TOP ≫ 夕餉とお八つ:スペアリブとチョコマフィン

夕餉とお八つ:スペアリブとチョコマフィン

IMG_9907.jpg

味付きスペアリブの塊が、特売品だったので買ってみました。
オーブンで焼くだけ簡単っていうやつ。
オニオンソース味でした。
一緒に野菜もオーブン焼きに。

グリーンサラダと、ムスメはお肉は食べられないかな?と思ってムスメ用にほうれん草入り卵焼き。
(ムスメはひじきご飯と御御御付けも)

スペアリブは、まあ、こんなもんかね?という味でした。
やっぱり自分で味付けした方がいいかなぁ〜。

ところでムスメ、私と夫が、ガブガブ肉を食べてるのを見て、自分も!と。
骨つきスペアリブなんて食べるのかー?と思いつつ渡してみたら、これまたむしゃむしゃと。
ギャートルズ並みに両手で骨を抱えて貪っておりました。
しかも、お肉、つるりと綺麗に食べるし。

うちの家系も、夫の家系も、骨つきお肉、軟骨までペロリと食べる習性(?)があるのですが
ムスメも間違いなく血を引いているようです。









IMG_9904.jpg

これは、糖質制限中、甘いものが食べたくなって作ってみたチョコマフィン。
アーモンドパウダー、ベーキングパウダー、カカオ、バター、糖質0甘味料で作っています。
甘味料(ステビア)の量が少なすぎたようで、あまり美味しくなかった・・・。
というか、やっぱり私、この糖質オフの甘味料って苦手だなー。
なんとか糖質制限中に使える、もっと美味しい甘味料がないものかと調べていますが
やっぱり、エリスリトール、ステビアあたりしかないみたいです。

とりあえず、1ヶ月はスーパー糖質制限(三食主食を食べない、一食の糖質を20〜60gに抑える)をして血液検査を迎えるつもりなので、それまで我慢するかな。
現在、糖質制限開始から12日目ですが、3kg減でここ3日ほど停滞しています。
水分が抜けて、脂肪燃焼に切り替わるまでの期間なのかなーと思いつつ焦らず続けます。



---



にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


↑こちらのボタンをお帰りの際に押していただくと、ランキングに反映されて、こぐまの更新意欲がUPするというシロモノです。
Comments (2) Trackbacks (-) |

Comment

初めまして
編集
いつも楽しく拝見させて頂いてます
娘さん、可愛い盛りで毎日賑やかそうですね

糖質制限しているようですが
メープルやハチミツなら、糖になりにくいと聞いたことがありますよ
ほかには、トウモロコシから作ったマービーと言う甘味料で
糖尿病などの療養食として使われているものがあります
パウダーと液状の2種類があって
日本では、ドラッグストアで手に入ります
ただ、フランスではどうなんでしょうね
いづれにしても、健康第一ですからね・・頑張ってください

2016年02月17日(Wed) 14:07
No title
編集
*ちいさんへ*
こんにちは!コメントありがとうございます。
可愛い盛り=大変な盛りで、日々げっそりしながら奮闘しています(^^;

甘味料についてアドバイスありがとうございます!
はちみつ、メープルシロップは、私のやっている方式ではNGなんですね・・・。残念ながら(涙)はちみつもメープルも大好きなんですけどね。
マービーという甘味料について調べてみました。どうやらこれも、NG甘味料みたいでした。
とりあえず1ヶ月敢行して、血液検査の結果を見た後は、うまくいけば少し制限を緩くすると思うので、その時は量を加減して甘味料も使おうかなと思ってます!
2016年02月18日(Thu) 01:02












非公開コメントにする