TOP ≫ 昼餉:ネットで見つけたレシピが美味しかった麺2種類

昼餉:ネットで見つけたレシピが美味しかった麺2種類

IMG_9178.jpg

まずはこちら。
ポワロ葱を使ったカルボナーラ。

AMAPで小さなポワロ葱が大量に届いて、どうやってやっつけようか〜。グラタンか〜、キッシュか〜・・・なんて考えながらネットを検索していたら見つけたレシピ。


今日何食べよう?〜有機野菜の畑から〜 

こちらのサイト、他のレシピも美味しそうなのたくさんで、フランス野菜のレシピも色々とあって早速熟読してしまいました。
で、この、ポワロ葱を使ったカルボナーラもとても美味しかった♡
ポワロ葱が入る分、カルボナーラのしつこさや重さが軽くなるし、味もアクセントになります。







IMG_9208.jpg

もう一品は、蕎麦を使ったちょっと洋風な一品。

ツイッターの、今日の140字ごはん というアカウントをフォローしていて、こちらでつぶやかれるレシピも、どれもこれもぐっとくるものばかりなのですが、そのなかの一品を作ってみました。

本家は、茹でた蕎麦を冷水でキュッと締めて、その後オリーブオイル、白だし、醤油などで味つけて、パルミジャーノとおろし柚子をかける、というものなのですが、こちらはめんつゆとオリーブオイルでさっと和えて、パルミジャーノをかけて、柚子がないので、柚子胡椒をつけて食べました。
あと、AMAPの味の濃いルッコラを一緒に。

ムスメにはルッコラと柚子胡椒はなしで出してみましたら、ものすごく気に入って完食。
偏食期のムスメががっついて食べるものを発見するのは貴重なので、これもまたリピレシピ。

柚子の代わりに、旬のマントンレモンの皮を削っても美味しそう。
これもまた絶対作ります。




---



にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


↑こちらのボタンをお帰りの際に押していただくと、ランキングに反映されて、こぐまの更新意欲がUPするというシロモノです。

Comments (0) Trackbacks (-) |

Comment













非公開コメントにする