TOP ≫ 夕餉:エイヒレの唐揚げ(糖質制限中)

夕餉:エイヒレの唐揚げ(糖質制限中)

IMG_0102_20160221230612428.jpg

フランス人には骨のない食べやすい魚が人気なようで
サーモン、タラ系の切り身、それからアンコウに、こちらのエイヒレなんかがとても人気です。
だからお値段もちょっと高め。

それでもエイは子供でも食べやすいし、簡単に手に入るので時々使います。
フランスだと、茹でて焦がしバターソースで食べるのがとても一般的な一皿ですが
私は唐揚げに。
骨みたいに見えるのは軟骨で、ポリポリと全部食べられちゃいます。

買ってきたエイは、ザラザラした方の皮は向いてあるけれど、白い方の皮は付いているので、手でびりーっとむきます。
それから包丁でガツガツ適当に切って下味を。
にんにく、生姜、醤油、お酒に漬けておいて、うすーーく衣の片栗粉をはたいて(←糖質制限中だからね)
油でからりと揚げます。
フランス人の夫も茹でたのよりも、こちらの方が断然好き。
今度は煮付けにしてみようかな。

副菜は、モロッコインゲンとベーコンの白ワイン蒸しと、自家製鶏ハム入りサラダ、にんじんと大根と卵の御御御付けでした。


---



にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


↑こちらのボタンをお帰りの際に押していただくと、ランキングに反映されて、こぐまの更新意欲がUPするというシロモノです。
Comments (2) Trackbacks (-) |

Comment

エイヒレ唐揚げ美味しそうです!
編集
唐揚げ好き一家(にしたのは言うまでもなく日本人の私です。苦笑)としては、エイヒレ唐揚げ試してみたいです!美味しそう!

そしてこぐまちゃんの糖質制限すごく気になって読んでいます。体質改善+減量したくそれでAMAPの野菜に興味を持ったり、グルテンフリーのおやつとかも作っているのですが、糖質制限良さそうですね、やってみる価値ありそうです。
2016年02月22日(Mon) 20:44
No title
編集
*FLONAMさんへ*
こんばんは!唐揚げって、美味しいですよね〜!
エイヒレのからあげは、エイの軟骨のなんとも言えないコリコリ感と、白身のプルプル感とで、美味しくてオススメです。そのままだとぼんやりした味だと思うのですが、唐揚げぐらいがっつりした味付けにするとちょうどいい気がします。
糖質制限については、私は江部先生という方の提唱するやり方を参考にしながらやってます(ググるとすぐ出てきます)。いろいろ賛否両論あると思うんですが、私の場合明らかにお酒飲みすぎ、炭水化物食べすぎだったので、すぐに効果出ました(笑)中性脂肪が高すぎたっていう数字的な結果が後押ししてスタートしたので、1ヶ月後の血液検査で結果見るのが楽しみでモチベーションになってます(笑)
私の場合はグルテンはあまり関係ないので、とっています。お菓子作りにも、小麦粉が使えない分、グルテン粉を加えて膨らませたりとか。
砂糖をとらなくなって、酒のせいかもしれませんが、肌が明るくなったとは夫に言われます。(ただのむくみが取れただけかもですが・・・)
2016年02月23日(Tue) 04:30












非公開コメントにする