TOPムスメ ≫ 手をつなぐ

手をつなぐ

うちのムスメ、現在2歳4ヶ月。
年齢の割にはベビーカーには嫌がらずよく乗ってくれる方だと思いますが
それでも年相応に、歩きたがることも多くなってきました。

ところが、大問題が。
ちょっと前まで、もう本当に手をつないでくれませんでした。

今まで、外を歩かせる場面って、公園や安全な場所しかなくて
公道や街中を歩かせる事がなかったので、手をつないである事がそもそもあまりありませんでした。

出かける時はたいてい車で、現地について安全な場所で下に降ろすのは、たいてい公園や囲いのある安全な場所ばかり。

スーパーはでは、だいたいキャディーのベビーシート部分に座らせているので
買い物をする時に一緒に歩くというシチュエーションもほぼありません。
むしろ、一緒に手をつないでこの人と買い物?!とか絶対無理!なんですが・・・。


ところが、最近は公園までベビーカーを使わず歩いていく事にも挑戦するようになってきたので
もう絶対手をつないでもらわないと困るわけです。
道路だし、危なすぎるからね。


それでも嫌がって本当に大変で、どうしても手をつないでくれなければ、
抱っこして抱えて進むしかなかったような有様。

13kg抱えて、丘の上にある家と公園を行き来するとか
腰が抜けそうでした。

ところが、何がきっかけだったのかさっぱりわからないのですが
ここ1週間ほど、突如として手をつないでくれるようになりました。





IMG_0273.jpg

それでもやっぱり、スーパーマーケットの中だとか、公園とか、気分が高揚するような場所はやっぱり手を振りほどこうとされます。

でも、道路やお外でつないでくれるだけ大進歩。

実際に、手をつないでくれないとか、振りほどかれるとかされると、
もう「リードつけたいまじで!」て気持ちになりました。

なんか、日本では紐付いたリュック背負わせてヤンヤ言われるとか聞きますが
命あってのものだしね?

怖かったら、なんか危ないなあと親が思うなら
紐でもなんでもくっつけて、離さないように手を打った方が絶対いいと思いました。


うちは女の子ですが、男の子ぽいというか、ママとべったりじゃなくても平気で
割と一人で、突然ひょこひょことどこかへ行ってしまうタイプなので
こういう風来坊な子供を持つと、手綱つけたくなりますよホントに。






IMG_0275.jpg

っは?!
どこいった?いない!!
とか思うと、こんな風に、チンと、一人で座っていたりとかね。












IMG_0289.jpg

真冬に水遊びしようとしてたりとかね。








目が離せないのに、一瞬の隙をついて思わぬ動きをしてくれる年頃。

いつも、いつまでも、手をつないでいるわけにいかないから
安全を守りながら、見守っていきたいです。







---



にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


↑こちらのボタンをお帰りの際に押していただくと、ランキングに反映されて、こぐまの更新意欲がUPするというシロモノです。
Comments (0) Trackbacks (-) | ムスメ

Comment













非公開コメントにする