TOP ≫ 夕餉:自家製キムチとポッサム、野菜のポタージュ

夕餉:自家製キムチとポッサム、野菜のポタージュ

IMG_0456.jpg

もう今年も最後かなーと思いながら先日キムチを漬けました。
今冬は4回も漬けたので、なかなかの消費量だった気がします。
レシピが確立して、失敗しない美味しい味が毎回できるようになったので、嬉しくてついつい作ってしまったのかな。

せっかくのキムチがあるので、豚バラ肉を茹でて、ポッサムに。
豚は、ニンニク、生姜、ネギの青いところ、玉ねぎ、塩、味噌などと一緒に50分ほど茹でて、その後茹で汁に放置で冷まします。
人肌程度になったら、薄切りに。

この薄切り豚肉と、キムチをサラダ菜に包んで、サムジャン、コチジャン、もしくはごま油塩をつけていただきます。
薬味をもっと色々用意してもよいのですが、この日私はカゼッピキで、あまり気力がなかったのであるもので・・・。

前夜久々に高熱を出したりしたので、食欲がほとんどなくて、2巻ぐらいしか食べませんでしたが、でもやっぱり美味しい。
キムチで滋養もつく感じ。

副菜は
ひじきひよこ豆煮、人参クミン炒め、ごぼう塩きんぴら 全て残り物
野菜のポタージュは昼の残り








IMG_0447.jpg

前述の野菜のポタージュ。
体調が悪いけど、糖質制限中だからうどんだのおかゆだのも食べられない。(しそういう気分でもなかった)
そんな時には、とスープを。

前夜、夫がパックの既製品のスープを買ってきてくれたのですが
風邪で味がわからないのにまずいという、ひどさ。
翌日の昼、熱が下がったので、作ってみましたのがこのスープ。

当然買い物も行っていませんので、残り物で。
玉ねぎ、ポワロネギ、セロリ、人参、パプリカ(黄)、ナヴェ、菊芋をバターで中火で炒めてから、ブイヨンを。
私は茅乃舎の野菜だしです。
これで野菜が柔らかくなるまで放置。柔らかくなったらバーミックスで細かく細かくヴルテにします。
牛乳で少し伸ばして、パルメザンチーズを入れてコク出し。
塩胡椒で味を整える。

とても簡単、でも野菜のいろんな味がしてすごく美味しい。

そして驚く事に、ムスメがお代わりをしてまで食べているじゃないですか。
あの、野菜食べないムスメが!

というわけで、やはりテクスチャーの問題でした・・・。
こういう風になってれば食べられるのねえ。

でも、もう2歳も半ばにさしかかろうというところなわけで、いつまでも離乳食みたいなの食べてないで
野菜の原型が見えたり、どういう色でどういう形でとか、そういうところも見ながら、食べて欲しいのだがー。

それにしても、こうすれば野菜も食べられる、というものが1つでも見つかるのは嬉しいです。
そして、だからと言ってまたすぐ作ると今度は食べないとかになるので(笑)しつこくならないように、適度に、
手を返え、品を変え、色々トライしてみましょう。



---



にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


↑こちらのボタンをお帰りの際に押していただくと、ランキングに反映されて、こぐまの更新意欲がUPするというシロモノです。
Comments (4) Trackbacks (-) |

Comment

おっ、おいしそうです。
編集
こんにちは。ポッサム美味しそうですね!
キムチ4回も漬けたんですね、すごいなあ。私も今年の冬は一回漬けて「なーんて簡単、またつくろ」(と毎回思っています)と思ったきりでした。うーん、食べたくなってきました。

家で作ったスープにgesier de volailleをカリカリに焼いたものを数個入れて食べるというのが我が家で流行っています。おススメです。

子供は見た目重視ですよねー。うちの子も入園前は自然そのままの形の野菜は食べてくれなく、チャーハンとかたこ焼きとかに野菜刻んで食べさせていました。でも今は給食でいろいろ食べているようで、家でも食べれるものが広がりましたよ。環境変わると食べれるきっかけになるのかもしれませんね。

そして、興味津々の糖質制限ダイエット、始めようと今まで食べていたものを見直したら、炭水化物祭り(苦笑)のような食生活に気づきました。。。
私にはハードルが高そうですが、食生活を見直すきっかけになっただけでも意味がありました。とりあえず、夜は炭水化物や糖分高いものは食べないように気を付けています。
2016年03月04日(Fri) 23:36
No title
編集
*FLONAMさんへ*
キムチ、美味しすぎて・・・そして夫が私以上に大好物で、もううるさく催促されるのです(^^; 今年は消費も早かったなあ。
スープに砂肝のカリカリ!美味しそうですーー。是非試してみます!カリカリに焼くのはフライパンで良いのかな。オーブンが良いのかな?
うちもクレッシュだと食べてるらしいんですが、クレッシュのはピュレなんですよね。幼稚園始まったらまたいろいろ変わるのかな?!期待します!
炭水化物と糖質を見直すと、ほとんどそればっかりだった事に私も驚愕しました(笑)私はお酒もすごく飲む人だったので、そのせいも大きかったと思います(><
2016年03月05日(Sat) 05:53
No title
編集
砂肝はフライパンで焼くのでOKです。2、3個入れただけで大満足なのは真空パックになって箱に入って売っているコンフィみたいなのがお勧めです。

私も茅乃舎ファンです。おいしいですよねー。
2016年03月06日(Sun) 07:03
No title
編集
*FLONAMさんへ*
砂肝の焼き方教えてくださってありがとうございます。
あのパックのヤツでもいいんですね、なるほど、今度試してみよう!
糖質制限中にもちょうど良さそうです。砂肝。
茅乃舎だし、美味しいですよねー。なんにでも使ってます!
2016年03月07日(Mon) 06:58












非公開コメントにする