TOPスポンサー広告 ≫ 最近の諸々(手帳2016、子供部屋のデコ、食わず嫌い)TOP日々 ≫ 最近の諸々(手帳2016、子供部屋のデコ、食わず嫌い)

スポンサーサイト

Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

最近の諸々(手帳2016、子供部屋のデコ、食わず嫌い)

さあ、月曜日。
新しい週が始まったと思ったら、なんとまあもう2月。

早いですね、相変わらず。

南仏も先週あたりから少し暖かい日々が戻ってきました。
日中は18度ぐらいまで気温も上がって、気の早い人はもうビーチに出ていたりも。

ミモザもガンガン咲いているようで、これから2月中旬から月末にかけて、ニースの大きなお祭り、「カルナヴァル」も始まって、いよいよこの辺りのオンシーズンに入っていきます。

南仏コートダジュールは、私などは冬の間はなんかもう寂しくてしょんもりと鬱々と暮らしておりますが、このカルナヴァルあたりから、だんだん日照時間の長さも身を持って感じられて、暖かくなってきて、いよいよこの辺が楽しい季節でワクワクしてきます。


さて、うちではそんな華やかなカルナヴァルも関係ない日々過ごしています。


もはや2月となりましたが、今年の手帳。


IMG_9350.jpg

去年まで、左の「ほぼ日プランナー」の英語版を
Arts and Scienceのカバーをつけて使っていましたが

今年は右のHermesに戻しました。
外側がエトープ、中がピンクです。

サイズ的にHermesの方が小ぶりです。
1週間分が見開きになっているものですが、とりあえずこれで十分かな。

以前からずっと必ず手帳を使っていたのですが、ここ数年、iphoneの活用比率のアップと、仕事を辞めことが相まって、手帳の使用頻度がずいぶんと少なくなっておりました。
でも10年も前の手帳のリフィルなんかを見ると、メモ書きだけなのですが、ちょっとした日記のようだったり、ああここへ行ったんだとか、誰々とこの頃は頻繁に会ってたな、とか、なんだか懐かしく良い記念にもなるかなと。

それから一番思うのは、字!が、書けなくなってきてしまったこと!
文字を書く機会が全くなくなって、本当に字が下手くそに。
特に日本語がひどい。漢字とかもうどんどん書けなくなってきた。

「晩御飯」と書こうとして、日と免を逆側に書いちゃったりして自分びっくり仰天よ。

「うーん?なんか、へーん??」と、すぐ気付かないのにもびっくり。

そんなわけで、ちょっと手帳をつけようと思いました。



IMG_9349.jpg

Hermesの手帳のリフィルは毎年テーマに沿ってて、それも楽しみ。
今年はトラモチーフ。
私は寅年だし、余計にこっちにしよー!と思ったのでした。






IMG_9335.jpg

それからこのガーランド。
実はクリスマス用のデコレーション、クリスマス後のバーゲンで、70%オフとかで見つけたもの(笑)

なかなか、普段のムスメの部屋用にちょうどよかったのです。

これをつけると、ムスメもお気に入りのようで
「わぁ!キラキラ!キラキラ!」と言って喜んでおります。
(光るもの、星型のものは、すべからく「キラキラ」)








IMG_9320.jpg

そんなムスメ。
日曜日の二人ランチ。
オカアサン、オムライスを一生懸命つくったったのに
「パカ!パカ!」(←卵のこと)っとかいいながら
オムレツ部分だけめりめりと丁寧に剥がして、そこだけ食い散らかしておりました。

中身、食わないんだと。


相変わらずのド偏食ムスメ。


日曜日の夕ごはんは、焼き鮭、ゆかりごはん、高野豆腐は完食。
豚汁は見向きもせず、という予想通りの展開。


「野菜とか、食べるものじゃないから。」 みたいな目で見る人。

うちは夫も私も、野菜はなんでも大好きなのに
好き嫌いもほとんどないのに

一体誰に似たのかしら・・・。


なんて話を母としていて
そういや、私の弟も、子供の頃はラーメンとカレーしか食べないような子供だったなあと・・・。
なんならうちの父も、野菜は食べないもの結構あるなとか。
ピーマン食べれるようになったの、やっと最近とか
セロリは相変わらず食べられないとか。

なんだよー、私の家系かよー。







---



にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


↑こちらのボタンをお帰りの際に押していただくと、ランキングに反映されて、こぐまの更新意欲がUPするというシロモノです。









Comments (0) Trackbacks (-) | 日々

Comment













非公開コメントにする
