TOPムスメ ≫ 2歳児祭り

2歳児祭り

今日は、初めてのお友達のお家に遊びに行ってきました。

2歳女児が3人も集結するということで、一体どんなことになるのか楽しみ。
皆ハーフっ子ちゃんばかり。
他の二人はムスメより半年ほど月齢が上ですが、みんな今年の9月から幼稚園に入る「同じ学年」の子供達。




IMG_0631.jpg

お友達のお部屋は、3女子の祭りであっという間にカオスに。

お友達の見たこともないようなおもちゃの山に、ムスメ大興奮でした。









IMG_0635.jpg

そして、なんとこのおうち
おもちゃが山ほどあるのみならず、ムスメの大好きなネコちゃんが!

しかも、世にも珍しい「子供好きな猫ちゃん」。
2歳児のしつこい攻撃にもめげずに、子供達がいるところにあえてきてくれる神のような猫ちゃん。
ムスメも、さわりまくって、愛でまくってました。





2歳児の絡み、なかなか面白かったです。
同い年の子と遊ぶなんて、去年の夏にブルターニュ一家の娘ちゃんが来て以来かも?
(クレッシュはさておいたら)

ほんの半年ぐらい前までは、あまりお友達と絡んで遊ぶということはなかったけれども
やはり成長に伴って、他のお友達と一緒に遊ぶことが楽しくなってきたようです。
取り合いや、取られて泣いたりとか、そういった社会性に繋がるやりとりもあって
こういう機会はやっぱりあるといいなあと。
そして、こう言ってはなんだけど、やっぱり日本人ママの子と一緒に遊ぶのは
日本的なエスプリや、マナーや、日本人の心を身につけるのにも一番早い気がします。

やっぱり、ムスメは半分日本人でもあるので、日本的なものも少しは身につくといいなあ・・・と思うけれど。
なかなかここで生まれ育つと難しいだろうな。
それでも、こんな小さな日本の輪で過ごす時間を持つことができるのはいいな。



---



にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


↑こちらのボタンをお帰りの際に押していただくと、ランキングに反映されて、こぐまの更新意欲がUPするというシロモノです。
Comments (2) Trackbacks (-) | ムスメ

Comment

こんにちは!
編集
こんにちは(^^)
日本でママ友の世界で過ごしていると色々と大変な事も多く、海外のママ関係がサバサバしていていいなぁと思えるのですが…(笑)
女の子同士の遊びは見ていて本当に楽しいですよね。我が家の娘も少し前までは、やっと個人じゃなく一緒に遊ぶようになったねと言っていたのに、今ではまさしく3人集まればかしましです。
お人形遊びやおままごとなんて、まさにママの生き写し(汗)怒り方なんてそっくりで、自分が怒られる事をそのままワンコにもプリプリ怒っています(笑)

糖質制限のお食事、とっても参考になりました!(絶賛ダイエット中です)
腕が無く同じようにはできないので、こぐまちゃんさんのお家に合宿に行きたい位です(*_*)
2016年03月09日(Wed) 11:08
No title
編集
*ややこさんへ*
そうですねー、きっと海外のママの方が、あっさりしてるのかな?でも人によるかな・・・。海外でも駐妻さんたちはまたちょっと違うと思うし。まあどこにいても、色々ある時はあるのでしょう(^^;
糖質制限、されているんですね!ダイエット、頑張ってくださいね〜!
糖質制限は、私は楽で合ってたみたいです。人それぞれ色々あるとは思うけれども・・・結果は早く出るタイプのダイエットだと思うので、頑張ってください〜〜!いやいや、私も結構適当で手抜きが増えてますわ〜(笑)
2016年03月10日(Thu) 04:47












非公開コメントにする