jpg

ム:きれいにしましょうねーー。
*グシャグシャ*









IMG_0837_2016031906023316a.jpg

やたらカメラ目線なのは、セルフィーモードで必死に私が写真を撮っているから、iPhoneに映る自分ばっかり見てるせい。

なんちうナルシストな。






ちゃんとブラッシングしてよう。










---



にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


↑こちらのボタンをお帰りの際に押していただくと、ランキングに反映されて、こぐまの更新意欲がUPするというシロモノです。
Comments (0) Trackbacks (-) | ムスメ

Comment













非公開コメントにする
