TOP ≫ お八つ:チーズケーキ&ブラウニー(糖質制限中)※レシピ追記

お八つ:チーズケーキ&ブラウニー(糖質制限中)※レシピ追記

2016年2月21日 末尾にレシピ追加しました。
Thanks to Low Carbs France !!

---


IMG_0106_20160221041133032.jpg

糖質制限中なくせに、チーズケーキにブラウニーだと?!
こちら、小麦粉も砂糖も使わないでできるという優れもの。
フランスの糖質制限ブログで見つけたレシピで作ってみました。

上の層がクリームチーズベースの濃厚チーズケーキ
下の層がアーモンドパウダーとココナツパウダーにカカオ90%のチョコレートとナッツ類を入れて作ったブラウニー。

砂糖が使えないので、ステビアで。

これが、チーズのコクと、チョコレートの香りでステビアのいやな甘さをあまり感じなくて
美味しいデザートになりました。
夫も、普通にうまいうまいと食べておりました。

糖質制限でもこんなの食べられるので、まだ続いています♡(2週間経過)


---
こちらのブラウニーチーズケーキのレシピが知りたいとのお声をいただいたのですが、オリジナルブログがフランス語なのでそのままリンクをしてもわからないかもしれないと思い、ブロガーさんに連絡して、レシピを日本語訳して掲載の御快諾を頂きましたので以下に。

オリジナルはこちら


<ベース生地>
・無塩バター 125g
・とかしチョコレート 50g(私はカカオ90%の低糖質のものを使用)
・アーモンドパウダー 45g
・エリスリトール 50g(エリスリトールは砂糖の7割の甘さ、ステビアは砂糖の1/10の甘さ、なので甘味料で調整)
・ピーカンナッツ(などのナッツ) 一握り
・卵 2個
・塩 ひとつまみ
・バニラエッセンス、もしくはシナモンパウダー (私はバニラビーンズ使用)

<チーズケーキ部分>
・クリームチーズ 500g
・卵 2個
・エリスリトール 40g
・生クリーム 60g
・バニラエッセンス 適量

<作り方>
オーブンは180度に温める。
レンジでチョコレートとバターを溶かす。(1分程度)よく混ぜてクリーミーにする。
大きなボールに、卵、エリスリトールを混ぜる。バニラエッセンスを入れて、アーモンドパウダー、塩、を入れる。すべてをしっかりりまぜて、先ほどのバターとチョコのとかしを混ぜる。ナッツ一つかみを入れる。
型に流し込んでオーブンで15分焼く。

焼いている間に、クリームチーズを柔らかく混ぜ、卵、エリスリトール、バニラエッセンス、生クリームの順に、都度滑らかになるまで混ぜていく。先ほどのベース生地(ブラウニー部)が焼けたら上から流し入れて、35分〜40分ほど焼く。

焼きあがったら1時間ほど自然に冷ます。食べる前に冷蔵庫で冷やす。
デコレーションのチョコレートソースは、ココナツオイル、エリスリトール、カカオパウダーを混ぜてできます。
(オイルとかしてからすべて混ぜて、デコして固めたらOK)
フルーツのトッピングでもまた良いです。

---
以上がレシピです。
私はエリスリトールの代わりに、ステビアを使用していますので、ステビアで相当の甘みになる量を使用しています。





---

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


↑こちらのボタンをお帰りの際に押していただくと、ランキングに反映されて、こぐまの更新意欲がUPするというシロモノです。
Comments (0) Trackbacks (-) |

Comment













非公開コメントにする