TOP ≫ 夕餉:ステーキ丼

夕餉:ステーキ丼

IMG_9315.jpg

我が家では頻出メニューの一つ、ステーキ丼です。
何度も載せてますが、毎回同じ写真なわけじゃないよ?

ステーキはいつもはbasse coteという部位を使うのですが、今回はEntre coteで脂ののった大きなのが3枚8ユーロというお買い得。
なのでEntre coteです。
ステーキは鉄のDebuyerのフライパンでジューッと焼きます。予めガーリックで香りだしした牛脂でね。
それで肉を休ませている間に、醤油、みりん、酒をフライパンにジューッと入れてタレに。
焼いた肉はそぎ切りにして、タレをくぐらせて丼へ。
白ごま、ネギなんかを散らして。
ついでに先のカリカリガーリックチップもね。

んでもって、柚スコをふって食べたら今回とっても美味しかった!

副菜は、高野豆腐にレンコンのきんぴら、わかめスープ。







IMG_9302.jpg

レンコンのきんぴらってば!
そう、実家からの荷物に、今回根菜を入れてチャレンジしてもらいました。

レンコン、ごぼう、長芋。

ごぼうはほぼ問題なし、レンコンは、切った部分から傷んでくるかなという感じで若干黒ずみ。
長芋もカットしてあるやつを送ってきたので、カット面が色が変わっていましたが大丈夫そう。

というか、カットしてあるの、送らないでください...。(私信:母へ)

あ、もちろん読者様にはリスクが高いので全然おすすめしません!





---



にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


↑こちらのボタンをお帰りの際に押していただくと、ランキングに反映されて、こぐまの更新意欲がUPするというシロモノです。


Comments (2) Trackbacks (-) |

Comment

No title
編集
うわ。おいしそう。
月に一度はおいしいお肉を食べたい。
そうだ。こぐまちゃんが作っていたスフレチーズケーキ作りました。
底が取れない型で作ってしまったので、
どうやって出そうか悩みましたが、冷やしてからラップして逆さまにしたら、崩れずに取れました。
娘大絶賛でした。でも18センチ型の半分は私が1人で食べてしまった!
こぐまちゃんの記事もブログで紹介させてもらっちゃったけどよかったかな。
2016年02月01日(Mon) 10:58
No title
編集
*りんままさんへ*
お肉って時々無性に食べたくなりますよね。
なんかお肉食べると、モリっと元気もでるような気が!(←その気になりやすい)
チーズケーキ美味しいですよね〜。私も美味しかったです。軽くて、一人でもぺろっといけちゃいそうでした(^^;
ブログに載せていただいたとのことでありがとうございます!と言っても私のレシピではないんですが(^^; 
そしてまた今度のときに、りんままさんのブログのURLを、記入欄に入れておいていただけたら、私も見にお邪魔いたします🎵
2016年02月01日(Mon) 21:49












非公開コメントにする