TOP ≫ 夕餉:すき焼き と 糖質制限の話

夕餉:すき焼き と 糖質制限の話

IMG_9609.jpg

何度もご紹介しているスライサーを使った薄切り肉で、すき焼き。

冬の初めぐらいに種を蒔いた春菊がいい感じにモリモリ育っていまして、今回どっさり春菊も入れました。
あ、でも、ここに見えてる緑は概ねクレソンですが。

すき焼きは薄切りの肉さえあれば、割とこちらで手に入る材料で作れます。

豆腐はbioショップで売っている豆腐の硬いタイプの奴を、フライパンで焼き目をつければ、あら、焼き豆腐に。
しらたきも最近はこちらでもスーパーで売っていたり。
しいたけ、はくさい、クレソン、それからすき焼きにはポワロ葱が、下仁田葱みたいで美味しいです。
生卵はマルシェで新鮮な物を手に入れて。(生で食べられるか聞くと教えてくれます)



---

そうそう。
先日の、中性脂肪事件(←)から、ちょっと炭水化物と糖質を控えてます。

・お酒飲まない
・ご飯、パン、麺、芋とか炭水化物食べない
・砂糖取らない(お菓子とか)

一応こんな感じで、1ヶ月ぐらいやってみようかなと。
ちょうど1ヶ月後ぐらいに、今度は婦人科で出された血液検査を受けるので、そっちにも中性脂肪値が測定項目に入っていて、ちょうど1ヶ月ぐらいでどのぐらい効果が出るか、目に見えやすいので挑戦してみることに。

ワタクシ、何を隠そう、妊娠前から、出産時まで、だいたい14〜15kgぐらい増えたのですが、その後なんだかんだと
今現在、妊娠前よりプラス5kgのまま。
とはいえ、妊娠前も、「なんか最近3kg太っちゃったよー」とか言ってたところだったので、トータル的には8kgぐらいオーバー。
まあ、年齢的にもいきなり8kg痩せると、なんかパサパサギスギスいきなり老け込んで見えると思うので、とりあえず3kg〜5kgぐらい落としてさっぱりしたいなと。

なんかもう自分でも体が重いし、なんとかしないとー。

ということで、今日で5日目ですが、まあなんとか頑張っています。
すき焼きも、夫とムスメはうどんとか入れてモリモリ食べてましたが、私はマロニーと豆腐よ。
あと、肉や魚が食べられるのはいいですね。

それから調味料の糖分は、あんまり厳しくしないことにしました。
まあ普段よりお砂糖は半分以下に抑えて。
果物は午前中まで食べて良いことにマイルール。

そんでもほんの5日目でも、既に1〜2kgは落ちてやる気がでてきます。
と言っても、糖質制限ダイエットの場合、初めて2週間ぐらいまでの体重減少は主に糖分が抱えていた水分を排出してるだけらしく。
脂肪が落ち始めるのはもう少し先なんだって。
なので、とりあえず1ヶ月は頑張ってみますよ。



---



にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


↑こちらのボタンをお帰りの際に押していただくと、ランキングに反映されて、こぐまの更新意欲がUPするというシロモノです。


Comments (0) Trackbacks (-) |

Comment













非公開コメントにする