TOPスポンサー広告 ≫ 夕餉:ロースカツ ごまとんかつソースTOP ≫ 夕餉:ロースカツ ごまとんかつソース

スポンサーサイト

Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

夕餉:ロースカツ ごまとんかつソース

IMG_9367.jpg

ロースカツ。
とんかつは、やっぱりロースが好き。

choux douxという、日本のキャベツに似た柔らかいキャベツが普通に手にはいるようになった昨今、キャベツの千切りも身近になりました。

副菜には、フェンネルと人参のきんぴら(これ美味しいおすすめ)、大根の皮のポン酢、柚子スコ和え、高野豆腐、長芋の短冊、豚汁。






こんなソースを実家から送ってもらいました。
これ美味しかった。

甘め&濃厚ソースが好きな私には好みです。


あと、おそらく100回以上は聞かれて答えていると思いますが
うちの夫はムスリム系フランス人ですが、本人全く信心していないため、豚肉も食べます。
(アルコールも飲むし、お祈りもしないし)
そして和食も普通になんでも食べます。
なんなら和食毎日でもいい人。
納豆ご飯と玉子かけご飯の交互で生きていけるぐらいの人。
ちなみに私と知り合うまでは、日本食は一度も食べたことない人でした。


多分これからもまた何度も聞かれるんだろう。






---



にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


↑こちらのボタンをお帰りの際に押していただくと、ランキングに反映されて、こぐまの更新意欲がUPするというシロモノです。





Comments (4) Trackbacks (-) |

Comment

No title
編集
納豆ご飯と卵かけご飯、交互でいいフランス人って、すごい! 素敵だ!
2016年02月03日(Wed) 08:51
No title
編集
*やよさんへ*
そうなんですよ。ホント、留守にする時とか、ご飯と卵おいていけばいいから楽チン!(笑)
2016年02月04日(Thu) 04:49
フェンネルと人参のきんぴら
編集
こんにちは、初めまして。
いつも楽しくブログを読ませていただいています。
「フェンネルと人参のきんぴら」に非常に惹かれ、コメントを書かずにいられなくなりました!!!フェンネルはきんぴら同様千切りにして炒めると想像しましたが、もし違ったらぜひコツを教えてください!

 私はロワール地方在住ですが、こちらのブログのおかげで近所のAMAP(今まではブログでAMAPってなんだろう?と思いながら読んでいました)の存在を知り、楽しいBIO野菜生活がスタートできました!ありがとうございます。

 そして娘さんの写真を見ると娘(5歳)の小さい頃を思い出してしまうんです!!!似ているというわけではないんですが、趣(後姿とか、行動とか)に共通するものが。。。(笑)

それではこれからも更新楽しみにしています!
2016年02月04日(Thu) 08:38
No title
編集
*FLONAMさんへ*
こんにちは、はじめまして!
コメント、ありがとうございます♡
フェンネルはですね、縦4つとかに割って、根元の所の芯みたいな所を外すと、ガクみたいな部分がバラバラ外れるようになりますよね?で、その状態で千切りみたいにしています。ガクがついたままスライスすると、全部繋がってちょっと食べづらいので。でも、芯の部分も食べられるので、あそこも別途スライスして入れちゃってもいいと思います。
味付けは、ごま油、お砂糖、お醤油、みりん(お酒)あたりでちょっと甘辛にして、白ごまを入れたりしています。
うちの夫も気に入って、これだけでご飯モリモリ食べておりました(笑)

AMAPをスタートされたとのことで、なんか嬉しいです!(←別に私が運営してるわけでもなんでもないですが)コンセプトがいいですよね。作り手の顔が見えたり、豊作の時はたくさん、少ない時には小さいパニエで、農家と消費者が皆で支え合うスタイルも。我が家は先日、冬期の配布が終わって、次は春からのタームまでお休みです。春〜夏の南仏野菜は、色鮮やかで美味しいので、やっぱり続けようかな〜と思っています。

娘さんもハーフちゃんですか?半分日本人の入ったハーフの子のママから、「うちの子の小さい時に雰囲気が似てる!」とよく言われます(笑)面白いなあ🎵
2016年02月04日(Thu) 22:35












非公開コメントにする
