TOP ≫ 夕餉:ナスとピーマンの味噌炒めと糖質制限1ヶ月報告

夕餉:ナスとピーマンの味噌炒めと糖質制限1ヶ月報告

IMG_0558.jpg

午後、皆で外出していたりしてバタバタと夕ご飯に。
簡単あり合わせなもので。

ナスとピーマンと豚肉の味噌炒め
大根ぬか漬け
自家製キムチ
フェンネルと人参きんぴら

夫とムスメはこれにご飯。

なんか薄ら寂しい食卓かな・・?
とあとからもう一品、チコリとハムのグラタンを作ろうと思っていた事を思い出した。

でも、結果的にはこれでもみんなお腹いっぱいに。
作らなくてよかったみたい。




---


IMG_0555.jpg

<糖質制限生活1ヶ月>
さて、糖質制限してきましたが、1ヶ月経過したので現在のまとめなど。

◻︎内容
・1日3食 主食抜き(ご飯、パン、麺、じゃがいもなどの炭水化物)
・お菓子などの糖質を抜く
・断酒

以上が基本ルール、あとは何を食べても良いというスタンス。

◻︎1ヶ月の中で、ルールが守れなかった日
・友人の送別会で白ワイン2杯

これ以外は、本当に食べませんでした。飲みませんでした。
炭水化物、砂糖、酒。


◻︎普段やってた事
・食事についてはブログご覧いただいていた通り、結構な量と品目を食べていた。
・間食、小腹が空いた時は、チーズやアーモンド、カカオ85%以上のチョコを1かけら食べるとか。(それもでも後半2週間はなくなった)
・スクワット、腹筋、背筋、DVDなど。元が運動0の人なので、ほんの少ししかやってないけど本人的にはやってるつもり。

◻︎体重の変遷
最初の1週間で、一気に2kg落ちる。が、これは糖質制限を始めると皆に起こる事らしく、それまで抱えていた水分を排出しただけで、まだ糖の代わりに脂肪が燃え出す体になったわけではないそう。
2週目、いよいよ、脂肪がメラメラ燃え出すか?!と思いきや体重がほとんど動かず、下手すりゃ増える日も。
イライラしつつも、「早々に停滞期?!」ぐらいに思い、とにかく毎日同じように続ける。
3週目、少し体重動き出す。一週目ほどではないにしろ、少しずつまた下降開始、1kg程減量。
4週目、体重の動きがそれにしても遅々とした感じがしたので、もう一度食事について考え直してみる。糖質は間違いなく制限できているけれど、脂質、およびカロリーが高すぎる気がする。ので、食べる量を気をつける。ゆっくり食べて、腹8分目で辞める。ランチもぐっと軽くする。すると、いきなりまた体重がガンガン動き始め、最後の週でまた一挙に2kg。

という事で、計4週間で5kg減量した事になります。
サイズ的には、一番脂肪がついていたお腹、ウエストで10cm減。
妊娠前にはいていた、今より1サイズ下のパンツ、形によってはまた入るようになりました。

見た目にも明らかにお腹周りはすっきりした。あと背中も。これはブラのホックの位置が変わったので。
しかしながらバストトップサイズは変わっていないので、なんなら、産後よかったのはパイがでかくなっただけ!のそのパイは手放さず、お腹を手放す事が出来たとかいうミラクル?!
これは、多分運動やランをしてないから、胸を動かさないので落ちなかったのかなと思います。
腹やお尻、脚に関しては筋トレしているので、少しずつですが締まってきてくれているもよう。

という事で、1ヶ月の糖質制限が経過しましたが、まだ目標体重に達していないので、もうしばらく続けます。
自分にはこの方式はあってると思います。
食に関して我慢するのが苦手なので、カロリー制限は難しい
運動も音痴なので続かない
そうすると、やる事がはっきり決まっていて、ひもじい思いをしないで、なおかつ結果が早い糖質制限は私には最適でした。
ダイエットの割に辛くないのがよかったかも。
そして、どうしてもおやつやお菓子が食べたい!と思った時には、ローカーボのおやつレシピを探して、自分でブラウニーやらなんやら作ったりしていたので、本当に楽ちんでした。

あと、抜いてみて改めて気づいたけれど、炭水化物って嗜好品て本当だなという事。
ご飯や麺、もちろん大好きだけど、今後は毎食必ず食べなくても、「1品」として考えて食べるようにするのが目標。
好きなお寿司や、ラーメンも時々食べたいしね。
だけど、深夜にラーメンと餃子を食べる、とか、そういう無茶苦茶はもうしないと思う・・・。

5kg減で、もうほぼほぼ、妊娠前の体重ぐらいかな?という感じです。
が、妊娠前の段階でもすでに「ちょっと最近太っちゃったわ〜」とか言ってたぐらいなので、もう少し頑張ろう。




---



にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


↑こちらのボタンをお帰りの際に押していただくと、ランキングに反映されて、こぐまの更新意欲がUPするというシロモノです。
Comments (2) Trackbacks (-) |

Comment

編集
4週間で5キロって文字だけ見たらすごい簡単でそそられるけど、実際の食生活を見直すとなればなかなか難しいですよね(゚o゚;
しかも家族はちゃんと食べながら自分は炭水化物外すなんて…
こぐまちゃんは耐えましたね!!
それに炭水化物を1品と見なす考えはおぉーと思いました!
2016年03月11日(Fri) 10:27
No title
編集
*ゆりこさんへ*
やー、これが案外、簡単だったんですよ。私には。
米、麺、パン、そば、大好き人間!だったので、無理!無理無理!とか思っていましたが、あまりの中性脂肪の高さに、背に腹は変えられない、そしてデブすぎるなんとかせねば!と、やり始めてみたら、案外大丈夫だわ?みたいな。
なので、「耐えた」という意識が全然ありません。むしろ体重がどんどん減っていくので、途中からだんだん楽しくなってきたぐらいで(笑)それと食べすぎなくなったことで調子もよくなったので、むしろ良い感じなんですよ。
2016年03月12日(Sat) 06:33












非公開コメントにする