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夕餉:手羽先グリル(糖質制限中)

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とり手羽、椎茸、オクラ、ジャガイモ(夫用)グリル。
鶏手羽は、塩、おろしニンニクをすりこんで冷蔵庫へ。(1時間以上しっかり味をつける。)
220度のオーブンで10分ほど焼いたら、野菜を投入。野菜はオリーブオイルと塩を振って、手でよく混ぜてから。
さらに10分ぐらい、こんがり焼く。
ジャガイモだけ先にレンチンしておくこと。

レンコンの塩きんぴら
キャベツとオクラのナムル
カブのゆかりごま油和え
白菜、ポワロ、クレソン、ベーコンのミルクスープ
ご飯の代わりにスモーク豆腐とブロッコリ


糖質制限、1週間経過。
体重は、2.7kg減、ですが、まあこれは、糖分が抱えてた水分が抜けてるのでしょう。
あとうちの体重計が、バカなやつで、体脂肪までちゃんと見れないやつで・・・。
体脂肪計、夫が瓶を落として壊しちゃったんですよね。
以来、簡素なやつしかなくて。
体脂肪もはかれるやつ、買ったほうがいいな。


私の場合、圧倒的に炭水化物摂取量が多かった。
ので、糖質制限はものすごく効果が出やすいです。

それと、食べることが大好きなので、「食べられない」ダイエットとかは無理。
カロリー制限とか、量を制限とか、続かないのです。
糖質制限は、主食(炭水化物)、糖分(お菓子など)をカットするだけで、
肉や魚や野菜はだいたい大丈夫、量も大丈夫、油も大丈夫(限度はあるが)
なので、食べたい欲望はある程度満たされます。

ご飯や麺やパンがものすごく食べたくなるだろうなーと思っていましたが、
まあ、食べたいと言えば食べたいですが、意外と大丈夫でした。


それよりも、ふと、「チョコエクレアが食べたい」とか、「ミルフィユが食べたい」とか。
今までそれほどお菓子好きではないと思っていたのですが、唐突に甘いものを欲する気持ちが出てきます。
砂糖の魔力なのかしら。


現在は、朝、昼、晩、三食とも主食は取っていません。
ともかく主食抜きで、2週間はやってみる予定。
2週間ぐらい立たないと、体が糖の代わりに脂肪を燃焼するようにはならないそう。

low carbのフランスのサイトなんか見ていると、なかなか美味しそうなレシピも色々見つけました。
糖質カットのお菓子なんかも作れるみたいなので、試してみようかな?



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