TOPスポンサー広告 ≫ オソロイコーデ、とムスメの言葉TOPムスメ ≫ オソロイコーデ、とムスメの言葉

スポンサーサイト

Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

オソロイコーデ、とムスメの言葉



IMG_0089_20160218044119f4e.jpg

ムスメとおそろい。

全くお揃いじゃなくても、何か色を合わせてみたりとか
逆に同じ形で色違いとか

なかなか楽しいです。

今日はワンピースがBonpoint。
私はレギンス(H&M)と、ブーツはUGGで
ムスメはタイツ(H&M)で、足元に置いてあるブーツはzarababy。








IMG_0090_20160218044120e86.jpg

そんでこんな顔して。

今日も朝からずっとイヤイヤしておりました。








IMG_0074_20160218044117bfd.jpg

靴を履くのが嫌なんだそうな。

頑として履かず、靴入れを指差すので、他の靴を一通り見せてもどれもこれも違うと。
そして私の靴を指差すムスメ。
そんなん、履けるわけが。

めんどくさいので、出かけるの一旦諦めて、椅子に座ってテレビをみはじめたら
気分が変わったのか、靴を履いてくれました。



もう、さっぱりわからない!!




今日は、突然「エルザ」というようになりました。

今までも「エルザ」がなんなのかはわかっていたけれども、言葉に出していう事はなかったのですが
今日はエルザの絵が書いてあるノートを持ってきて、

「エルザ!エルザ!エルザ!」と連呼。

「うん、エルザだねー。こっちはアナもいるよ?」

と言っても、アナはスルー。
なんなんでしょう。
エルザだけ。


最近は、普通よりはずいぶん遅いと思うのですが、
やっと言葉の真似っこをするようになりました。

オウム返しをしたり、今までもずっと私が言い続けてきた単語や言葉を
自分でも口に出していうようになったり。

でもやっぱり、単語ひとつ覚えるのにも、私が日本語で
「ナス!ナス!」とか言って、やっとナスって言えるようになっても
同じ絵本を持ってパパの所へいけば(保育園でも)
「オーベルジーヌ!」とか言われてポカンとなってしまうわけで。

ナス!と言って得意げにしてきても、「そうだね!ナスだね!言えたね!」って
ちょうどいいタイミングで言えるのは私だけで、せっかくいろいろ言えてる事があっても
私以外の人は気付けないので、言葉を覚えていくのにはとっても大変な環境だなあと思います。

フランス語にしてしまった方が楽な場面もたくさんあるけれど
でももう少し、私は頑張って日本語話さないと、と思っています。

しまじろうとアンパンマンと、三人タッグで
頑張って日本語で話していきますよ!





---



にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


↑こちらのボタンをお帰りの際に押していただくと、ランキングに反映されて、こぐまの更新意欲がUPするというシロモノです。


Comments (2) Trackbacks (-) | ムスメ

Comment

No title
編集
お揃いコーデ、かわいい♡

そういえば、私も自分自身は母とお揃いって大好きだったのに、娘にはあまりそういうことをしてあげてないな、と思い直しました。
BebeセクションからKidsセクションに3才以降は変わって、私も12才用が入るちびっこサイズなので、そろそろお揃いしてみようかしら。

↓鶏団子鍋、美味しそう!
2016年02月18日(Thu) 16:50
No title
編集
*akikoさんへ*
ありがとうございます。
小柄で華奢な日本人だったら、zara kidsで全然入りますよね!
しかもkidsの方がお値段も少し安くていいですよね。
鶏団子鍋、大好きで、夫も大好きすぎて、鶏肉500g分ぐらい団子作っても全部食べちゃうという・・・。
2016年02月19日(Fri) 05:12












非公開コメントにする
