TOPムスメ ≫ お昼寝しない子

お昼寝しない子



IMG_0099_20160219051755d72.jpg

こちらは昨日のムスメ。

お昼寝、しない!寝ない!と断固拒否したくせに
ふと静かだな、、、と見たら、床に転がって、ロッツォを枕になんかごろ寝してるし。
眠そうだったから寝たらいいのに、自分の部屋でお昼寝するのは嫌がるこの頃。

昼寝しない日も増えてきました。

半年ぐらい前までは、昼寝無しだともう絶対持たなかったのだけど
最近はなんとか持ちこたえてしまいます。

でもやっぱり疲れは限界を超えてしまうみたいで
夕方ぐらいからのぐずりがひどいので、本当は寝てほしいのだけどなあ。

昼寝をしないで疲れすぎてると、ご飯もグズグズで食べなかったり、お風呂は絶叫、歯磨き、その他寝る前のお支度もギャン泣き大騒ぎなのです。




さて、今日は久しぶりに、ニースのお友達のお家へ。
ママ6人、子供10人ぐらいで、持ち寄りでランチ会でした。

ムスメは今回は下から2番目。
周りはもうちょっと大きな子たちばかりでしたが、マイペースで大きな子たちの邪魔をしつつ(笑)遊んでいました。

帰り際、日本人なので、みんな「またねー!」と声を掛け合ってたら
ムスメがそれを覚えて「マタテー!マタテー!」とずっと繰り返していました。

私一人で言ってもなかなか覚えないし繰り返さないのに
少し環境や状況が変わると、反応もすごく変わります。
時々日本人のお友達の中に入っていると、やっぱり日本語もたくさん覚えてくれそう。
もう少し大きくなったら、日本語サークルや補習校に入れる事は考えた方が良さそうです。

そんなわけで、今日も昼寝無しで遊んでしまったので、帰りはグロッキー。
車に乗ってすぐ寝てしまい、家に着いて起こしたら超絶不機嫌。
お風呂に入れるのは断念して、体をホットタオルで拭いて終了でした。

「明日クレッシュだから、早くねんねしないとね?」と言ったら、疲れていたせいもあるのか、自分でねんね毛布をつかんでさっさと自分のベッドに向かっていきました。

いろんな事がわかってきたなあと感じます。




---



にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


↑こちらのボタンをお帰りの際に押していただくと、ランキングに反映されて、こぐまの更新意欲がUPするというシロモノです。
Comments (0) Trackbacks (-) | ムスメ

Comment













非公開コメントにする