TOPスポンサー広告 ≫ 2歳3ヶ月 まとめTOPムスメ ≫ 2歳3ヶ月 まとめ


Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

2歳3ヶ月 まとめ

保育園のお休みが1週間あったこの1ヶ月でした。
いつもより、ちょっぴり大変度UP。
いやいや期のせいもあったかなぁ。


ーーー
<タイムテーブル>
7h30 起床、朝食(牛乳、パン、フルーツなど)
8h45 保育園orお遊び(出かけ、買い物など)
11h30 昼食
14h 昼寝
18h30 夕食
19h  お風呂
20h  就寝

朝食はこの1ヶ月はパンオショコラやヌテラを付けた、とにかくチョコのパンを食べたがりました。
パンオショコラ、と言ってるつもりで「パンシクリ」と。

昼寝はしない日が増えてきました。

---
<2歳3ヶ月の様子>
・相変わらず、イヤイヤ。
・相変わらずご飯は肉、魚、炭水化物ばっかり。
・すごいなんか喋ってる。(でもわからない事が多い)
・結構何言ってるかわかる事も増えてきた。
・こちらの言ってる事をオウム返しが増えた。
・バイキンマン大好き。
・保育園を嫌がらなくなった。
・おまるに興味しんしん。「ぴっぴ」「かっか」いって座ってるけど、オムツを外したら座らない。
・犬のお尻をやたらチェックして「カカ?」とか言ってる。(そこからうんぴが出てくる事は認識している模様)
・靴の好き嫌いが出てきた。
・服きたがらない病発症。
・お風呂入らない病発症。
・湯船に1つでも小さなゴミでもあろうものなら、激オコで出るとか。
・いろいろ怒りのツボが意味不明。


<言葉>
全部じゃないかも?ですが、新しいぽいのだけメモ
・アトン=Attends(待って)
・マッテ=待って
・ネコ=猫
・ナス=茄子
・ミカン=みかん
・リンゴ=りんご
・ブタ=豚
・オニク=お肉
・ラルドン=Lardon(ベーコン)
・シャヴァ=Ça va(大丈夫)
・セビアン=C'est bien (いいです)
・オッケー=OK
・パンシクリ=Pain au chocolat(パンオショコラ)
・オニニ=おにぎり
・イチゴ=いちご
・ニンジ=人参
・ダイコ=大根
・パカ=馬
・サ、イコッカ=さあ、行こうか(私の真似)
・ネンネー=ねんね

あとは、こちらが言うと繰り返してだいたいいろいろ言ってます。
すぐに忘れてしまったり、驚くほど覚えていたり、様々。

とにかくまーよく喋っています。
もともと意味不明な宇宙語をよく喋っていたのですが、最近はところどころ言ってる事がわかるように(笑)
何かごにょごにょっと話しながら、途中で「ケーキ、オイシ」とか、わかる単語が出てくるみたいな。

いやいや期もひどいですが、ダメな事を説明すると、時々しっかりわかっている事も。
なんか思っているよりもいろいろわかっているみたいです。

0歳〜1歳までよりも、圧倒的にそれ以降の方が時間が経つのが早いです。




---



にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


↑こちらのボタンをお帰りの際に押していただくと、ランキングに反映されて、こぐまの更新意欲がUPするというシロモノです。
Comments (0) Trackbacks (-) | ムスメ

Comment













非公開コメントにする
