TOPムスメ ≫ 雨の日曜 ムスメと二人の過ごし方

雨の日曜 ムスメと二人の過ごし方

日曜日、朝から雨でした。






IMG_9565.jpg

この雨ではお散歩も無理なので、お家でダラダラ。

お散歩大嫌いなぐりこちゃんには願ったりかなったり。









IMG_9554.jpg

今日はムスメと二人きり、しかも雨。

おままごとにも、お絵描きにも、お料理ごっこにももう飽きちゃったので

ここはDVD様の力を借りますよ。








IMG_9560.jpg

おままごとしながら、DVDを見始めたムスメ。

お茶飲みながらTV見てるおばちゃんだこれ。






TVやDVDなんかは賛否両論いろいろあると思いますが
うちは結構見せちゃっています。


理由は、

やっぱり助かるから!
日本語をすごく覚えてくれるから!


見せるものは、
・日本のTVのEテレ子供番組
・しまじろうDVD
・ジブリ
・ディズニー


この辺りです。
あんまりチョイスがないので、同じものを繰り返し見せる事が多いですが、同じものの繰り返しにもかかわらず、毎回違うEテレよりも、DVDを好みます。



内容は日本から来たものは日本語、こちらで買ったDisneyはフランス語で見せてます。
ちなみにジブリはこちらで買うと、フランス語と日本語両方入ってるので良いです。
わざわざ日本で買わず、こちらで買う事をお勧め。(←在仏ママさんへ)


最近、お昼寝拒否が多いから、寝てくれなかったら1日辛いな〜・・・と思ったけれど、ちゃんとお昼寝もしてくれて助かった。
とはいえ、2時半頃ベッドに入れて、3時近くまでごにょごにょ一人で喋ってる声が聞こえていたので、本当は寝ないで遊びたかったみたい。
しかしここで、じゃあいいか、と遊ばせちゃうと案外疲れすぎて、夕飯頃からもうわけわからなくなるというパターン。
まだまだお昼寝は必要みたいです。




さて、クレッシュお休みに入るので、1週間、がっぷり四つでおつきあいだわー!!




---



にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


↑こちらのボタンをお帰りの際に押していただくと、ランキングに反映されて、こぐまの更新意欲がUPするというシロモノです。
Comments (0) Trackbacks (-) | ムスメ

Comment













非公開コメントにする