TOPムスメと犬 ≫ 思ったよりもわかってる

思ったよりもわかってる

IMG_9293.jpg

きょうも

ぐりこちゃんは
真剣な顔でしっぽをぷりぷりしながら
わたしをじっと見て

一日中、かわいかったです。





ところで

何年か前から
犬に服をきせることをやめました。

ここはそれほど寒くないし

服を着せると、犬たちがあまり楽しくなさそうな顔をするし

それに

せっかくふわふわとそのままでも素敵だから。


なんか、犬と暮らす事がだんだんいい塩梅に
自然になってきました。


人と犬の関わりが、ちょうどいい具合になってきたのは
ムスメ登場のおかげもあるかもしれない。


そんな犬との暮らし、7年目。




---



今日はムスメは保育園だったのですが
最近は前の晩から

「明日、クレッシュだからね。」と、

聞いてるんだか聞いてないんだか、あまりわかっていなさそうだけど言ってみる事にしたら、
じつは聞いていて、全部わかっていた模様。

前もって「明日はクレッシュ」と知らせるようにしてからというもの、
自分で朝の支度をさっさとしたり、出かけるための靴下を履こうとしたりするように。

そして車で保育園に到着しても、保育園で預けても、泣かなくなりました。

うちのムスメはおしゃべりが遅いので、あんまりわかっていないのかと思いきや
予想以上にこちらの言ってる事ははっきりとわかっているようです。

そのわかる度が、ここ数日でまたグッとアップしている感じがします。

あとフランス語の理解の比率が増えてきてる気がするのも
やっぱりクレッシュでの影響が大きいみたい。

頑張って日本語で話さないと。。。







---



にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


↑こちらのボタンをお帰りの際に押していただくと、ランキングに反映されて、こぐまの更新意欲がUPするというシロモノです。



Comments (0) Trackbacks (-) | ムスメと犬

Comment













非公開コメントにする